usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:779190
Today:87
Yesterday:67
はやいもので
今日で11月も終わりますね〜つくづく一年が早いと感じます。明日からは12月、私の仕事モードはお正月です。


お正月の寄せ植え教室が始まります。(^o^)毎年ながら楽しみなんですが、今年もガッツリやらせてもらいます。


ここの所でお花屋さんに注文しに出かけます。今年はどんな花を植えようかな〜


後半はお正月アレンジメント教室です。これは今日、ネットで注文しました♪
便利な世の中ですね〜
毎年ながら思います。しかし雪が降ると配達が遅れるのでちょっと焦ります。今年も無事に届く事を祈ります。


月の中はパン教室で内容はクリスマスバージョンですいつもシュトーレンが大人気です。今年もシュトーレンはやります。楽しみだわ〜


こんな感じで明日からひと月はお正月&クリスマス&お正月という具合で過ごしていきます。


また1ヶ月、早く過ぎることでしょう。そして一年終わるんですね〜


体には気をつけて頑張りたいです。そして寒くなりました皆様もお体にはお気をつけお過ごし下さい。


皆様ありがとうございます。
くりす展


今日は大和古今伝授の里フィールドミュージアム篠脇山荘にて、郡上特別支援学校児童生徒の作品展にて、一般参加でお花をたててきました。

展示期間は11/28〜
12/10までやってます。時間は10時から16時までです。


児童生徒さんの作品は素敵な物ばかりでした。私も期間内にゆっくり見に行ってきます。(^O^)/




久しぶりに大きな作品を作る事ができて嬉しかった。




テーマは『色々な花』
ドライフラワー、プリザーブドフラワー、生花、プリーツリボンで作った花でいけました。


色々な違った花を使い、それぞれが強調しあうなかで融合する。そんな作品にしてみたかったんですが、どうでしょうか〜

自己は満足です。(^o^)v


今日の花材料も我が家にあるものばかりです。
竹、サンゴミズキ、ツルウメモドキ、南天、アジサイのドライフラワー、木の実。プリザーブドフラワーは購入したものです。


いつもながら自然に感謝です。


自然といえば、今日の雪には驚きました。すごい降ってきて、タイヤもかえてないし、ちょっと焦りました。(;゜0゜)積もりはしなかったのでよかったです。これからはシーズン到来です。早めのタイヤ交換をしてもらいます。


今夜は地域部の相生を調べる会でした。月に一回の集まりですが少しずつ、情報やまとめができてきました。まだまだ形ちになるのは先ですが、春になったら自転車や歩きながら調べた所を回る計画をします。また楽しみです。


相生の知らなかった事が色々と知る事ができて本当に楽しいです。また次回は雪の都合や忙しい時期になるので来年2月頃になりそうです。来年もまた楽しくなりそうです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日も素敵な日になりましように


皆様ありがとうございます。
第2弾小麦の種まき


今日は風が強かったですが暑いくらいのいいお天気でした。朝から張り切って小麦の種まきをしました。もう遅いかもしれない品種なんですが、昨日頂きましたので早速まきました。


品種はタマイズミです。
10月下旬からまきはじめて11月上旬にはまき終わるけるとよかったと思われます。しかし、私の適当な感じで、まあなんとかなるだろうとまいてみました。


明日から雨の予定だし、5〜10日目には芽が出てくれる予定です。出なかったら来年の早目のこの時期にまた種まきして期待してみます。


今日小麦の種まきした場所は、本当は来年の春にじゃがいもを植えようと思っていた場所なのでじゃがいもの行き場を探さねばとまた悩み中です。

タマイズミは農林61号よりたんぱく質の含有量が高くパンを作るには農林61号よりは使う幅も広がりそうな感じです。(^o^)また色々と楽しくなりそうです。


昨日も自家産全粒粉でスコーンと臼田牧舎さん小麦粉でマフィンを焼きました。写真を撮る前にお土産に持っていったり、食べちゃいました。素朴な味ですが娘は美味しいと喜んで食べてくれます。一番嬉しい言葉です。また作る事が楽しみになります。


