usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790269
Today:48
Yesterday:78
| 1 | 2 | 最初 | next>>
冬のうちに身に付けました。


毎年この時期にいつも思うんですが、体が重たいな〜

原因は冬にたっぷりと脂がついてしまうんです…


気をつけようとは思うのですがね〜^ロ^;毎年後悔します。そして歳とともに夏になっても落ちないんですよ、これが(笑)(* ̄∇ ̄*)

今年は卒業式、入学式は予定になかったと思っていましたが、学校の評議委員になっていて、卒業式案内がきました。出席で出したのですが、最近になって気がつきました。スーツ、着れるかな
ヾ(@゜▽゜@)ノ
今朝、ズボンに足をとおしてみるとやはり(涙)、お尻で終了…
!Σ(×_×;)!
あと1週間では無理ですが、重くなった体をスッキリさせなくてはと気合いを入れました。


食べないダイエットは無理なのでムダ食いは止めます。宣言します。


後は運動ですね、呼吸法でやります。今朝から階段を登り降りしてます。(^o^)茶とらピーピーも一緒に登り降り付き合ってくれてますから余計に頑張ります。
結果の報告は期待できませんが、やるだけやってみます。



今日は閏年ですね〜貴重な1日なので絶対にブログアップしようと思っていました。


お天気は雨だったり、ちょっと変なお天気ですね〜また寒くなるんかな。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
探検


小学校の頃、通学は3、5キロ程を往復、歩いて通っていました。結構な道のりでした。低学年の時はあまり覚えてないけど通っていたんですね〜よく通ったと誉めたいです。

帰りは寄り道…この辺りは山しかなく、自然豊です。私にとってはワクワクするものばかりだったように記憶します。
ドングリやクルミ、山栗を拾ったり、アケビをとってもらい食べたり、ツクシもたくさんとって帰ったな野イチゴ、木苺、食べたな

蛇いちごを食べると目がつぶれると聞いた時はこわくてドキドキしました。彼岸花をとると火事になるとか登下校に色々と教えもらったりしてました。


冬は雪がすごくて、長靴の中に雪が入って冷たくて、腕抜きみたいな物を作ってもらい長靴に雪が入らないようにしてもらっていました。

野良犬がいて追いかけられたり、怖かったな

たまに水路を探検しながら帰る、寄り道はそんな感じで帰ってきてました。同級生も近所にはいなかったし一人で気楽に帰っていました。((o(^∇^)o))


写真は最近コンクリートで蓋をした水路です。当時は普通に水が流れる蓋なし水路でした。よく行ったね今の子供がそんな所で遊んでいたら怒られるもんね…時代だからですから…^ロ^;

今日はお天気もよくて、地域の配り物をしながら探検もかねて歩きました。当時を思い出して懐かしい気持ちでドキドキしました。
(^o^)



川もきれいに見えました。

少し汗ばんで運動した感じとなりました。これからは山菜も採れるようになるし、また歩くのが楽しみになります。


今日もいい日でした。
明日からまた1週間頑張りましょう(^O^)/。明日は閏年ですね〜貴重な1日です。


皆様ありがとうございます
棒かんてん


棒かんてん、懐かしいな〜子供の頃は棒かんてんを使った冷やし菓子を母がよく作ってくれてました。学校の調理実習でも棒かんてんを使って作ったような…記憶がね〜
^ロ^;



たくさん頂いたので牛乳かんを作ってみました。
夕食のデザートに頂きました。おいしかったです。

最近、牛乳も無いと買わなくてはいけなく、今までみたいにちょっとそこまで、バルクから拝借とはいかず、さみしいもんです。(笑)
棒かんてん、まだまだあるので今度はどんな味のかんてん作ろうかな〜楽しみ



最近、CMでもっちりドーナツを美味しそうに食べているのを見ました。あれを作ろう混ぜるだけの簡単後は揚げるだけ



揚げて、トッピングしました。できたてを味見しました。美味しいけどモチモチふんわりでなーい


時間がたってから食べたら…パサパサで固くなっていました。イマイチ
( ̄▽ ̄;)
モチモチにできるまでちょっと配合を研究してみます。今度は美味しくできますように〜


