usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765910
Today:76
Yesterday:114
アクセル全開
今日で8月も終わりますね、夏休みも無事に終わって先週から学校も始まり、体育祭の練習で頑張っている娘です。中学生になって初めての体育祭、棒引きや大縄跳び、学年対抗で行うミステリーサークルの練習は大変そうですが楽しそうです。この間は大縄跳びの練習で顎を擦りむいたと大きなほくろ状態になってました。


今週土曜日には早くも体育祭です。練習の成果が楽しみです。


年間を通しても8月は忙しい月、三本指に入ります。なんとか今年も8月を無事におくれたかなまだ今日1日ありますがね(笑)


アクセル全開で過ぎましたね〜なので最近またブログ更新ができてなくてごめんなさいです。
(o^o^o)相変わらずスペシャルに仕事をこなしてます元気に頑張ってます。


最近、午前中行ってる会社の内職をはじめて、夜な夜な3時間程チビチビとやってます。こうなると1日寝るまで仕事?もはや仕事が趣味となっている感じです。


時には友人にそんな働いて生活が大変なの?って聞かれる始末(笑)(^◇^)その通りなんだけど、何かをやっていないとダメになる性格で、まったく貧乏性なんです。何もやらないともったいないんです。


母いわく、私はマグロだと、泳ぎ続けていないと死んでまうマグロと一緒だと言う事らしい。まさにその通り


暇になると寝込んだりしちゃいますもんね〜いいんだか悪いんだかね。まあ、元気に働かせてもらえるから感謝です。


また9月も頑張ります。
q(^-^q)


今日も1日ファイトです。

皆様ありがとうございます。
猫につまずく
我が家にはみなさんお馴染みの猫たちが巾をきかせています。


四ひきの猫たち、ギジトラ、黒、茶トラ二ひき。



最近よく猫につまずく、茶トラ兄弟が一歳になり、大きくなったのもあるかも、そういえば昨年の今頃にきて哺乳に大忙しだった事を思い出しました。


あれから一年、元気に大きく育ってくれてありがとう

まったり茶トラが隣で二ひき、ゴロンと寝てコロコロと喉をならしています。可愛い〜


猫ってずっと見てても飽きないんです。これは猫好きにしか理解できないかもしれませんが、本当に面白いし可愛いです。


四ひきとも性格が違うし、顔も行動もちがいます。


茶トラ兄弟はとにかく足にくるくると、トイレにもついて来ては、扉の外に待ってます。なんとも可愛く座って待ってます。


洗濯物を干すと空になったかごにダイビング、ガシッガシッひといき茶トラ兄弟の遊び場になります。


新聞を読もうと広げるとドカッと寝転び…読めません〜と油断すると新聞の上で大暴れさった後にはゴミのような新聞紙( ̄▽ ̄;)


その反面ギジトラムーンと黒猫ちびこはクールに見つめています。ムーンは横になると近づいてきてお腹にのり私のお腹の上でゴロゴロ、マタッタリ、気がすむとどこかに…気まぐれ


ちびこは抱っこが大嫌いなんですが、さわって攻撃ですごく甘えてきます。これまた可愛い声でにゃんってたまらんな



大きい二ひきのお気に入りの場所は茶箪笥の上に置いてある段ボールに入って寝る、日中はひたすらその中で寝てます。暑くないのかな〜っていつもみんなで話してます。


最近、ムーンが開けた網戸の隙間から茶トラのピーピーが抜け出して脱走

気がつくと窓の外に茶トラの猫がいるピーが逃げてる大慌てで捕獲

おかげさまで毎日が退屈しない日々です。


つまずく時には猫たちに怪我をさせないように気をつけたいです。

猫ネタつきませんね〜


少し前に話題になった猫転送装置です。我が家の猫達
には気にならない存在でした。
^ロ^;残念。



午後も蒸し暑いですね〜、夕飯のカレーを煮込み中にちょっと休憩してます。今夜はトッピングに激辛唐辛子をのせると張りきっている息子のリクエストで激辛カレーです。娘は中辛です。鍋は2ついっぱい食べてもらいます。


皆様ありがとうございます。
色んなトマト


昨日もトマトの仕事、頑張ってきました。選果台でトマトを選別していると色んなトマトにお目にかかる事ができます。今日もであえましたよ〜
上のトマトは真ん中割れてちょっとグロテスク、エイリアントマトと命名。(笑)



私のお気に入りの下がスイカトマトと上のおにぎり型のトマトです。トマトにスイカ模様が入っています。
これは市場にはでません、格外になります。



雨のおかげで昨日も今日もサイロ詰めはお休みです。水曜日の朝の空です。



畑に行ってパシッリお天気は良好でした。そよそよ風もあって作業しやすかったです。この日は息子も手伝ってくれて作業もはかどりました。



前日の残りのトウモロコシです。

まだまだ、たくさんのトウモロコシが待ってます。
明日は天気よさそうですがどうかな〜、今日の雨のあがり具合ですが、早く作業開始しなければ台風が来そうです。昨年は全部倒れて大変な事でしたからね〜今年は今のところは良い状態なので今のうちにやっつけてしまいたいです。早く天気になぁ〜れ

今日はトマトの仕事も休みでサイロ詰めをはりきっていたのですが、出来ないので子供の用事を済ませます。

明日は相生駅前踊りの日です。皆様の参加お待ちしています。

長良川鉄道相生駅前
7時半より始まります。
雨天時は相生小学校体育館にて開催されます。
バザーなどもあります。
踊りに参加してくださった方には相生オリジナル手拭いを先着100名様に配ります。(o^o^o)
毎年、色がちがい人気のアイテムです。今年は何色かな〜、来てのお楽しみです。