今日も素敵な1日でした。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
手間をかけて


今日は久しぶりのお料理教室でした。


メニューは、かぼちゃの豆乳スープ、鮭のトマトドレッシングかけ、里芋のゴマ味噌あえ、カブのホットサラダ、簡単グラタン、コルネパン、パン粉でサクサクチョコです。


野菜はだいたい実家の畑から頂けます。目の前に実家の畑があって、今は葉ものは取り放題となってます。ありがたや


チンゲン菜、菊菜、白菜、レタス、キャベツ。根菜類では、カブ、大根、人参です。今日もカブを取りに畑に行き教室の材料の調達してきました。

スープに使ったカボチャは自家産です。カボチャのみですがすごい甘くて美味しかったです。


ドレッシングやグラタンの玉ねぎも自家産、玉ねぎはたくさん作らないとすぐに無くなります。今年はたくさん植えたので収穫に期待してます。


畑からとってきた野菜は土を洗ったり、汚い葉をとったりと手間がかかります。でも新鮮な事と安く上がります。美味しくて安ければ嬉しいですよね〜自分で作った野菜をお料理するのがたのしみです。(^O^)/


今日も素敵な1日でした。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
緑園祭


今日は息子の学校の緑園祭に行ってきました。
(^O^)/


すごい人で販売する入り口ではどこも長蛇の列でした。


加工品やパン、お菓子、お花、野菜などです。私はかものうという毎日やっている販売所にいけるので今日は見学を優先しました。

今回、購入したものは、竹すみ、緑園祭限定せんべい、岐阜農林高校から仕入れたアイスクリーム、私はまくわうりアイスを食べました。おいしかったです。前から食べたかったので嬉しかったです。

各科の紹介や作品などみんな上手でした。(o^o^o)


体験コーナーも充実していて小さな子供も大人も楽しめました。私は林業工学科のポップコーン作り体験をやりました。上手だねって誉められました。作り方がわかってよかったです。生徒がトウモロコシも栽培して、そのトウモロコシをメーカーに送って商品にしていました。素晴らしい


図書委員会企画の農林神社でおみくじひいたら凶でした。凶は初めてひきました。仕事運で占いましたが凶とはまたこの先どうなるのか楽しみです。((o(^∇^)o))

昨日、お手伝いしたPTAバザーの豚汁、五目ご飯、美味しかったです。沢山作ると美味しいですよね〜学校でとれた野菜も使ってますからさらに美味しいですよね

準備の時点で畑に大根をとりに行く人とか役割分担ありました。今からですか?って思いましたがすごい新鮮で素晴らしいですね


農業高校ならではで、私も楽しませてもらいました。本当に楽しい緑園祭でした。あと二年間は楽しませてもらえそうです。


生徒がみんな楽しそうで生き生きしていい学校だな〜って感じました。息子にも楽しそうでよかった。


畜産調教部の牛、きよら号&はるみ号の碁盤乗りも大成功でした。三年生がここで引退で引退式もしていました。よい引退となっただろうな〜これからは一、二年生が頑張っていくのがまた期待です。
\(*⌒0⌒)b♪

今日も無事に過ごす事ができました。

皆様ありがとうございます。
自家産の小麦粉と牛乳


臼田牧舎さんから今年とれた小麦を挽いて頂きました。品種は農林61号です。全粒粉と製粉した粉の両方を頂き、中力粉に近い薄力粉なのでグルテンは少なくふんわりパンにはあまりむいてないのですが、ピザやハードなパンに私は使います。早速試作開始




白いさらさらの粉と全粒粉をブレンドしてみます。




朝、牛乳を実家のバルクからくんできました。しぼりたてよ〜



自家産の粉としぼりたての牛乳でこねて作る事に感謝です。(^O^)/
焼く直前の姿です。



シンプルパンを焼きました。
お味は素朴な味で粉の風味がよく感じられました。



もう一種類、シュトーレンを焼いてみました。もうクリスマスの時期ですね、シュトーレンはドイツではクリスマスひとつき前に焼き、クリスマスまで少しづつ切って食べていき、クリスマスを待ちわびます。今回、中身のドライフルーツをケチってしまい、ちょっとしっとりさがなくて物足りなさが残りました。でもおいしかったですよ〜

