usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:748087
Today:79
Yesterday:200
| 1 | 2 | 最初 | next>>
見ごろ


夕方5時頃、最近日が長くなりました。暖かくなってきたし、明るいのでまだ外仕事ができそうです。
畑の桜も満開です。これからは色々な桜が咲いていきます。隣のお家の荘川桜、薄墨桜も見られます。最後には八重桜が雛成は桜がたくさんあります。


畑のチンゲン菜の菜の花です。黄色の花がかわいいです。1列チンゲン菜、菜の花です。



麦も育ってます。


エンドウの手をしました。だいぶん大きくなりました。


にんにくも元気に成長中です。


先ほど少し雨が降りましたが、草花にはもう少し降ってもらえたらと思います。

今日のパン教室も美味しく楽しくできました。来月もまた楽しみです。(^o^)

明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
ホルスタインと和牛
この二日間、牛、ウシ、うしづくしでした。

昨日はホルスタインの共進会、B&W(ブラック&ホワイトショー)が関の家畜市場で開催されました。県内の素晴らしいホルスタインが集まりました。


午前中は仕事で12時ピッタリでお疲れ様でした。って会社を飛びだし、高速に乗って安全運転で関まで直行しました。クラブを終えた息子が先に着いていました。


名簿をもらい、見ると岐阜農林の牛や農業大学校の牛も来ていました。学生も頑張っているな〜、嬉しくなりました。((o(^∇^)o))
午後からの部をじっくり見ることができました。


今回の審査員は乳房重視な感じでした。私はどうしても尻、肢蹄、背を見てしまいますが、乳牛の仕事はお乳が出る事、乳房の付着、乳頭の配置、長さは重要です。もっともです。私もこれから見るときは乳房も重視してみます。

見方が違うので審査員との牛の順位付けは違っていました。
(笑)(^皿^)


飛騨高山高校の生徒さんも見学に来てました。順位付けにチャレンジしてましたがよい結果みたいでした。素晴らしい息子はいまいちわからない感じでした。


しばらくホルスタインから離れていたので血統が全然変わっていてわからなかったです。残念13年前とは全然違ってました。浦島太郎状態です。(笑)
久しぶりにホルスタインをじっくり観察できて楽しかったです。これからも色々な場面で関わることができたらいいな〜

ちなみに私はWB、白がちな模様のウシが好きです。今回のナンバーワン人気は茶色と白のレッドが囲まれてました。順位は二位だったのに、一位の牛は隣でなんかばつが悪そうな、なさそうな私もレッド大好きです。

今回のチャンピオンは4月に中部大会に出場します。岐阜県代表頑張ってください。


そして、今日は高山の市場にて、二年後に開催される宮城全国和牛共進会にて、肥育で出場するための子牛を買ってもらうための市場がありました。


朝、9時までに高山市場に着かないといけなく、出発がちょっと遅くなって焦りました。せせらぎ街道を真剣に運転なんとか時間に間に合ってやれやれでした。

すぐに牛の所に行きブラッシング、手入れをします。他の皆さんも念入りにしていました。艶だし専用油を塗ったりもします。見た目も大事です。

今回の出場牛は選ばれた牛です。父牛、血統はもちろん、育種価など、成長の状態など厳しい検査をクリアしてきました。


競りが始まると、金額がそわない場合に本人戻しをするかどうかを決めるために、競り場の前に行き競りを見届けました。中はシーンと真剣に競りが…すごい緊張しました。無事に競りが終わりよい結果でホッとひと安心です。


この二日間でよい牛をたくさん見ることができました。勉強になりました。何より楽しかったです。

牛ネタばかりですみません(笑)(^◇^)

明日は今月最後のパン教室です。美味しく楽しい教室になりますように


今日も素敵な1日でした。

皆様ありがとうございます。
のどかな土曜

やっと、土曜日だ〜今日は久しぶりにゆっくりと過ごせるお昼に食べるパンを焼きました。マヨ玉子をはさんで完成。簡単過ぎ



お馴染みの炭バゲットもバッチリ焼き上がりました。スライスして、チーズをのせてトーストして、これもお昼に頂きました。


パンを作りながらお琴の練習をして、窓の外を見るとお天気もよく、彼岸桜が満開になっていました。お花見しながら優雅だね〜

午後からはお琴の教室に行ってきました。先生、練習不足ですみません。人( ̄ω ̄;)でもお琴は私の癒しの時間です。四季の歌に突入です。


私のレッスン中、一緒に町まで来た娘と友達の二人、三人で八幡探索に出掛けて行きました。お天気もよく、サンプルカフェでアイスクリームを食べたり、駄菓子屋でスルメ食べたり、何だか食べる物ばかりのような
(笑)(^皿^)楽しかったようです。


