usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765898
Today:64
Yesterday:114
| 1 | 2 | 最初 | next>>
高鷲にて


今日は酪農婦人部さんの寄せ植え教室にて高鷲町民センターに来ています。


あいにくの雨ふりになりましたが、酪農家さんにとってはいい日となりました。


なぜなら農家さんは晴れたら外仕事が色々とあります。今は牧草刈りの時期です。『草刈りは昨日終わらせたよ』っと今日は安気にできるで嬉しいと集合の時に話してみえました。




高鷲の雨ふりはさすがに寒いです。しかも外に準備しました。^_^;皆さん寒いですがよろしくお願いいたします。


今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
夏の音


今日もいいお天気です。気持ちがいいな〜風がそよそよで、日差しはきついが、いい気持ちです。


昨日、寄せ植え教室の準備をしていたら、セミの声に気がつきました。あ〜夏の音だな〜


なんだかウキウキした気持ちになりました。暑いけど夏は楽しい気分になります。(^O^)/


今日も1日がんばりましょう。暑いけど

皆様ありがとうございます。
やっぱり


今週、酪農婦人部の寄せ植え教室があります。今日、材料を仕入れに行ってきました。可愛いお花がそろいました。



今年は仕事の関係で昨年までやっていたJAの寄せ植え教室を開催する事をお断りしたので人数がたくさんでいつもやりがいがあって楽しかったのですが今年はさみしいな〜って思っていたら


しかし、単発の仕事が入り、今月最初に公民館で寄せ植え教室をやりました。


今週の教室もバタバタっと計画され、ご縁だな〜って思いやらせて頂きました。材料を集めたり、内容を考えると楽しくて、やっぱり寄せ植え教室は楽しいな〜

やっぱりやりがいのある
仕事はいいですね〜


皆さんが寄せ植え教室を楽しくてできるように頑張ります。
(^O^)/


今日も無事過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
川の音


今日は娘と塾の待ち時間、いがわの小道を歩いてきました。




雀の庵もライトがついてオープン時間になっていました。風流な出で立ちにパシャリ




通りにはアジサイの花がきれいに咲いていて、すぐ下に流れる水路の魚達が気持ちよさげに泳いでいました。


そして、娘を送り今度は反対方向の川べりを散歩してきました。


川の流れの音が心地よく、ずっといたいな〜川のかおりと風がとても気持ちよかったです。




八幡にはまだまだ歩くとよい場所がありそうです。これからはよい季節なので探検しながら歩くの楽しみです。\(^o^)/


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
空模様


今朝は少し青い空が見えてました。晴れだと嬉しいな〜




新聞の天気予報は午前中は晴れ、午後からは雨マークがついてました。うーん、洗濯物が外に出していくのがビミョーですね〜


急な雨もあるので朝に晴れていてもビックリ雨が降ってきたって事も最近多くて…、仕事に行く時は用心のためinしてきます。今日も貴重なお日様なのですが、inですかね〜

梅雨の空模様ですかね



ミニトマトがひとつ赤くなってきました。\(^o^)/
しかし、木がビミョーな感じです。葉っぱが白くカビがはえてきて病気ですよね〜見つけては排除してますが、薬は使いたくないしと…悩み中です。^_^;


最近の我が家の猫達、スペシャル元気です。


茶とら兄弟も大きくなりました。8月で一年になります。相変わらずイタズラばかりですがね元気が一番なので許しちゃいます。


今、毛が抜ける時期です。スゴい、コロコロがはなせません、しかしよく忘れ、仕事場についてから毛まるけの服に気がつき青ざめます。
(>_<)食べ物の仕事でなくてよかったです。
出かける前は気をつけます。あっ今、思い付いた、車にのせとけばいいですね〜解決


一番最初の子、キジトラムーンが来てから五年目になるかな、次の年に黒猫ちび子が来て、次の年に里親に出したけど3匹保護して、昨年8月には茶とら兄弟が来て、毎年くらい保護しましすね〜、今年はすでに保護しました。いつもとは違う形でしたがね、まあよくこれだけ毎年保護できますね、嬉しくなります。


この時期になると保護猫を探してしまう自分に気がつきます。
(。≧∇≦。)


昨日もサイクリングに出かける娘と旦那さんに『猫落ちとったら拾って来てね〜』って言ったら旦那さんが『拾ってこわ』って笑ってました。
落ちていたら絶対に拾ってくると思います。(笑)


猫達と楽しい毎日です。1月にねこぱんちというマンガ本にムーンとの出会いを書いて投稿したものがマンガに書いてもらい今月号に載りました。『今日からうちの子』です。すごく嬉しくて、宝物にします。


今、8時半すぎ、お天気になりました。最初の空模様は6時頃でした。やっぱり、洗濯物は外に干してきます。やった〜


今日も1日がんばりましょう。
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
終わりの日
昨日は1月から始めた仕事の契約日が終わりをむかえました。


初めてかかわった仕事で全然要領を得ないまま職場の皆さんにご迷惑をおかけしました。もっとしっかり素早く動けたらと、できない自分にトホホという気持ちでいっぱいでした。


あまりお役にたてないまま終わりを迎えてしまいごめんなさい。


しかし、私にとっては貴重な経験をさせて頂き本当によかったです。また何かにいかせるように次なる仕事に頑張りたいです。


今回出会えた皆様に感謝感謝です。ありがとうございました。


今年はしっかりと仕事を見つけなければと思っていましたが、やはり今年もバイト難民です。(笑)


