usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765923
Today:89
Yesterday:114
| 1 | 2 | 最初 | next>>
玉ねぎ畑


玉ねぎの畑出来上がりました。仕事帰りにコメリで石灰と油粕を購入


牛ふんを運び、石灰をまき、油粕もまき、機械で耕そうとエンジンをかけると…プスプスかからんな!?


今日中に畑を作りたくて、もう手で耕すしかない

頑張って混ぜ混ぜして畝たててマルチをしました。


しかし、ちょっと高すぎたかなでもできたのでよしとします。(^o^)v

もう少し土が落ち着いたら苗を植えます。


実家から大根のすぐり菜とチンゲンサイを頂きました。今夜はメニューが決まっていたので調理はおあずけとなりました。明日はどんな料理になるかしら〜

1日が早いですね〜今日もすぃ〜って過ぎちゃいましたね〜まあ、やりたい事ができて大満足でした。(^O^)/


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト(p^-^)p


皆様ありがとうございます。
あずける


今朝の空です。昨日は久しぶりに雨が降りました。土曜日にちょっと降りましたがお湿り程度…昨夜はそれよりは畑も濡れていました。寄せ植の花もイキイキしてました。



玉ねぎの苗を植える時期がきました。畑もよくなったのでたくさん植えたいと張り切ってます。少し前には苗を頂けたのですが、畑の準備が整わず、とりあえず畑にあずけておきました。

今日の午後から畑がねばくなければ肥やしを入れて準備したいです。
今年こそは大きな玉ねぎが育つような土を作りたいです。(^O^)/




朝晩が寒くなって、トマトもだんだんと弱ってきました。まだトマトがなってます。寒暖さがあるので甘くて美味しいです。


トマト選果場でも週2日の仕事ですがたくさんのトマトが運ばれてきます。今が甘くて一番美味しいのでオススメです。飛騨地方などの寒い所の方がよりオススメかと思います。


楽しかったトマトの仕事も残りわずかとなりました。また来年を楽しみに待ちます。


今年になってずっと充実しすぎなくらいしていて、最近は内職に手をだしたら寝る時間も無くなってしまい、これでは壊れてしまいそうになってきたので、内職はちょっとお休みしようと決心しました。


やってもやっても、まだ足りなまだやれる。いわゆる『認められたい症候群』っと私は診断してますが、色々な問題はあるのでこうなるわけですが、わかっていてもどうもできなくて、でも一つ一つ解決していかないと治らないのでちょっとづつ自分で治療していきます。(^ω^)


まあ性分もあるんですがね〜働くの大好きなので

昨日、久しぶりに友人とランチしてゆったりとした時間をとれたおかげで気がつく事ができました。ゆったり時間はやっぱり必要ですね〜


今日も1日頑張りましょう(o^∀^o)

皆様ありがとうございます。


今日は以前、土だけは運んで置いてあった物をユンボを使ってならして畑を作ってもらいました。

息子が張り切って旦那サンに教えてもらいながら器用乗りこなしていました。すごいなって感心して見てました。



途中から私は端を側溝やブロックを使って並べていきました。


玉ねぎの畑に間に合いました。あとは肥やしを入れてもう一度おこしたいです。スゴく広い畑になりました。色々な物が作れそうです。また楽しみですo(^o^)o

ケータイのカメラも写りが悪くなりました。新しい物を期待したいな〜って思うこの頃です。


写真がとれないと、はりやないですからねー


今日も充実してました。明日から一週間また頑張りましょう


皆様ありがとうございます。
せせらぎ街道にて


今日は岐阜県学校給食会が主催する親子で『ふれあい給食教室』に高山まで行って来ました。途中のせせらぎ街道ではちょっと早い紅葉を見ながら快適なドライブでした。

行きは急いでいたので降りて写真を撮ることはできなくて、帰りに色々と止まってみました。

これはパスカル清見にて帰りの休憩で空がキレイでした。




西ウレ峠にて分水れいの場所近くでパシッリあまりキレイに撮れませんでした。





夕方なので暗くなってしまいました。



今日の給食教室で作った料理です。


麦入りご飯、石狩汁、切り干し大根入り卵焼き、ゆで野菜、米粉のショートブレッドを作りました。あと、飛騨牛乳とリンゴゼリーもついてました。お腹いっぱいになりました。


娘とも色々と作れて楽しかったです。


さすがに高山までは疲れましたが、紅葉を見ながらちょっとした息抜きになりました。


最近、内職が進まないのが悩みかも…気がのらなくて、集中力ゼロなんとかせねばっとやりはじてはみたものの、今日もこんな感じで脱線してしまいましたね〜(笑)明日こそ頑張ろうって気合いだけはいれてみときます。^ロ^;


