usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:778965
Today:46
Yesterday:96
玉ねぎ収穫


デカイな〜今年は初めて玉ねぎらしい。大きな玉ねぎがたくさんありました。



ニンニクも収穫しました。自家産のニンニクの種だったので小さい種で植えた物はやはり大きくなりませんね…^ロ^;残念ちょっとは大きい物もありました。



すぐにマルチをはぐってコマメでおこしました。次は何を植えようかなサツマイモがいいな〜


夏の間に草がボウボウにならないように手入れしたいです。(^O^)/


5月最終日に収穫が終われてよかったです。


皆様ありがとうございます。
瓢ケ岳登山


よいお天気でした。公民館主催の、瓢ヶ岳登山に行ってきました。
郡上カルタにもある、
『瓢ヶ岳の鬼退治』の山です。


山頂では遠くの山々は薄い雲できれいには見れませんでしたが気持ちがよかったです。


お弁当を山頂で食べました。70分コースでしたが、50分で登れたようです。急な登りはなくて丁度よい距離でした。



途中に大きな木に出会いました。松の木だと思ったら違いました。



楠の木とか?太くて樹齢何年かな〜


小鳥さえずりや気持ちのよい風に癒されてきましたが、今日はちょっと腰やら足やらがいたいです。(笑)
夕方になるほど筋肉痛に向かっいきますね。最近は2日後に筋肉痛になり、何をやった?っと筋肉痛の原因を忘れている時もあります。(* ̄∇ ̄*)


今日は雨、ちょっと落ち着ける感じですが1日仕事で〜す頑張ります。


皆様ありがとうございます。
つゆ


久しぶりの雨がもっとたくさん降るかと思っていたら、露ほどでしたね〜


毎年寄せ植えで使うミニバラをプランターから地に植え変えました。プランターにいるときは虫に葉を食べられてしまい花が咲くまでいかなかったんですが、今回はきれいに咲いていました。

露がキラキラお花が生き生きしてます。



色々な色があります。



ピンクの色がかわいいです。

今朝の雨は露ほどでしたが、もうすぐ梅雨の時期ですね〜あのジメジメがきますね梅雨も大切な物なんですが湿気がね…
(ーー;)


我が家ではすでに梅雨時前の恒例、ムカデとアリが家に押し入ってきます。ヤレヤレです。┐(-。ー;)┌
今朝もアリとの格闘でした。お陰で色々な所の掃除ができました。


最近なんだかこぜわしくてここにも中々これなくて、久しぶりです。
\(^o^)/

我が家の猫達もみんな元気だし私も毎日元気に働いています。今日も午前中に仕事が終わり、晴れてきたので畑仕事や家の周りの草取りなど汗だくでした。


畑では玉ねぎ、ニンニクが収穫間近です。いつもの年より大きいので嬉しいです。


ナスやピーマンの苗を頂いたので次は夏野菜の番です。


もうすぐ6月です。6月は仕事や公民館活動などが盛んになります。公民館活動では朝市が今年も6/12から毎月一回、始まります。そのつどまた宣伝したいです。
(^o^)


仕事も寄せ植え教室が始まります。また人数も多いので皆様に喜んでもらえるように頑張ります。
\(^o^)/


今日も1日無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
つり橋


自転車日和だな〜気持ちがいい晴れ、空は快晴でそよ風が気持ちいいな〜って感じる暑さでした。配り物があったので自転車で行こうとこぎだしました。


途中、つり橋があります。娘の友達が遊びにくると散歩につり橋まで行ってくると出かけて行きます。私も車では見ていましたが自転車での景色はまたちがうな〜っと途中下車


つり橋の向こうは田んぼがあります。今は作ってないようです。回りは山に囲まれ川の流れる音がするのみ、静な場所です。



橋の上からの景色もすごくよくて、観光客になった気分でした。ええ場所やな〜って連呼しながら癒されていました。


自転車は車では気がつかない場所の発見があっていいですね〜坂道はきついですが運動にもなるし、また景色を楽しむ旅に出ます〜、近所ですがね(笑)


月1でやっている相生調べもだんだん形になってきました。来週土曜日に中山、西乙原を歩いてまわります。遠足みたいで楽しみです。おやつは300円までとか(笑)中学生は喜んましたよかわいいです。大人もワクワクです。