今日も1日頑張りましょう。
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
はじまりました
昨日の雨はすごかったですね〜国道も高速道路も通行止めになりました。


我が家はトンネルのおかげで今は通行止めになっても八幡町にいたら帰れます。20年ほど前まではトンネルがなくて通行止めになると家に帰れなくて困る事もありました。


今も大雨で156はよく止まります。


さて、16日から夏恒例の牛の飼料用トウモロコシで作るサイロ詰めがはじまりました。(^O^)/


昨日の雨の予報もみていたので16日にはじめるか迷っていましたが、無事にはじめまる事ができました。

サイロは一本単位で詰めれば次の日が雨で延びても大丈夫です。


2㌧ダンプで7杯ちょっとくらいで一本詰まります。私はもっぱらダンプにのせた刻んだトウモロコシをのせて運び、ダンプからおろして、サイロの中で平にならして踏み込みます。


暑いと大変結構キツイです。

でも、子供の頃から手伝ってきたので夏はサイロ詰めをやらないと終わらない感じです。今年も楽しんでます。明日はお天気もよさそうで、できそうなので頑張ります。


午後からはトマト選果場です。農業はいいなっていつも感じます。


トマト選果場もだいたい9月いっぱいなので次の仕事を探さなくては。自由人はこんな感じです。私は季節労働大歓迎です。郡上には農作業の仕事がなくて残念です。また何か頑張って探します。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト


皆様ありがとうございます。
テンパる



今日の夕方の空です。


今日も1日頑張りましたよ〜お盆ということもあってトマトの職場ではお休みの人が多く通常の半分の人数で作業をしました。


あっちに走りこっちに走りと、忙しすぎて、テンパる自分がわかりました。^_^;

今日はつくづく、働くっていいな〜ハードなほうが燃えますね本当に楽しい1日でした。明日も1日頑張ります。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もファイト(p^-^)pq(^-^q)


皆様ありがとうございます。
朝顔


今朝、娘の育てている朝顔が咲きました。


娘も起きてすぐに気がつき喜んでいました。



グリンカーテンにはまだまだですがこれからどんどん咲いてくると思うので楽しみです。


とっても古い種だったので芽が出るか心配でしたが生命力ってすごいですね〜とってもキレイに咲いてます。


今日から郡上の徹夜おどりが始まります。お盆中4日間、朝の4時頃までかな?おどります。


私はあまりいかないのでわかりませんが熱い夜になってるようです。


先ほど息子は友達に誘われ、旦那さんと娘は送りがてらのぞいてくると出掛けていきました。


私は今日も1日トマトの仕事、バテバテで家でまったりしています。明日もトマトなので充電します。
(^O^)/


お琴で郡上おどりの曲のかわさきを練習中です。私はそちらで郡上おどりを楽しみます。


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張ります。


皆様ありがとうございます。
ケアしながら


先日、久しぶりに食パンを焼きました。やっぱり焼きたては美味しいですね〜私は耳が好きなので耳ばかり食べ、子供たちは中身を食べます。行儀が悪い食べ方ですね、すみません。焼きたての耳はパリッとしてウマイのです。




お供にトマトジャムを煮たのでつけて食べました。今回は砂糖を減らして作りました。酸味がでてとても美味しくできました。


トマトソースを作ろうと鍋で煮て冷蔵庫に冷やしていて、ちょっとユルくて飲んでみたらどうかと試飲したら、めっちゃ美味しいとっても濃厚でした。トマトを煮ただけなのに甘くて、旦那さんも絶賛してくれました。その後、知り合いから北海道のトマトジュースを頂きました。普通なんでしょうが濃厚の後だったのでちょっとシャビっと物足りませんでした。自画自賛ですみません。


ちなみにトマトを煮た鍋を洗うとすごくピカピカになります。トマトには色々な効果があるんだろうなって思いました。


今日もトマト選果場で頑張ってきます。




今朝、起きたての空です。雲がキレイ



毎日の疲れをとるために足の裏にはるハーブシートをはって寝ました。今朝はなんとなく爽やかな感じです。今夜は肩にはってみたいです。肩にもいいようです。最近は色々なケアをしながらでなくてはもたなくて(笑)

美味しい物を食べたりと、心も体もケアしながら頑張ります。(^O^)/

今日も1日ファイト
q(^-^q)です。


皆様ありがとうございます。
書きかけて
挨拶が暑いね〜ってはじまる毎日ですが、今日は気持ちのよい風がそよそよとあり気持ちがよい日でした。


今はとっても充実している日々です。お陰でいつも書きかけてブログが更新されず書きかけのまま残っているのが残念です。^_^;


ちょっとの間に書きかけ、後でと思うと1日が終わってしまいます。今みたら8日に書きかけていました。(笑)


夕方のニュースで加茂農林高校の生産科学科が育てていたブドウが300房盗まれたとやっていました。


息子もちょっと悲しげにしていました。一年生は梨の袋をかぶせたけどブドウは二、三年生だと言っていました。八万円相当の被害だとの事でした。収穫直前だったので余計に悲しいと思います。


子供たちが頑張って育てた物をそんなかたちで奪うとは残念な気持ちでいっぱいです。
゚。(p>∧

畑を荒らす猿は人が明日、収穫しようと楽しみにしている野菜を狙って直前にとってもいきます。それと同じだなって思いました。犯人は猿と同じだなって…


これ以上被害がありませんように


誰も見てないことはない、おてんとさんがみとらっせる、と言われていたように思います。おばあちゃんだったかな〜、最近は誰も見てなくない、自分がみとるからって誰かに聞いた。


良いことも悪いことも絶対に誰かみとらっせる、真面目に働いていたら絶対に良いことあると信じています。悪いことはしない。


私の教訓です。


色々な物に感謝の日々です。

今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張です。


皆様ありがとうございます。