単発パン教室のお知らせです。
11月4、11日水曜日に希望者があればやりたいと思います。よろしければご連絡くださいませ。
o(^o^)o


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト

皆様ありがとうございます。

この時期
悩めるこの時期がきたかっ、夜になるとブーンっと電気にコツコツとあたってくるのはカメムシ、ヘクソムシ、通称へっくんです。へっくんバービーなんてあだ名もあります。(笑)


そんなへっくん達、暖かい毎日で外から家の窓を見るとたくさん網戸にひっいています。窓のサンにへっくんスプレーをかけておくと入って来るときに死ぬんのでたっぷりまいたけつもりでしたが、入って来てますね…


また茶とら兄弟が学習しなくて、へっくんいじめを遊びにしています。家の中&茶とら兄弟はへっくんの香りです。癒される香りならよいのですがね


へっくんが多い年は雪が多いと言われますが我が家は毎年たくさんのへっくんがいるのでそれが当たるかはわかりませんが、へっくんは少ないほうが嬉しいです。
( ̄▽ ̄;)


先ほどたくさんのへっくんをガムテープでとりました。これが一番効率的です。へっくんとりの特性ペットボトルでとる人もいますが私はガムテープ派です。


^_^;まだまだこれからが時期です。へこたれないように頑張ります。


今日もトマトの仕事は大忙しでした。今のトマトは朝晩の寒暖差があるので甘くて美味しいです。いつも帰りに少しもらえるので、今日も夕食に頂きましたが甘くて美味しかったです。


沢山頂けた時は湯剥きにして冷凍しました。カレーに入れると美味しいです。ドライカレーの中にタップリいれましたが誰も気がつきませんでした。トマトが苦手な娘も気がつかずおかわりしまくりました。
大成功(*^o^)/\(^-^*)これからも忍者のように上手く隠れるような旨い忍者飯を作ってみたいです。


今日1日無事に過ごす事ができました。明日もファイト


皆様ありがとうございます。
ストーブ
今朝は今期はじめてのストーブをつけました。起きた瞬間、寒い((+_+))
着替えて、靴下もはき、ホットカーペットの上にいても温かくなくて…ストーブを引っ張り出して来ました。今はストーブの前にいて温かいよ〜゚幸せ+。(*′∇`)。+゚


寒くなってからの猫達は、寝るのを待っていましたかのように私の布団に入ってきます。可愛いのですが足がのばせない状態の場所に居座るので寝た気がしないです。


今朝も何だか重たいと思ったら中にキジトラムーンさん、布団上には黒猫ちびこさんがいました。窮屈だし…起き出したら、みんなも起きてきました。冬中続きます。私に安眠を(笑)


ストーブをつけると心配な事がお湯等を置いてないと猫達が登ります。二回目の冬を経験する茶とら兄弟、一度目の冬は、たまたま何ものっけてないときに何度かアチッ(×_×)ってなっていました。危ないので学んでほしいです。


ストーブは煮炊きができるのでこれからは色々と助かります。煮込み料理には最高ですね〜活躍してもらいます。


今朝は温かい部屋で家族も喜びますね今から起こします。今日も1日頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
猫のふみふみ


今朝6時半の空です。今日は寒いと聞いて構えていたのですが雨が降っていたのか暖かい朝となりました。

今日はどんな1日になりますかね〜



雨にぬれてキラキラしていました。うすい紫の色がいいですね〜


我が家の猫達、今日も元気で走ってます。旦那さんの出勤する事を察知すると茶とらピーピーはうろうろ、旦那さんより先にドアにダッシュ『もう行くの?僕もついて行く』ってドアが開くの待ってます。可愛すぎます。