今日は子供会でバーベキューがあります。久しぶりで楽しみです。
(^O^)/




写真が前後してしまってました。つり橋です。


今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。



感謝の気持ち

ちょっと前の事ですが
猫好きの私には素敵なプレゼントが届きました。
日曜日の母の日に娘にもらいました。照れながら、手紙も添えてありました。

年ごろの娘とは色々な場面で言い合う事も多々あります。そんな時の事もちょっと書いてあり、うるうる(ToT)しました。ありがとう感謝の気持ちでいっぱいです。サポートしてくれた旦那さんにも感謝です。

これからも家族仲良く健康で過ごせますように

私と旦那さんの母達にも感謝です。いつもありがとうございます。カーネーションのお花を贈りました。

いつもありがとう、感謝の気持ちを持って日々を送りたいです。
☆⌒(*^∇゜)v


今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
今日も頑張ろう


空気が澄んでます。気持ちがいい朝です。空は雲ひとつない青空



紅白でクローバーがかわいい


昨日の雨でみずみずしく畑も生き生きしてます。


今日も1日ハッスルハッスルです。(^O^)/


皆様ありがとうございます
竿を出すのは


連休も最後の日、娘はずっとクラブの1日練習でお出かけ出来ないストレスが…今日は早めにクラブも終わり、旦那さんが魚釣りに行くと言うと行きたいー


風も強く、昨日の雨で水も高く、夕飯の一品にはあがりませんでしたが娘のストレス解消にはなったようです。(^O^)/



水は透き通っていてきれいです。



マイナスイオンがバリバリです。



家の近くの橋の下の近場です。





藤の花が見頃です。橋の上からパシャリ




畑で取れた野菜です。スナップエンドウ初どりです。オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けしました。シイタケは炒めてピザのトッピングにしました。夕飯は天然酵母パン生地で作りました。
ベビーリーフとニンジンのすぐり菜サラダです。美味しかったです。


天然酵母パン生地の二回目です。1日おいて時間差で作っておいた物です。
最後はあんパンとピザにしました。あんパンはこしあんです。酸味が少しあり、娘が『このパン酸っぱい(‘*‘)?』って言ったので『天然酵母だから少し酸っぱいよ〜』『そうなんだ〜』今日も美味しいパンでした。


お休みは今日まで、明日は仕事、やっと働ける〜連休は何もやらないぐうたらの日々でした。明日からは頑張るぞーq(^-^q)


今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
手前味噌


何年物になるかな〜(^皿^)麦味噌を作って冷暗所に置いてありました。何度かあけて食べていたのですが、今日まで放置してました。

買い味噌がなくなり、今日は連休で道が混んでいるので買い物にも行きたくなくて、ふと麦味噌の事を思いだし出してきました。


食べれるか心配していましたが、開けたら意外と大丈夫な感じ、食べてみるといい感じでした。



桶に入れっぱなしではまた放置になるので袋に全部つめました。強制的に母と義母と弟のお嫁さんに持って行きました。ちょっと塩辛いです。とりあえず野菜庫に入れておきました。たくさんあるので、もしかして強制的に届いたお家の方、よろしくお願いいたします。
(笑)(o^ O^)シ彡☆



今日はお野菜をたくさん頂きました、その中にウドもあり、味噌を甘口にして味噌和えにしました。



葉玉ねぎでネギ味噌を作りました。


手前味噌と言われますが、まあまあいい感じに出来ていました。よかったです。桶も空いたので、今年はまた味噌作り頑張ります。



畑のカモミールがきれいに咲いてきました。香りもとってもいいです

休み中は1日台所にいるように思います。ご飯を作って洗い物して、また作って洗って休みはしょうがないですがね。
^ロ^;今日もたくさん色々つくれました。


掃除しながら、猫たちをぼうのが大変
戦いです。一匹出すと次がまた次が…いい加減にしてー


昼ごはんを準備中、娘が『あームーンがいる。』っと屋根からムーンがこんにちはあわててみんなで捕獲をしに、二階に行くと娘の部屋から窓の外に…、他の猫はやはりピーピーもいて、トラはどこいない?、外から上を探すと屋根にいました。また二階に上がり、無事に捕獲やれやれ、ちびこどこ!?探すとちびこは箱で寝てました。ヤレヤレ
┐(-。ー;)┌ホッとしました。