今日も自分好みに焼けました。ご馳走様


近々、臼田牧舎さんの小麦粉販売するそうです。またその時は詳しくお知らせしたいです。(o^o^o)


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです\(*⌒0⌒)b♪


皆様ありがとうございます。
キラキラ


今の空です。雲がキラキラで写りました。o(^o^)o今日はお天気になるかな〜

昨日の相生朝市、始まる時間には雨もあがって無事に開催できました。お客様は少なかったのですが出店者の皆さんとたくさんのごへいもちを食べながら、今年最後を楽しく終える事ができました。来年もまた開催できる事を期待したいです。ありがとうございました。




竹やぶからの空です。

今週も始まりましたね、
金、土曜日は息子の高校の緑園祭があります。初めての文化祭を楽しみなんではないかな〜、土曜日は一般公開で野菜や花、加工品などの販売などがあり、我が家も皆で遊びにいきます。(^O^)/楽しみです。

また1週間頑張りましょう

PS,12月まだ少し余裕があり、パン単発教室やります。やりたい人はご連絡くださいませ。(^o^)v


皆様ありがとうございます。
相生朝市感謝祭


明日15日、日曜日、朝8時から9時頃まで相生朝市、今年最後の感謝祭を開催します。


今年も農産物販売の生産者さん、雑貨などの販売者さん、移動販売車で来てくださる魚やさん、皆さんのお陰で朝市を開催することができました本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして朝市に来て下さった皆様には朝市をにぎわして頂きまして本当にありがとうございました。
(^o^)


今年も無事に開催できた事に朝市に関わったすべての方にありがとうございました。


感謝祭では写真のご飯で、ごへいもちを作ります。ホットプレートで焼く簡単なごへいもちです。


ご飯は相生祭で炊いご飯が余ってしまい、すぐに冷凍保存しておいたものです。

今夜、準備するので解凍中です。夜に、蒸して、つぶして、形にします。タレは甘みそ、醤油の二種類つくります。


たくさん作るので食べに来てくださいませ〜


明日は雨ですが、楽しんでもらえる朝市感謝祭になりますように



11/5に麦の種を撒きました。芽がでてきました。今年も麦の成長、収穫が楽しみです。




11/1にニンニク、玉ねぎを植えました。ニンニクの芽が元気にでました。



玉ねぎの苗もたってきました。今年こそは大きな玉ねぎができますように



今朝の空です。今日は中学校合唱祭です。娘にとっては初めての合唱祭です。


私は四回目の合唱祭です。PTA合唱、今年も頑張ります。
『ジュピター』『虹をわたって』の2曲を歌います。楽しんできます。o(^o^)o娘にも楽しんでほしいです。


今日はお弁当の日、一人でお弁当を作っていきました。上手に作っていました。成長しているな〜って嬉しかったです。


最近の猫たち、みんな元気です。相変わらず大運動会してます。気がついた事が…茶とらピーピーがコーヒーを飲む事がわかりました。

私の飲みかけのブラックコーヒーをピャチピャチとミルクや砂糖が入ってないブラックなのに、体にもよくないし飲みかけには気をつけていますが昨日は現場をおさえ、すぐに片付けましたが油断ならないな〜

猫もコーヒー飲むんやな〜っと娘が笑っていました。

今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
季節労働


夕方、仕事から帰って来た時の空です。今日も無事に過ごせた事に感謝しながらパシャリ



今朝の空です。朝もやがきれいでした。



今日はお天気になりそうです。っと思っていたら暑かったぐらいでしたね〜


午前中は季節労働でお世話になっていたトマトの仕事、昨日で今年最後の仕事を終え、今日はトマト選果場の大掃除でした。とってもきれいになりました。


お昼はトマトパートの皆さんとランチしてお疲れ様会もしました。美味しいランチでお腹いっぱいになりました。


来年もまた楽しみです。
(o^∀^o)


今日も無事に過ごすことができました。明日もファイト(p^-^)p


皆様ありがとうございます。