私が抱っこしてお見送りにつれていくようになったら今度は抱っこポーズで私にしがみついてきます。これまた悩殺されます。
ピーピーの可愛さは半端ないです。

茶とらのトラちゃんは最近毛布を出したら、チュッチュッにはまってます。Eテレの0655でやってる猫のふみふみという可愛い番組を見て、我が家も負けてないな〜親バカですが(笑)


トラのチュッチュッはちょっと顔が怖い…真剣に前足で毛布をふみふみしながらチュッチュッと言うよりはカミカミって感じです。
トラは、もと顔がシャープなので可愛らしい行動もクールに見えます。それがまた可愛らしいです。



今は9時の空です。晴れましたね。今から仕事行ってきます。今日も1日頑張ろう


皆様ありがとうございます。
ハロウィン


今日は今月最初のパン教室でした。メニューはハロウィン時期なので楽しいパンにしてみました。
オバケちゃんパンです。


目の具合で大分表情が変わります。生徒さんも色々と工夫してみえました。


クッキー生地で目や口をつけて焼くと目や口が落ちやすく、うまくいかないときがあります。しかし、今日は大成功でした。
\(^o^)/


オバケちゃんパンを小学生の姪にあげたら喜んで一気に食べてくれました。嬉しかったです。



二種類目はフィグ&ナッツです。ドライいちじくとクルミを入れたクッペとブール成型で作りました。生地はハードに見えて柔らかく焼き上げました。ドライいちじくの甘さとクルミの香ばしさが美味しかったです。


生地には全粒粉も入っていてドライいちじくとクルミの効果なども含めとっても体にいいパンだと思います。





久しぶりにリースを作ってみました。やはりハロウィンなのでハロウィンカラーの黒とオレンジを使ってみました。


出来上がりを見た娘は『もう少し明るい色のリボンを使えばいいのに』って言われてしまいました。
『ハロウィンをイメージしたからいいの』って(^皿^)

娘も作りたいとなりましたがピアノに行く時間となり断念また今度一緒に作ろうね〜楽しみです。


ハロウィン時期はお菓子や色々な所でワクワクしますね。((o(^∇^)o))まだまだ楽しめそうです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
10月の子牛市場

只今、競りが始まってま〜す。
(^O^)/今日は関の和牛子牛市場にきてます。久しぶりに牛に囲まれて幸せです。
しかし、370頭の牛達がないています。騒がしです。(≧∇≦)


会話も大きな声で話さなくてはいけなくて大変です。


実家の牛は今日は2頭出てます。去勢と雌です。

今朝、母が『今日は大ちゃんがでていったでさみしくなる、涙がでてきてさー』って、マジなきしてました。何故なら、大ちゃんはとっても小さく産まれて寒い1月だったので湯タンポを朝晩かえたり、服を作って着せたり、三回哺乳したりと手をかけて育てた牛だったので母も思い入れがあったのでしょう。(^ω^)
おかげで元気育って市場に行けた事に感謝してます。
良いご縁がありますように



今日も遠くからお客様が来てくれてます。岩手県ナンバーのトラックがありました。


お天気もいいし、無事に競りが終われますように

今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
なにかな、なにかな


娘が帰ってすぐに『これ何か分かる?』って聞いて見ました。娘は目が点(・・?じろじろ見ていたけど答えはなんと『レンコン??』
ハズレで〜す。ゴボウです。(^ω^)


『真ん中に穴があいているし、レンコンかと思った』って言ってました。
私はぱっとみ、木だと思いました。母が持ってきてくれました。チップスにすると美味しいと教えてくれました。



夕食に作ってみました。これから頂きます。



なにかな、なにかな、エビフライに見えませんか〜これは以前母が得意気に変わった木の実を拾ってきたでみてみっと持ってきてくれました。


しかし、『これ、リスが食べた残骸だよ…松ぼっくりの成れの果てだよ
母は目が点(´・ω・`)?
その後二人で大笑いしました。今日、木の実を整理していて思いだしてまた笑いました。(≧∇≦)丁度、母もゴボウを持ってきてくれた時だったので見ながらまた爆笑しました。



食べれないエビフライ松ぼっくり最高リースに使いたいです。


今日も無事に過ごすことができました。


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>