usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790271
Today:50
Yesterday:78
| 1 | 2 | 最初 | next>>
脱穀完了


屋根下に刈り取りした麦を干していたら、猿にたべられていました。^ロ^;

ヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌
網して猿よけしていたのに何のやくにもたたなんだ…
雨間にやらねばと午後からはじめました。



足踏み脱穀機を出して来てから、エアーで掃除して〜オッケー開始

年に一回なのですが、軽快な音で麦が弾けます。
『ぎーこー、がーこん』麦がバババー



イワイノダイチがこれだけの収穫でした。計量はまだです。農林61号はやはり来年の種ぐらいの量でした。しかし、8年前からの自家産の種なので大事に繋げていきたいです。私の一歩になった大切な麦です。



麦のワラはサツマイモの苗の下にひきました。サツマイモの成長に役立てはいいな〜最後まで無駄にはならないです。

今年も無事に脱穀完了です。美味しいパンやお菓子に変身します。楽しみ



とり忘れていた梅をやっと収穫しました。スゴく大きくなっていました。もう少しで落ちてしまう所でした。旦那さんのお母さんに頼まれていたので間に合ってよかったです。
『申年の梅はつけないかんで』ーって張り切っていました。ガンバです。
\(*⌒0⌒)b♪



ジャガイモをちょっと掘ってきました。少し前よりも大きくなってました。
夕食に煮っころがしにしました。ホクホクで美味しかったです。(^O^)/
残りの芋はもう少ししたら収穫します。キュウリも実家の畑で大きくなりすぎてましたので拝借してきました。


牛舎にいったら今月の妊娠鑑定の結果がでてました。残念ながら今月はマイナスでした。さくらちゃん残念です。次回に期待です。ちょっとショックで悔しかった〜次回の種付け、また頑張ります。

今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト


皆様ありがとうございます。
くるみボタン


和柄布でくるみボタンを作ってみました。38mmサイズです。



バックパーツが足つきなのでゴムをつけてみました。小物作り楽しいです。

私のパートで働いている会社がくるみボタンなど輸入雑貨をネット販売しています。『クルミボタンドットコム』で検索すると出ます。色々な商品があるので見てるだけでも楽しいですよ〜((o(^∇^)o))今日も午前中頑張ってきました。



帰って来てからパン焼きました。今日はライ麦パンです。色々な形で焼いてみました。


明日は息子と研修会でお弁当がいります。細長いパンは焼きそばパンにします。あとはサンドイッチかな〜明日のお昼が楽しみです。o(^o^)o



そして今夜はキーマカレーです。熟れたトマトを沢山頂いたのでたっぷりと入れました。しかし、我が家の子供達はトマトが苦手何とかバレませんようにです。^ロ^;トマト美味しいのにね〜何でかな…(笑)ついでにナンも焼きました。


最近キュウリやトマトなど夏野菜が頂けるので嬉しいです。先ほどもキュウリが頂けて切って塩ふっておきました。ちなみに私は、塩こんぶ入れたキュウリが好きです。


夕食また雨が降ってきました。じめじめに負けるな明日も頑張ろう


皆様ありがとうございます。
肌寒く
『今夜は肌寒いな〜
雨と風がひどいです。梅雨らしい毎日ですが、今日は昼間は蒸し暑いく夜は肌寒いというよくわからない1日でした。体調管理には気をつけたいです。


6月も終わりに近づきました。今年も半分終わりますね〜今日のパン教室でもなんだか一年が早いよね〜って話してました。お盆が過ぎたらすぐにお正月だよねー(笑)(* ̄∇ ̄*)っともうお正月の話がでてました。


毎日が充実してるような、してないようなこの頃です。きっと暇なんだろうな〜って、そんなこと考える余裕があるという事かな…

今やってる事は大事ですが、空(くう)な気持ちもあります。ナゼかな〜(?_?)ふっと考える時がたまにあります。(^◇^)


