usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:748129
Today:121
Yesterday:200
| 1 | 2 | 最初 | next>>
ブランクにて


雲ひとつない青空、裏の空き地からの空は広かった、パシッリ(笑)



竹やぶからパシッリ



竹やぶからの光りがきれいです。
今日は暖かく、外の方が暖かい、窓際でコーヒータイムしてます。愛犬はなちゃんも暖かい場所に繋いで一緒に日向ぼっこ


隣には猫達が並んでいます。(^o^)外には出してあげれないよ〜窓と私の隙間から顔を出して外の匂いをクンクンしてます。


黒猫ちびこさんは黒いからすご―い温かいです。バーバパパのモジャ君みたいあんまり撫でると、バチっと静電気がでも温かいからモフモフしちゃいます。


今朝は10年のブランクがあった牛の種付けしてきました。いや〜心配してましたがなんとかやりとげました。21日後発情がきませんように、無事に妊娠してくれる事を祈ります。
(o^∀^o)


近くの和牛農家の方に来週、牛舎の見回りを頼まれたので先ほど打ち合わせに行ってきました。牛に関わる仕事が続けて出来て幸せ゚+。(*′∇`)。+゚


やっぱり牛が大好きです。


息子の学校の肥育の牛がこの間、急性鼓膨症で死んだと聞きました。夕方に牛舎に行ったら死んでいたらしく朝は生きていて、なんで朝に気がつかなんだ


餌は食べていたかと聞いたら『そういえば食べてなかった…』、まず餌の時間に餌を食べに来ないときは調子が悪いからちゃんと見てみないかん。


これは私が高校生の時に農協の子牛の哺育センターにバイトに行っていたときに牛の事を教えてくれた牛飼いのおじさんの仕込みです。

色々と教えてもらいました。餌をやりはじめて食べにこず、寝ていたり、ポツンとたってボサーってしていたり、耳垂れ、目の落ち込み、体が冷たいなどは熱がある。だから私は牛舎に入って牛の調子が悪いとすぐにわかります。顔色が悪いとすぐに気がつきます。

今は子育てしていて、一緒だな〜って思います。(笑)でも、ものが言えない動物達は早めに気がていてあげないと手遅れになるからダメですがね。


息子も牛の調子がわかるようになるといいですね〜

今日素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
懐かしい思い出


今日もお天気で気持ちがいいです。雪も大分とけてきました。朝晩は寒い(())ですけどね〜





今日はJAめぐみの『おもち』料理コンテストの二次審査に行ってきました。
写真は申し込み用紙につけた物です。今日の写真はまためぐみの広報に載ると思います。


二次審査は五人でした。審査委員長でキューピー3分クッキングの宮本和秀先生がおみえでした。すごーく優しくて緊張していた私に『いつも通りでいいよ』っと声をかけていただきました。


二次審査は料理を作るんですが、この緊張感、懐かしく思い出す。高校二、三年生(・_・?)どちらかの時に牛乳料理コンクールに一次審査に通り、二次審査で会場で調理しました。今みたいに手際よく作る事ができなくて、焦っていたな〜
(笑)(≧∇≦)でもよくやったなってその時の自分に今は誉めてあげたいです。
その時の審査員の先生はちょっと怖かった事、覚えてます。
(* ̄∇ ̄*)



今回、最優秀賞をいただきました。ありがとうございます。
\(^o^)/


取材でコメントを色々と聞かれましたが言葉が出てこなくて、もっと本とか読まないといけないな…っと伝えたい事が言葉にならないと歯がゆい感じでした。広報の人に上手くまとめてくださるようにお願いしときました。(笑)
色々な人にも出会えたり他のお料理を見たりと勉強になりました。きっかけで色々な幅が広がるといいな〜


きましたよ〜、10年ぶりの種付け、金曜日に二頭、シダーで治療したのでつける日にちが決まってます。
今からドキドキしていて、手順がどうだったか確認のために懐かしいテキスト引っ張り出してきました。
(^o^)


不安で市役所の授精師に農家に種付けがあれば連れて行ってもらい、手順を確認したかったのですが、今日は種付けなかったそうで、行けませんでした。残念

先ほど牛舎に行きシュミレーションしてきました。後は頑張ります。(p^-^)p

昨日は酪農女性部パン講習でした。すごい楽しかったです。パン作りはもちろんですが、皆さんとの会話は花が咲いて咲いて

身内話は楽しいです。昨日は家畜保健所の先生、県事務所、市役所畜産担当の方もみえ、色々な昔話など懐かしかったです。
あの頃の自分を懐かしく思い出していました。


今日も楽しい1日でした。(^o^)