子供たちも、たまの息抜きができたかな、毎日が色々と忙しいですもんね、明日もクラブが1日練習です。休みの日でも休めないのは大変ですよね〜
また息抜きできるような事ができたらいいな〜


今日は楽しい1日でした。今から夕食準備です。今夜は何にしようかな〜


明日も素敵な日になりますように


皆様ありがとうございます。
ピラミッド
我が家の4匹の猫たち、当たり前ですが性格は色々です。最近、茶とら兄弟の勢力が増してきました。特にトラちゃんはよく、キジトラムーンさんにケンカを売って行きます。


トラちゃんとムーンさんがシャーシャー、ギャーギャー言うと必ず横からピーピーがケンカ荷担?割って入ってきます。2対1でムーンはタジタシ、ムーンは平和主義なのでケンカ売られても困っています。トラちゃんは自分が一番になりたいのかな?


4匹を観察しているとすごく面白いです。


そして、今朝新たなメンバー娘が加わりました。茶とら兄弟を子分呼ばわりしてました。『トラちゃんは第1子分、ピーピーは第2子分』と…ここにもいました。上位争いか
(´・ω・`)?

娘よきっと、茶とら兄弟はあなたを下部と思っているかもよ(笑)っと私は心の中で思わずにはいられませんでした。(笑)(^皿^)


ムーンさんには子分と思われているのは確かです。小さい時は隅に追いやられ足を噛みつかれたりされた事もあります。今でも机の上に乗ったムーンを退けようとすると怒るから触れないと、ムーンを横に端の方で勉強していたりと、呆れます。(--;)すかさず私がポイッと下ろします。娘は優しいからムーンに見透かされているようです。


猫たちは主を知っていて、要領よく旦那さんの膝に入ったりスリスリしたりと取り入っています。旦那さんは家長と認められているようです。
o(^o^)o


私はナンバー2になれているかな〜息子かな?息子はムーンが小さい時にあまりにも噛みつくのでムーンの耳を噛みついてやったって
(゜_゜;)それからはムーンは息子には噛まなくなりました。さすが息子、強気にでました。その時はちょっと感心したように思います。どんな感心だ(笑)


誰がトップみたいなピラミッドになってなくてもいいですが、楽しい猫たちとの生活です。


そういえば愛犬はなちゃんの猫たちへの対応が…、野良猫ちゃんがその辺りにいるだけですごいなくのに、ムーンが脱走した時はないてくれないのが何で〜教えてくれ〜って思います。いつも網戸ごしに仲良くしてるからだとは思いますが、脱走犯のご協力お願いします。


猫ネタはつきませんが今日も楽しい1日でした。明日もガンバです。
p(^-^)q


皆様ありがとうございます。
中山城趾登山


雲一つない青空のもと、21日は相生調べる会による、中山城趾登山をしました。時間にして1時間程で到着しました。運動不足ですね〜息があがりました。

人数は中学生理事二人、大人八人、子供一人の11人で登りました。


山登りを趣味にしてみえる4人に動向してもらえたので案内していただいて、安心して登りました。



千虎にある宝泉郡上や穀見のゲンキーがよく見えました。残念ながら雛成側はかすかに牛舎の屋根だけしか見えませんでした。


相生にいながら初めて中山城趾に行きましたが、相生の歴史を一つ知ることができて良かったです。
またこれからの計画として、情報の場所を歩きながら巡ります。((o(^∇^)o))
まだまだ相生調べは続きます。楽しみにです。


ここの所2つの掛け持ちの仕事に飛び回り、息子の学校への送迎、娘のインフルエンザ感染でバタバタでした。なんとか先週を乗り越えました。来週まではバタバタですが、頑張ります。


今日の小学校卒業式のお花をたてました。今年は赤い色の花がなくてちょっと渋すぎましたね〜

今日はお天気もよくてよいお式ですね。
おめでとうございます。


今日も頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
何故こんな所に
今朝、歯を磨きながら、洗面台の上に何やら見慣れた物が、しかし何故こんな所に…( ̄〜 ̄;)


牛飼いにはお馴染みのヘーキューブが確か、昨日息子が実習服を洗濯していたな〜きっとポケットに入っていたんだな〜って納得しました。ちょっとビックリしました。(笑)