今日は月二回あるお琴のレッスンでした。北国の春が合格しました。次は四季の歌を練習します。次は恋のフーガです。四季の歌は大方ひけたのですぐに恋のフーガになると思いますが、難しいそうです。3の本も残すは恋のフーガと虫の声の2曲です。夏過ぎには4の本にいけるかな6の本までは基礎をしっかり覚えたいです。
上手くなったらジブリの曲とかひきたいな〜


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイトp(^-^)q


皆様ありがとうございます。
袖振り合うも他生の縁


袖振り合うも他生の縁で検索したら…

道のいきすがりに、袖が振れ合うというような、偶然でほんのささやかな出会いであっても、それは前世からの深い縁で起こるのです。人との絆を大切に。

仏教の世界観には、命あるものは死を迎え、そして何度でも生まれかわれ、輪廻のなかを回り回っているという思想があります。って書いてありました。なんだか奥が深そうです


『他生の縁』が『多生の縁』と使われていたりします。どちらが正しいのだろうかと色々と調べてみましたが、どちらでも検索すると出てきます。最初私は『多少の縁』と思っていました。
(* ̄∇ ̄*)(笑)


この時期は別れや新しい出会いがあり『ご縁』私はいつも思います。よいご縁がありますようにって
((o(^∇^)o))


今日も仕事場で最後になった人とも素敵なご縁でした。仕事中だけど密な話しもできたりと楽しい時間でもありました。またお互いに素敵なご縁がありますように


若い頃職場で、あの時にほんのちょっと話したかな?ってくらいの人と子供が保育園に入ってから役員をして出会って、あの時に出会っていたと言われ、顔も覚えていなかったけど話した事は覚えていました。すごいそんなちょっとしたふれあいが将来、密になっていくなんてご縁ですね〜その人とは子供が息子、娘と同い年で保育園から中学校まで一緒で学校の役員も一緒、公民館の地域部理事でも長く一緒、息子のクラブの役員でも一緒、今は娘と中学校で関わっています。本当によいご縁でお付き合いさせてもらっています。

以前、借りしていた畑をお世話くださったのがその人のお婆ちゃんでまた好い人で私は大好きなんです。それもご縁ですよね


今までに数えきれない出会いがあり、色々な人と出会いました。よい事ばかりでもなく、悩んだりした出会いもありました。でもすべて私にとって成長でもありました。すべてのご縁に感謝です。


今日はいつもとは違う内容で、どうした?何かあった?なんて思われたらごめんなさい、何にもないですよ〜前からテーマにしたくて時間があるときにと、とってありました。
(笑)(^皿^)という事は暇という事でー時間をだだくさに使ってま〜す。

今夜は地域部の相生調べです。春休みに子供達と城山城趾から山登りを計画してます。楽しみな計画です。(^o^)v


今日も素敵な1日でした。明日もがんばです。


皆様ありがとうございます。

送別に


仕事の仲間が明日で最後の出勤となり、会えるのも明日が最後となります。さみしくなります。


今の所で働き出したのは一年前、明日お別れする人は私より少し前からみえました。色々とわからない事を教えてもったりと助かっていました。(^o^)


パートの仲間は年がみんな近くて、子供も同じくらいで話しもあって和気あいあいで仕事ができます。ちょっとおしゃべりしすぎ…かな〜って思う事もしかし、仕事もちゃんとしてますよ

プレゼントを渡そうとカップケーキとビスコッティーを焼きました。喜んでもらえたら嬉しいな

素晴らしい出会いと別れに感謝です。(o^∀^o)


最近の猫達、ネコノミクスといわれるくらい最近は猫ブーム(=^ェ^=)、我が家の四匹の猫達にも毎日癒され猫ビームを浴びてます。

昨夜も気がつけば茶とらのとらちゃんが胸の上に足下にはキジトラムーンさん、ちょっと横上には黒猫ちびこさん、足は動かせれん…寝返りがうてない、なんとか動いてとらちゃんをおろそうとしても上で移動するだけ…重いし^ロ^;でも可愛いから…許したい。でも重いんだよね〜