昨日終わった仕事の代わりにトマトの選果場がもうすぐ始まります。


あ〜( ̄▽ ̄;)、いつになったらちゃんと仕事ができるのだろう、自由人の私に正社員というのは…まあ年齢にも無理が来てますがね〜(笑)


トマトの仕事仲間のおばさんに、先日あった選果場掃除で、もったいない、ちゃんとした所で働きなーって言われて、私てきにはトマトの仕事は最高にいい仕事で、一年間を通した農作業の仕事があればいいのにと、いつもさがしますが、近くにはなくて、残念です。


色々な条件つけすぎだと思いますが、また頑張って探してみます。
(^o^)




今日はパン教室でした。オレンジピールのパンとフランスパンとういろうを作りました。美味しい焼き上がりましたよ〜


明日からまた一週間始まります。素敵な一週間になりますように
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
ミニトマト


プランターで育て中のミニトマトがたくさん実をつけてきました。しかし、中々赤くならないのでどうしてかな〜(´・ω・`)?って思っていたら


友人が、赤くなるまでには時間がかかるからっと教えてくれました。よかった


以前畑で作った時、青くたくさんの実をつけるのですが赤くなる前に枯れてしまい、残念だったので今回も観賞用で終わるのではっと心配でした。( ; ゜Д゜)

どうか赤く色づき食べる事ができますように



プランターにたくさんのミニトマトを植えているので玄関先はミニトマトだらけです。早く食べたいな〜


昨日は雨がやっと降りましたね〜畑の野菜達も生き生きしました。火曜日に雨が降る前にとナスの苗やサツマイモの苗を植えて、いんげん豆の種をまき、ちょっと畑のお手入れもできました。雨のおかげでよかったです。


私の育てる野菜はいつも小さいし収量もなく、肥料をやらないからだと思います。^_^;なので、隣の実家の畑にいって物色して頂いてきます。了解済みです。決して泥棒してませんよ〜
(笑)

あちらはとってもいいお野菜畑です。今はキャベツのオンパレード、冷蔵庫に5玉ほど入ってます。他の物が入らないです。でもキャベツは大好きなのでとっても嬉しいです。



畑があると本当に助かります。実家にも感謝感謝です。


今朝はなぜか早く目がさめ、外は雨後で少しくらいかんじです。


昨日はパン教室に遠くから高校の時の同級生友人二人が来てくれました。毎回楽しくて、昨日も美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にいつも遠くから来てくれてありがとうございます。また次回も楽しみにしています。


今日もガンバです。
素敵な1日になりますように

皆様ありがとうございます。
八幡町の夕方


現在はPM7時過ぎ、八幡町旧庁舎記念館にきています。川の音を聞きながらそよそよと風にあたりながらのんびりとした時間を楽しんでいます。




娘の塾の待ち時間なんですがね〜良い季節で外で待っているほうが気持ちがよくて、今日は少し歩きながら八幡を満喫してます。


日々が車であくせく通るだけなのでたまに歩くと、とてもよいな〜って感じます。


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張りましょう。
(^O^)/


皆様ありがとうございます。
あいおい朝市の仕入れ


6/14日曜日朝、8時から相生公民館前にて、あいおい朝市が開催されます。


そのための商品の仕入れをしてきました。

息子の学校から花苗を色々選んできました。1ポット50円です。安いです。


そして、キュウリです。一袋200円です。たくさん入ってます。少ししかなくて6袋です。お早めに



ぜんざい用のお餅もつき上がりました。((o(^∇^)o))美味しいぜんざいができますように。


日曜日はお天気もよさそうなので楽しみです。たくさんの皆様に楽しんで頂けるように頑張ります。
\(^o^)/


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
あいおい朝市


今年も始まります。
相生公民館、地域部によるあいおい朝市が6月14日、日曜日、朝8時から1時間程、内容はあいおいで取れた新鮮野菜や季節の物、今だとハチクや梅やらっきょうなど


乳製品、ヨーグルト、プリンなど、あと昨年人気だったバターが今年は商品が無いため販売はできません。残念です。(涙)


八酪ファームさんの生キャラメル、ウイングハウスさんのフリマー、雑貨や息子の学校から花苗なども仕入れる予定です。


初めてでわかりませんが、移動販売での魚売りもくると聞きました。


中学生理事が今年も活躍してくれそうです。一年生三人が入ってくれました。
エコキャップ、アルミ缶などの資源回収やミニ四駆やプラレールの子供広場の担当など全般にお手伝いをお願いしています。


昨年同様中学生ボランティアを募集しましたが、来てもらえると助かります。子供たちの活躍にこれからも期待しています。(^O^)/

あと、出し物はギター教室の皆さんによる演奏会があります。いつもとっても楽しい演奏をしてくださるので今回も盛り上がる事間違いないです。




恒例の無料ぜんざいも振る舞われます。今からお餅つきます。鍋も準備万端、日曜日の朝に小豆をたきます。美味しく出来上がるように頑張ります。


無料カフェも設置してあります。セルフサービスでコーヒー、紅茶、お茶などあります。


内容盛りだくさんです。お待ちしています。
\(^o^)/
お天気になりますように

今日は雨ですね〜、梅雨だから、午前中にはあがるようです。今日も1日頑張りましょう


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>