でも色々考えれる事はいいことですね〜たまにはそんな気持ちになって引き締める事も学びです。明日からも頑張ります。


こんな陽気で心も体も重力がかかるような気がしますが、リフレッシュしながら前向きにで〜す。

今日も無事に過ごす事できました。明日もファイトで〜す。


皆様ありがとうございました。
夕食


夕食にハンバーグを作ろうと準備して〜付け合わせにキャベツを刻んだりしていたらハンバーガーが食べたくなりました。


バーガーパンを作ろう
大きいパンがいいな〜
なので80gで丸めて沢山焼き上がりました。


外食のファーストフードは食べないので、たまに自分で作って食べます。
なぜ(; ̄Д ̄)?外食のファーストフードを食べないかというと、ハンバーグのミンチはどんな物が使われているか不安で…、あとはポテトとかの油がダメですね〜胃がもたれます。年とともにです。
(笑)(* ̄∇ ̄*)


昔の事ですが。冷凍餃子事件とかあったしね、なので絶対にミンチ物は手作りします。



食パンもついでに焼きました。土日はパンがあるとラクチンです。
朝は各自、自由です。
(^o^)


我が屋の猫たちみんな元気です。新たに外猫に牛舎猫のグーシーが我が家の家族になりました。以前外猫の白ちゃんが住んでいた小屋に今は暮らしています。


外が長くて猫風邪があり残念ですが家の中には入れてあげれませんが外で元気にいてくれてます。


家の中の猫たちもよく遊び、よく食べ、よく寝ます。毛もよく抜けます。


今日も無事に過ごす事ができました。明日は今月最後のパン教室です。美味しく楽しくできますように


皆様ありがとうございます。


蓮の花が咲く時期になりましたね〜以前も紹介した写真ですが、小学校のビオトープに咲いていた蓮です。現在はビオトープはないので蓮も思い出となってしまいましたがずっと私のケータイの待受画面となっています。


梅雨らしい毎日となってきました。麦刈りもお天気を見ながら金曜日に終わりました。今は屋根下にて乾燥中です。


農林61号の方がいまいちで今年は来年用の種ぐらいにしか収量はなさそうです。ちょっと管理不足でした。


イワイノダイチの方はバッチリです。作付けも少なかったので収量もそんなにもなさそうですが実のつきはいいです。脱穀が楽しみです。梅雨の雨間にやりたいです。カリッと晴れた日にできたらいいな〜
この小麦がパンやお菓子になるのが楽しみです。


金曜日の農作業の筋肉痛が昨日から出ました。ヤレヤレ┐(-。ー;)┌月曜日の仕事はダルダル、ダルメシアンでした。今日もこんなお天気で体が重いです。


こんな時は気晴らしに楽しい事を考えたいですね〜

今日も1日頑張りましょう。ガンバ


皆様ありがとうございます。
JAおくみのにて寄せ植え


JAおくみのでの寄せ植え講座の一回目が今日、楽しく終えました。

おくみのでの講座は初めてでちょっと緊張しましたが、皆さんと楽しく寄せ植えをする事ができました。今日の寄せ植えです。



サイドメニューは前回の本部での講座の時と同じモイストポプラを作りました。香りと見た目がきれいで癒されたらいいな〜


今年の私のテーマは癒しです。色々な場面で癒され効果のネタができたらいいな〜次のネタはなんだろな考えるのが楽しみです。
o(^o^)o


今週も超超ハードでしたが山はこしました。明日からはちょっと落ち着きます。( v^-゜)♪


そぅだ、明日はトマト選果場の掃除です。いよいよ今年もトマトの仕事が始まります。といっても7月中頃からなんですが掃除はいつもひとつき前です。またまた楽しみな仕事の始まりです。頑張るぞー


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
那比公民館寄せ植え


13日、月曜日に那比公民館寄せ植え講座がありました。毎年6月にやります。今年も無事に終われました。



皆さんにとても喜んでもらえて嬉しいです。
今回は鉢を大きくしてゆったりと植えました。



面白い名前の花がありました。変な名前ですよね〜漢字で見るとそうでもないですが、口に出してその名前を呼ぶと、エッて驚きます。
w(゜o゜)w



空がきれいでした。パシャり
((o(^∇^)o))
モイストポプリ

モイストとは湿ったという英語です。透明の瓶などに塩、生花、塩、生花と順にサンドして最後にエッセンシャルオイルをお好みでいれます。口を蓋して暗室で6週間ほど熟成させ蓋を開けて香りや見た目に楽しみます。