皆様ありがとうございます。
紙コップでシフォンケーキ


型がなくても簡単紙コップを使ってシフォンケーキを焼きました。味はプレーンとココアです。


明日の酪農女性部のパン講習の時のお茶菓子です。もう少し生地量を減らしてトッピングに生クリームやチョコスプレーをちらして飾りつけしても美味しいです。
((o(^∇^)o))



明日の昼食の時に食べるパンも焼き上がりました。おからブレッドとバケットです。後は明日朝、早起きして、サラダとスープを作ります。

明日のメニューは酒粕あんパンの餡は小倉、うぐいす、白と3種類。野菜パウダーを使って生地を五種類作ってハムロールちぎりパン作ります。
o(^o^)o
美味しく楽しく出来ますように


今日も無事に過ごす事が出来ました。明日も頑張ります。
(p^-^)pq(^-^q)


皆様ありがとうございます。
凍みた朝


今朝の様子です。夜中に雪がどんだけ降るか心配でしたが、うっすらの積雪量でほっと一安心

しかし、凍み凍みです。道路も昨日の溶けた雪が凍みた上に雪が降ったのでこわい状態です。出勤は気をつけたいです。


今朝の洗面所の窓ガラスが凍みてあきません。昨夜9時すぎ、お風呂に入ってから窓を開けようとしたら凍みてあきませんでした。開けっ放しにすると水道が凍みて壊れてしまうので冬の凍みる時は窓が開けれません。


今朝は本当に寒くて娘がコートを来ていきたいと、私の若いときに来ていた紺色のコートを引っ張り出して着させたらちょっと大きいと言いながらもぴったりでした。とっておくもんですね〜私の服も兼用できる大きさに成長しましたね、早いもんです。これからはきっと娘のお古がもったいないからと着るんだろうな〜(笑)(≧∇≦)。



昨日の空です。愛犬はなちゃんの夕方の散歩中パシッリ雲の流れでこんな隙間も見えました。現在もまた雪が降ってきました。予報では午前中は降っりやんだりになるんかな…


明日は酪農女性部の毎年恒例のパン講習です。雪がこのまま降らないことを願います。



最近の猫達、先日無事に茶トラピーピーの検査が終わりました。結果は心臓で肥大型心筋症でした。
治療は薬を飲むことで症状をおさえる事にしました。薬を飲んでも治る事はなく、最初は飲まない事で寿命、自然にまかせようと考えていましたが、先生のお話を聞いていて症状が出てひどい状態になると最後は安楽死とか聞くとちょっとこわくなりました。どうなるかこの先はわかりませんが二週間後に薬の経過をみてもらいます。心臓なので急な事もあるそうです。心配ですが、毎日を元気に過ごしてくれることを願うばかりです。


寒くて動けない…ブログ更新後には仕事に出かけますが自分のやわいができない、お尻をたたいて頑張れ

今週は忙しいのにこんな感じで困りますね〜、奮い立っていきます。
o(*⌒O⌒)b


皆様ありがとうございます。
いつもの冬がやっと♪


昨日とはうってかわりすごい景色となりました。でも驚くほどでもなくて、いつもの冬がやっときたという感じです。竹やぶの竹も雪で重そうです。



30センチ位積もったかな〜でも朝の雪かきしながらも軽く積もりました。
雪かきはいい運動になりました。



学校に行くスクールバスもいつもの時間より30分遅れてやってきました。子供達は足が寒い(())って騒いでいましたが私は雪かきでポカポカでした。ありがたや


仕事も今日はお休みで、昨日からの今日の予定もこんな天気だからどうしようかと思いましたが、こんな天気だからこそ空いてるかもと出かけました。


国道もやっぱり雪が…ゴテゴテでした。無事に行き着きヤレヤレ(^^)


着いた先は動物病院、患者で一番でした。茶トラのピーピーが調子がわるくて、発作と私は言っいますが、最近何度か突然、歩行困難、腰が抜けたようになり、数分間続きます。原因は何か


私は脳からだと思っていたら心臓から雑音があると言われ、詳しい検査は金曜日にまた連れて行きます。
もし、心臓だったら完治はないそうです。どうあれ、かわいいピーピーが元気で過ごせますように


その後は美容院に行きカットしてきました。10時に行きましたが、私が最初のお客さんでした。すぐにやってもらえてラッキー


この様な天気だからこそラッキーな事ありますね〜雪かきで疲れました。今日はこれからゴロゴロします。


皆様ありがとうございます。
雪景色


しとしとピチャッピチャッ雨!?雪ではないな〜音で目が覚め、外を見ると雪は少し見えましたが道路は雨で何もなくほっと一安心でした。テレビでは東京が雪で大変みたいですね、雪でも雨でも足元には気をつけたいです。


月曜日、今週も頑張りましょう。
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
甘い香り


パンをオーブンに入れ、焼き始めると、あま〜い香りが漂ってきました。
ヨーグルト全粒粉食パンに牛乳シートを折り込みました。甘いシートの香りが部屋中に充満、なんかいいな〜食パンケースに入れて焼き上げました。




