usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765886
Today:52
Yesterday:114
無事に帰国
22日間の、第38回岐阜県農業高校生実習派遣事業を終え、今朝、無事に帰国する事ができました。

(^O^)/


帰国ロビーで待っている間、今日のこの日がやっと来たんだな〜と思うと涙が出て来ました。(涙)


ブラジルでは治安やジカ熱などの病気を心配し、スイス、オランダ、ドイツ等では乗り継ぎの飛行機は大丈夫だろうかと心配し、今日もセントレアに着くまでは気を抜けないと気合いを入れて帰国の無事を祈りながらの迎えとなりました。
(笑)(* ̄∇ ̄*)


案の定、朝の電車を乗り過ごし、岐阜で30分待機、やっとの思いでセントレアに到着。息子たちも同じ時間に着いて手続きが長くて50分後くらいに出て来ました。


到着ロビーの一番前で息子をパパラッチするんや〜って張り切って娘と陣取り待っていましたが途中待ちくたびれ後ろに戻ってきたのでまたもうすぐくるで待っててあげてとおい戻した直後に派遣団が帰ってきました。私もかけより、『お帰りなさい』


息子の元気な姿を見てまた涙がポロポロと…(T0T)
元義に帰って来てくれてありがとう


この研修には沢山の方のお世話になって成り立っています。本当に感謝です。学校の農場長の先生もセントレアまで迎えに来てくださいました。お休みにも関わらず本当に感謝です。


帰りの電車の中では色々と話をしてくれましたが、段々と疲れが出て来て、無言になり、車では寝てました。


帰って来ても直ぐにゴロン荷物の整理は私がやりました。疲れてる息子の気持ちがわかるのでたまにはやったゃうよ、洗濯の山コインランドリーにて無事に終了。


今、夕立で大雨と雷ちゅうで〜す。出れなくて待機中、いつまで降るかな…
今日は本当に嬉しい日でした。(o^ O^)シ彡☆


皆様ありがとうございます。
ズッキーニ


ズッキーニ、どこまで成長するのかと、このサイズに出会うといつも思います。(* ̄∇ ̄*)

デカスギだ


今朝、母から頂きました。ズッキーニ好きの私には嬉しいのですが、普通サイズだと料理しやすいのにな〜って毎回思います。収穫の時に気がつかれない子達はいつもビッグサイズになってしまいます。


心配はなく、私が直ぐに平らげます。(笑)(o≧▽゜)o

夏野菜、豊富な毎日、幸せ゚+。(*′∇`)。+゚です。



今朝は雲が厚い空模様です。8時くらいに日がさしながら雨がパラパラ


弟は牧草を昨日刈ったらしく、今日の雨には案くった感じだと思います。可哀想に、お昼からも降水確率50%、降らないことを願います。そして美味しい牧草ができますように


今日も1日ガンバです。

皆様ありがとうございます。
トマトシフォンケーキ


たくさんのトマトに囲まれてる毎日、今日もトマトジャム作りにせいをだしました。(^O^)/


トマトジャムを煮込んでいる途中、母とコーヒータイムをしていたら焦げ付きそうになりました。危ない危ない
なんとか今日もジャムになりました。



シフォンケーキを作ろう、そしてトマト選果の皆さんに食べてもらおうと小さいカップに焼きました。


大きなシフォンケーキも作りました。両方3時の休憩時間に食べてもらいました。



生地には生トマトをしぼった物を練り込み、中にトマトジャムを入れました。

どうしてもトマトの種が口に残ります。次は種をとってから作ってみたいです。(o^o^o)


トマトのメニューを考えるのがとても楽しいです。次は何を作ろうかな〜毎日トマトに囲まれて幸せ
゚+。(*′∇`)。+゚です。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
トマトクリームパン