掃除するのも一苦労です。猫たちの興味の深さは半端ないです。私の行くとこやることずっと着いてきて見ています。たまに急いでいると猫につまずきます。ごめんなさい。


毎日がすごい楽しいです。(^O^)/


今日も無事に過ごす事できました。

皆様ありがとうございます。
ほう葉ずし


『ほう葉ずし作りたいけどほう葉、どうかな?』


『ちょっと早いんでないか〜来週ぐらいがちょうどいいよ、まだ若いからな』

母とほう葉の木の前で思案してました。



ほう葉の花もきれいに咲き、甘い香りが漂っています。



やっぱり待ちきれず、作ってしまいました。柔らかい葉でしたがほう葉の香りもついていて美味しかったです。ちょっと煮えが足りなかったですが、家族のみんな喜んでた食べてくれました。(^O^)/

これからもほう葉ずしがちょこちょこと食卓にあがると思います。具材は家庭で色々と違うようです。


我が家は上にのせる具材は鮭の焼いた物、卵焼き、紅しょうが、しいたけの煮た物、ご飯はちらし寿司です。土地柄でも具材に違いがあり、色々なほう葉ずし食べてみたいです。






天然酵母のパンがオーブンに入る前です。
ブール型と楕円形型です。


このパンのケースです。
藤の籠です。シンペル型です。






焼きあがりました。
久しぶりの天然酵母パンでしたが、大成功です。美味しかったです。楕円形はレーズンとオレンジスライスいりです。外はパリ〜中はもっちり、焼きたては酸味を感じました。うまい酵母を頂いた方にも食べてもらいます。


今日は1日、あっちにうろうろ、こっちでうろうろ、行った先でやることがあってやりがいがあったです。1日無事に過ごす事が出来ました。感謝です。

皆様ありがとうございます。



爆発


今日もいいお天気。稲の仕事で頑張ってきました。ハウスに苗運び、サウナ状態汗だくでした。気持ちのいい汗でしたが、暑いので倒れないように気を確かに踏ん張りました。

苗だしも残すは3日間となりました。大変ですがやりがいがあります。私にはとってもあってます。


今日は明宝の小川にいきました。道中はドライブ気分でした。山の上からの景色も良かったです。
(^O^)/


そんなんで1日外にいたので天然酵母を混ぜる事ができませんでした。帰ってきてすぐに蓋をあけて


バーン蓋をゆるめた瞬間…蓋が吹っ飛び中身が飛び出しました。


( ̄□||||!!ガーン
机中、床、壁に生地が飛び散り、手や顔にも…


すぐに掃除して〜きれいにしました。天気もよかったのもあり、種の継ぎ足しも三日目だったしビンの中身も増えていたのが原因です。いや〜ビックリしました。
(笑)(≧∇≦)




種の状態もよいのでパンの生地作りをはじめました。夕方、こねた物を先ほどガス抜きしました。冷蔵庫に入れてゆっくり発酵します。明日中には焼に入れます。


美味しく焼けますように楽しみです。ゆっくりゆっくりの発酵でより美味しパンが焼けるんです。


最近、懐かしい出会いがありました。息子を通して農業高校時代の恩師の皆さんとお会いしました。親子二代でお世話になれた事に感謝です。息子もこのご縁を大切にしていってほしいと思っています。今年一年、色々と研修などもあり忙しいと思いますが素晴らしい経験となると思います。頑張れ
\(*⌒0⌒)b♪


恩師の皆さんと懐かしい高校時代を思いだし、思い出話に花を咲かせ、三年間を過ごした母校の寮に25年後に自分がいるのが不思議な感じがしました。このご縁にも感謝です。またお会いできたらいいな〜


明日からは後半のゴールデンウィークですね〜
私や旦那さんは休みですが、娘は全部クラブの1日練習で休みなし…
娘よ\(*⌒0⌒)b♪ガンバです。


休み中は大掃除したいな〜(^o^)



今日も1日無事に過ごす事が出来ました。


皆様ありがとうございます。