前回の教室でも作りました。ハムロールちぎりパンです。成型直後。



仕上げ発酵後。



チーズとマヨネーズのトッピングをしてから焼き上げました。
トッピングのせるとちぎりパンってわかりませんね〜ちょっと残念。でも美味しかったです。今日も楽しく美味しい教室でした。



そうそう、おからのポンデケージョも作りました。

比べるためには普通のポンデケージョも作りました。しかしちょっとカチカチになってしまいました。おからの方は大成功でした。

明日から寒くなるとの天気予報と聞きました。このまま暖かいままがいいな〜でもスキー場にはたくさん降ってくれたらいいですね。今年はまだボードに行けてないので一度は行きたいです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日からまた頑張りましょう。(^O^)/

皆様ありがとうございます。
当番


青空です。今日は娘のテニスクラブの当番でした。


運動不足の私、玉拾いに走りまわって頑張りました。(^O^)/



風も心地よくて汗もかいて久しぶりにスポーツやったかんに浸りました、玉拾いでしたがね…
(* ̄∇ ̄*)

帰って来て、足がガクガクちょっとはりきってしまったようです。玉拾い…あなどれないな〜

子供たちと楽しい時間でした。今日も1日無事に過ごす事できました。感謝です。


明日はパン教室です。また楽しみです。


皆様ありがとうございます。
パンは焼きたて


パンが食べたい夕食に間に合うようにパン焼きました。お陰様と今は有り余るくらいの時間がありまして、午後からはお昼のサスペンスドラマ見ながらレシピを作ったり、猫と遊んだり、パン焼いたりしました。


今日のパンは全粒粉おからブレッドです。焼きたては美味しいね〜
(* ̄∇ ̄*)中身ふわふわで



先日、今年最初のパン教室でした。ハムロールちぎりぱんを作りました。成型直後です。これから仕上げ発酵にいきます。その後を写真にとるの忘れてしまい、食べてしまいました。(笑)
次回の教室で必ずパシッリしたいです。忘れっぽくて〜困りますね
(^。^;)

色は野菜パウダーです。紫芋、人参、ホウレン草、黒ゴマの四色です。焼き上がりはチーズをのせたので残念な事に色がわからなくなりました。

他のメニューは『おから焼きドーナツ』と『サモサ』を作りました。今回も美味しかったです。



このあいだじゅう、おもちネタを考えていました。これは何個か作った中の一つの試作です。他の作品で完成して、レシピは届ける事ができました。JAめぐみのおもちコンテストに出してみました。参加することに意義があるですね〜考えてると楽しかったです。
(^O^)/


最近の猫達、牛舎猫のグーシー、少し前から元気になりました。手の内側がひどく切れていました。ご飯もたくさん食べて今は歩けるようになりました。
ひとまずヤレヤレ一安心です。お昼も見に行ったら箱で寝てました。よく寝てたのでそっと帰ってきました。


我が家の猫達も可愛く毎日走りまわってます。
現在、キジトラムーンさんは通称栗に入って寝てます。黒猫ちびこさんは段ボール箱の寝床で寝てます。
茶トラ兄弟は各々ゲージとこたつで寝てます。今寝てると約二時間後にはきっと運動会はじまります。


今日も楽しかったです。明日もガンバです。今日も無事に過ごす事ができました。感謝です。

皆様ありがとうございます。
おもちDEスイーツ
おもち、余ってませんか今日はおもちとおせちの残りを使ってリメイクスイーツを作ってみました。



黒豆はお正月に冷凍したものを使いました。

きんとんは食べてしまったので、さつまいもの小さい物がまだたくさんあったので寒くてダメになっているものとわけながら良いものできんとんをつくりました。ミカンがてんこ盛りにあるのでむいて入れました。フルーツきんとんです。


おもちをチンして鍋に入れ練り、牛乳と砂糖のシロップでのばします。中火でなめらかになるまで練ります。

打ち粉を敷いたお皿におもちをのせ分割してきんとんを包める大きさまでのばします。きんとんを包んで完成です。


黒豆は生地に包んで上から押さえて平らにしフライパンで軽く焼きます。

娘のおやつにペロリとなくなりました。(^o^)


これだったらおもちもすぐになくなります。でも食べ過ぎてしまいそうで注意が必要かもです。


お皿に飾る葉っぱがなにかないかと川に降りてみました。


昔よく探検した水路ですが、昨年水路に蓋がされました。歩きやすいけど細い場所を通る時のスリルが無くなりちょっと物足りないかもです。



下は亀尾島川がキラキラしてました。


今朝、息子を学校に送って行った時の空です。朝日がきれいでした。


アップにしてパシャリ


今日も1日楽しかったです。(^O^)/明日も楽しみ

皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>