トマトをたくさんもらえたのでジャム&ペーストを作りました。(^O^)/


ペーストはパン生地に水の代わりに練り込み、ジャムはカスタードクリームを作ってから混ぜてトマトカスタードクリームに仕上げました。

仕上げ発酵が終わった状態です。生地はほんのりトマト色です。



焼き上がりました。

トマトの選果場の皆さんに食べてもらいました。
生地はモチモチしてると感想、頂きました。クリームはトマトの酸味でちょっと酸っぱい感じでした。


まだまだ改良の余地ありなのでまた作りたいです。
(o^∀^o)


今日も1日頑張りましょう。

皆様ありがとうございます。
カラフル


ジャガイモの収穫も無事に終了しました。今年は紫の芋シャドークイーンがちょっとできて嬉しいです。


中までピンクのノーサンルビーは最初の収穫でほってしまったようで少なくかったです。残念

外だけ赤や紫の芋は少しありました。今年は全体に収量がなくてさみしいです。カラフルなジャガイモ、また来年にたくさん作りたいです。(o^∀^o)




昨年秋に郡上高校さんに行って麦の種をまきました。その麦がこんなによくできました。



乾燥が終わり脱穀しました。ハウスから一輪車で運び足踏み脱穀機で先生がギーコガーコと脱穀してるうちに私はハウスから麦を運び出しました。


午前中でしたがすご〜く暑くて何度も休憩しながらやりました。


今日は半分だけ済まし明日、生徒のみんなと作業するそうです。頑張ってほしいです。(o^o^o)

今日の途中経過は25キロほどあったと連絡ありました。すごいです。粉をひいてパンにする流れです。
色々な場面でお手伝いできて嬉しいな。


午前中には終わらず、私は昼からのトマト選果に行ってしまい先生一人で残りの作業をされていました。最後まで出来なくてすみません。明日、残りが全部できるといいですね〜残ったらまた参上いたします。\(^o^)/


久しぶりにたくさんの麦の脱穀ができて楽しかったです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。

出発

お天気良好、セントレアにて第38回岐阜県農業高校生海外実習派遣事業の団員として息子が昨日、出発しました。研修先はブラジル、オランダです。期間22日間です。団員は10人、団長、副団長は農業高校の先生です。12人の団です。


飛行機は移動距離が長くて大変そうですが色々な国に立ち寄れるのでいい体験になります。



行きはセントレアから成田、カナダからブラジルへ。

途中移動はブラジルからスイスからオランダ。


帰りはオランダからドイツ、日本へ帰国です。


すごい乗り継ぎです。大変そうです。^ロ^;


無事に帰ってきてくれる事を願うばかりです。学び多く、成長してくるであろう息子に負けないように私も頑張ります。\(^o^)/


今週も始まりました。また一週間頑張りましょう。
皆様ありがとうございます。
真っ只中


午後からの突然の雨には案がなかったです。朝はこんなにいいお天気だったので、びっくり
(@ ̄□ ̄@;)!軒下に洗濯物をいれていってよかった〜


なんだか変なお天気の1日でした。昨日から蒸し風呂に入っているようなジトジト感が耐え難く、今日も、ちょっと動くと、じっとって暑く汗が出ます。まさに梅雨真っ只中です。早くカラッと天気になあ〜れ


今年に入ってからの相生でも熊の目撃情報は数回ありました。今朝も我が家の近くで目撃情報あり、広報無線で注意放送が流れてました。竹やぶがあるから旬のハチクを食べにきたらどうしようね〜って娘に話したらちょっとビビってました。(笑)(* ̄∇ ̄*)脅しごめんなさい〜犬がいるから大丈夫だと思います。


近場で熊もでるくらいの山の中です。自然いっぱいで私は大好きです。

明後日からいよいよトマトの選果場が始まります。また楽しみです。
(^O^)/


今日も1日ありがとうございます。


皆様ありがとうございます。
今日から7月


7月スタートしました。今日のこの青空のように清々しい月になります。



暑い日になりそうですが今日も1日頑張ろう
そして、ひと月も頑張ろう

皆様ありがとうございます。