今はお花が沢山ある時期なので色々なバージョンで作れると思います。

使わなくなったお皿に塩、エッセンシャルオイルを入れ、お花をのせました。ちょっとの間は色が残ってきれいです。


今回作ったのは今週の寄せ植え教室でサイドメニューとして作りたいと思い試作を作ってみました。


ちょっと断面が暗くてみえずらいです。^ロ^;



寄せ植えの見本です。
こんな感じです。(^O^)/皆さんに喜んでもらえるように当日も頑張ります。

かわいらしい小物がいつもつくのですが、今回はお花に予算をかけたので各自でって事にしました。
(^皿^)

玄関にちょっとお花があると元気をもらえる気がします。暑いので管理を気をつけて、いい状態で育ててもらいたいです。梅雨の湿度、直射日光ばかりの場所に気をつけてほしいです。私も元気に育てたいです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト


皆様ありがとうございます。

姪と甥


朝の6時、愛犬はなちゃんがワンワン鳴く…、このなきかたは父が来たな。(笑)

案の定、表で『おい、おるか〜』まだパジャマだしと思いながらも玄関を開けるとちょっと疲れた父(毎日畑で玉ねぎの皮を剥きながら収穫で座っているので腰が痛いらしい。)が『新田の畑の玉ねぎ収穫していいで取り込んで』私、『はい、喜んで頂きます。』と昨日の午前中は頂いた玉ねぎ収穫しました。


朝、種付けがあったので牛舎に行き種付けし、弟のお嫁さんと世間話をしていると、子供たちが『何しとるの〜』周りで色々な事をしながら遊んでいました。

タンポポの茎で作るクルクルを教えてもらいました。この年になって作り方を知りました。


『玉ねぎ取りに行くけど行く?』二人とも『行く』元気に『帽子取ってくるー』と、玉ねぎの収穫でこんなに喜んでくれるなんて嬉しいですね〜


車でちょっとの畑に到着。隣に牧草地があるので子供たちはその中を走り回ったり、収穫を手伝ってくれたり、クルクル遊ぶ子供たちを見ていてかわいいなって思いました。


収穫も終わり、下の川に遊びに行きました。砂辺でトンネルや橋を作ったり、石飛をしたり、川なのに磯の香りがするね〜って姪が『潮干狩りに行った時と同じ匂いがするー』川なのにね〜(o^∀^o)


姪と甥の遊ぶ姿を見ていると、私の子供と重なり、自分の子供がこの時期は忙しくてこんなに落ち着いた気持ちで遊ぶ様子をみれてなかったな…残念だけどほったらかしでした。その時は本当に余裕がなくとにかく子供と遊ぶ事なんてしなかったです。子育ての時期はほんの一瞬です。姪と甥の時期を楽しめたらよかったな、過ぎたことですが、今は今を子供たちと過ごす時間を大切にしています。

もう数年もすると巣だっていく息子、娘にまだ小さい姪と甥を重ね、ちょっと楽しんでいます。(^o^)


まっしぐらに走ってきた子育て時期を振り返る瞬間でした。


いとこどおし、これからもみんな健康で仲良く過ごしてもらえたらいいな〜


今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
大垣養老にて


午前中、息子の送迎で大垣養老に行ってきました。

学校の前の河川敷で牧草のロールを作っていました。息子と手伝いに行きたいねって話して学校に到着。


大農会館前に私の担任だった先生がみえました。息子を送りだし、ロールの作業に向かう途中のお忙しいだろう先生に農場の案内をお願いし、久しぶりに農場に行きました。(^o^)


私の時とは大分変わっていました。鶏小屋だった所には鶏はいなくて、水槽があり金魚やメダカなどがいました。インコもいました。犬もいるとの事…^ロ^;


豚舎だった所はヤギや馬がいました。あとロール置き場だったような…


乳牛牛舎はなく、和牛牛舎が大きくそびえたっていました。堆肥舎がロールを入れる所になっていて、その前の牧草地が放牧場に変わっていました。色々ビックリビックリでした。
w(°O°)w


経済動物は和牛肥育と繁殖だけでした。私の時を思うとちょっと寂しい感じです。時代の流れですかね。
(´・ω・`)?

畜産の先生達と楽しくお話できました。明日はお迎えです。寮の横にあるアグリくんに間に合うように行きたいです。私の頃はウスターソースが美味しかったんです。今でもあるのかな〜物色してきます。


明日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>