日常の中、掃除機をかけるにあたって四匹の様子がまちまちで面白い。黒猫ちびこさん、茶とらのトラちゃんはすぐに逃げて茶タンスの上に、ピーピーはちょっと様子を見ながら音が鳴り出すともうダッシュで高い所へ、キジトラムーンさんだけが逃げないです。どったない様子で背中を掃除機でかけても平気です。(笑)この差は(?_?)何でかな

茶とらピーピーはこそこそして、掃除機をかけてるときに多分近くで見ているのか、パン教室の部屋には立ち入り禁止なのに知らない内に侵入入っていることを知らなくて扉を閉めて他ごとをしていると、ごそごそ音に気が付き見に行くと、そこにはピーピーが『入ってダメっていってるやろー』ニャニャニャーってなきながら走って行きます。┐( ̄ヘ ̄)┌


この時間になると猫達が動き出します。私たちが寝ようとするとバタバタだから茶とら兄弟はゲージに入れていたのですが最近はピーピーのためにゲージinはしなくなりました。


少し前に1日ゲージに入れて外出した日に発作がおきてしまいました。ストレスかな?と思い最近は入れずに出かけます。ピーピーにとって過ごしやすい日常だといいな〜


ドタバタな毎日ですが、楽しいです


今日も無事に過ごす事が出来ました。明日も素敵に過ごせますように〜


Ps,今日の農業新聞に載ってます。前回のJAお餅コンクールの時の記事、一人で写ってる番らしいです。私はまだ見てなくて母から明日新聞頂いてきます。
(^o^)v

皆様ありがとうございます。
炭バゲット


久しぶりにパンを焼きました。竹炭パウダーを使ってのバゲット布どりして発酵器へ



焼き上がりはバッチリクープ入れもうまくいきました。いつもは適当に入れていて今回は今までで一番の出来でした。
焼き上がりは網の上に置いたパンからパチパチと音が聞こえてきます。大成功です。お味はグッド
d(⌒ー⌒)!と食べてもらった方からの感想頂きました。やったね今度は何を焼こうかな楽しみ

そういえば、今日はにゃんにゃんにゃんの日ですね〜我が家の猫達、元気で走り回ってます。毎日癒されてます。ありがとうね〜みんな

今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。(^O^)/


皆様ありがとうございます。
ケーキが食べれる日


今日は旦那さんの誕生日です。

今年で最後の年となります。後厄です。2月7日に岸剣神社にて厄払いに私が代理で行きました。本人は仕事でした。代理でも御利益があるのでしょうか…


何はともあれ今年一年無事に過ごす事ができますように


毎年真ん中にハートが書いてあると娘が申しますので今回もハートにしてみました。娘が手伝って作ってくれました。チョコクリームも泡立てたり、トッピングしたりと助かりました。(^O^)/

夕食には餃子をお腹いっぱい食べたのにケーキは別腹で食べれるんですよね〜


昨日に引き続き午前中、父親とシイタケの菌うちをしました。今日はヒラタケとなめこをうちました。ドリルの穴あけは腰が痛くなります。(;´д`)腰をのばしながら頑張りました。美味しいキノコにありつけますように期待してます。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。


シイタケの菌うち


最近の私のスケジュールは本当にあきあき…昨年の今頃は仕事を3つ4つ掛け持ちで走り回っていたのにな〜、はりやないです。もっと仕事したい

今日も午後からは時間があり、早めに夕食の下準備をしました。今日も0円生活みたいな〜


畑から大根を抜き、土鍋で大根を煮ました、中華風に味付けして片栗粉でとろみつけました。カボチャもまだ凍みてなくて健在でした。片栗粉をまぶし、素あげしみりん、しょうゆで甘辛くしました。シカ肉の塩麹炒め。菜の花の炒め物。
小さいジャガイモでフライドポテト。買った物は調味料のみでした。今日も自給自足だったかしら


その後はお天気もよく、散歩に出かけました。確か、しんでん(地名)の畑に母の車が止まっていたな〜、行ってみると、父親とシイタケの菌うちをしていました。やりたいー(^O^)/