実習服もやっぱり汚く、洗濯機を念入りコースにして洗っていたため、今朝の洗濯はセットを変えてなくてそのままで、何で今日は早く洗濯が終わらないのだろう?見るとセット変えてなくて、納得。壊れているかと思いました。原因がわかってよかったです。


実習服を干しながら『ウンチで汚れたー、牛に蹴られてさ〜』ってちょっと嬉しそうでした。多分、汚れても蹴られても好きな事だから楽しいんだろうな〜たくましく育っている息子に嬉しく思います。


今日はお天気です。頑張るぞー
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
時間差
土曜、日曜と畑仕事に夢中になりました。今日は雨、仕事に行かなくてもよければ1日ぐうたらしていると思われる。しかし、今日も1日仕事なので頑張らねば…
気合いを入れろー


今朝は腰はいたいし腕も肩もパンパン昨日なのかそれ前なのか、又は金曜日のハウスのシート張りか、最近は時間差で筋肉痛になるため、いつの動きの物かを悩む時がある。
(笑)(* ̄∇ ̄*)今日もそんな感じです。


雨の日は牛飼いの人は同じ気持ちかと、外仕事が出来ないので農繁期だと休みになり、ラッキー日となります。雨の日は寝ます。私は今でも雨の日は眠たくなり、そしてダラダラする1日になります。

花粉症との診断はないのですが、今朝から鼻水がとまらない
( ̄□||||!!花粉症デビューか?鼻の下が痛いよマスクしていきます。


もうそろそろ出勤時間です。今日も1日ファイト
q(^-^q)


皆様ありがとうございます。
いい汗かいたな〜

久しぶりに畑仕事に没頭しました。玉ねぎの間に雑草がワサワサしてきたな〜なんてゆうちょにしていたら…畑に入ってビックリ

なんてこった、ひどい草だーあちこち見渡すと、どこもかしこもボウボウでした。

全部は取りきれなかったけどちょっとはきれいになったかな。


ジャガイモを節句頃に植えるための床を準備しなくてはと、とりあえずちょっとの場所を鷄糞入れて石灰まいときました。これでは足りないので父親の畑を少し借りる事にしました。
順番にやわっていきたいです。
(^O^)/


久しぶりにいい汗かきました。青空のしたいいお天気で気持ちよかったです。




暖かい日差し、ふきのとうも満開です。

紅梅もきれいに咲き、香りも癒されます。



空と一緒にパシッリ、夕方だったのでちょっと暗くうつりました。



空と雲、気持ちがよい1日でした。


昨日から稲の苗作り、JA育苗センターに仕事に行きはじめました。
(^o^)

大学校の休みの時にバイトに行っていました。久しぶりの育苗センターでワクワク、昔とは仕事の感じが違っているようですが、昨日は畑に建っているハウスのビニール張りでした。風があって大変でしたが、私にとっては楽しい仕事でした。

季節労働なので5月中で終わりますが、それまで頑張ります。


今日も無事に過ごす事ができました。

皆様ありがとうございます。
フォカッチャ


フォカッチャ、久しぶりに焼きました。明日は仕事の仲間でランチ会をします。午前中の仕事が終わってから我が家に集合(^O^)/

一人一品持ち寄りにしました。私はパンとスープ係です。フォカッチャはどう食べるかまだ考え中



食パンはサンドイッチにしようかな〜って


明日の朝は少し早めに起きて張り切って作ります。

今日はパン教室でした。
美味しく、楽しくできたました。桜餅パンやお雛さまの油菓子、季節感があっていいね〜って話していました。今月はまだ一回このメニューの教室があります。来月は何を作ろうかな〜また楽しみです。
((o(^∇^)o))


今日も素敵な1日でした。明日も頑張りましょう。

皆様ありがとうございます。
桜餅パン


今月のパン教室はじまりました。メニューは桜餅パン、もっちり雑穀パン。ひな祭りの油菓子です。
桜餅の焼直前の様子。



焼き上がりました。

切ってみました。中には桜餅を入れたパンです。パン生地には桜葉パウダーを練り込んであります。
パンを食べているのに桜餅を食べているようです。皆でウマイ



もっちり雑穀パンです。



切った感じです。雑穀が香ばしくてもっちりで美味しいです。


油菓子は今日も形も食感もバッチリでした。今日も大成功でした。(^o^)


今月もまた美味しくて、楽しい教室にしたいです。単発教室もやってま〜す。また声かけてくださいませ。(^O^)/


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>