大きな木に私がドリルで穴をあけて父親が菌を差し込んで金づちでトントンしていきました。子供の頃は面倒でいやだったけど今やると楽しいですね今年は暖かく2月にやりましたが、いつもは3月終わりくらいだと記憶してます。風がふくなかの作業、寒い思い出です。来年、たくさんのシイタケの収穫を楽しみにします。




シイタケの場所は亀尾島川沿いです。そこから見上げると、大原野橋がみえます。



今日も快晴のよいお天気でした。春のみたいと川に降りると猫柳がちょっとさいてました。


2月も早くも中過ぎです。今年度もあとひとつきちょっとです。中高生の子供達も一年間すぎます。先日最後の寮費を振り込みました。一年たったんだな〜って
(o^∀^o)元気に通学できてよかったです。今学期、残りもう少し頑張ってください。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
雪化粧


寒い寒いと思ったら…
今朝は雪降りになりました。

せっかく咲いた紅梅も雪化粧です。でも、これはこれできれいなんですが咲いた花は寒そうです。
梅も咲きだした矢先、梅の収穫時期に影響がなければよいのですが、何故かはわかりませんが、『申年の梅は漬けよ』と言われます。関係あるかわかりませんが、サルは騒ぐから、そのいわれで申年は災害などがおきやすいと聞いた事があります。私だけかも
(笑)(^皿^)



猿つながりで、昨日の夕方父親が、『さっきい、おまんとこの畑に猿が来とったが、何かとられとらんか?うちは人参やられたわ(怒)』って言われ…
走って帰って見たらなんと玉ねぎを引っこ抜かれ、軸をかじられていました。
( ̄□||||!!
やられたわ
とりあえず、応急処置で網をかぶせておきましたが、こんないい加減ではダメでしょうがね、しっかりした事を考えねば…
ヤレヤレ┐(-。ー;)┌


今日は中学校の授業参観でした。今年度最後、先生が準備してくださった一年間のスライドショーをみたり、子供の様子を話したりしました。一年間とっても早かったです。来週は期末テストです。今はテスト勉強習慣中です。しかし、あまりの勉強しなさすぎであきれています。


今回の懇談会で毎日の宿題が全くなく、娘は自主勉強をいいことに何にも勉強をしなくて心配なので、どうにかしてくださいとお願いしました。


学校は自主性を養うために宿題は出さない事になっているからこれからも宿題は考えはないとの事でした。できる子供はやれるけど、うちみたいにやらない子は全くやらなくて困る事を散々訴えた所、その子に応じて色々と考えてくれる事になりました。多分^ロ^;しかし、親バカですね…やらなくて点数とれないのは自分のせいだからと気がつかないとダメなんですよね、なんとかやる気を出す事を祈りたいです。自分もやらなかったんですけどね(笑)先生ごめんなさいうるさい親でm(__)m



今朝は雪が積もると思いましたが朝の内だけでお天気になりました。有難や明日の天気予報は晴れマークです。暖かいて嬉しいです。


今日は授業参観前に友人と久しぶりにランチに行って来ました。楽しいひとときでした。

今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張るぞー
o(*⌒O⌒)b


皆様ありがとうございます。
スノーボード


明宝スキー場に行ってきました。
(^O^)/お天気はいまいちでしたが、午前中雨の降りも弱くてなんとか滑れました。


今日は旦那さんは仕事で息子と二人で行ってきました。娘はお留守番で友チョコ作りをしてました。帰ったらすでに上手にできあがっり、ラッピングもバッチリでした。


二年ぶりのボードでしたが滑れましたね〜息子も大分滑る事ができるようになりました。雪はめちゃめちゃ悪くて滑りにくかったです。雨でしたが寒くなくてリフトに乗っていても苦にはなりませんでした。
今シーズンまた行けるかな〜
((o(^∇^)o))



明日のバレンタインにお世話になっている方に何かをと思い、ビスコッティを作りました。ココア&オレンジとナッツ、フルーツミックス入りの二種類です。


。カップケーキも作りました。美味しいといいのですが(^q^)


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>