usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790280
Today:59
Yesterday:78
| 1 | 2 | 最初 | next>>
野菜の花


にんじんの花が咲いてきました。レースフラワーに似た花です。この花がにんじんの花とはね〜

野菜の花って見る事が少ないからこの野菜からこの花が咲くのって思う時があります。(^o^)



じゃがいもの花も咲いてきました。



小麦も少し色づいてきました。



今、朝の空です。今日も暑くなりそうです。



今日も1日頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
5月


朝、空を見上げるとたくさんの雲が♪久しぶりにパシッリ

今日もお天気がよさそうです。


畑の野菜たちもスクスク育ってます。じゃがいもも大きく伸び、エンドウ豆も毎日収穫でき、ニンニクもこの間、一本抜いてみました。実になってました。
(^O^)/


玉ねぎは相変わらずピンポン玉くらいで、大きさには期待できなさそうです。
今年はミニトマトをプランターでたくさん植えてみました。うまく育ってくれると嬉しいです。




今日は5月も最後の週となりました。ゴールデンウィークから始まり、5月はなんだか長く感じました。やっと5月が終わるな〜って、4月からの新しい生活でバタバタっとここまできた感じでしたね〜、ちょっと落ち着いた感もあるかもしれません。5月も無事に終われるように、今週も1週間また頑張りましょう。
p(^-^)q


今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
ミニトマトの苗植え




今日は小学校の家庭教育学級があり、親子でミニトマトの苗植えをしました。


お家でプランターで手軽にできる野菜の栽培をして、その野菜で調理実習をしたいというお話を頂きました。

作る所から食べるまでの、まさに食育ですね。私が一番やりたかった事でした。


2回コースで計画し、一回目の苗植えをしました。2回目の調理実習は夏休みあけになる予定だそうです。みんなで作るトマト料理を考えるの楽しみです。


今回栽培する野菜をミニトマトではと案がありました。しかし、以前、私が畑でミニトマトを作ったら青く実がたくさんついたのですが、少したつとまってしまい全部ダメになった事があり、多分屋根をしてなかったからだと思いますが

それ以来トラウマになっていたので大丈夫か心配でしたが、写真のように見本を作って、しばらく育ててみましたがなんとか育ちそうな感じで、今回ミニトマトにきめました。そして、コンパニオプランツを活用して一緒にバジルも植えました。


5時間目、ミニトマト、バジルの活用方法や管理方法なども話しながら親子で苗植をしました。楽しい時間でした。子供たちはミニトマトとバジルに名前をつけてこれから毎日観察をしていきます。美味しいミニトマトがたくさんできますように。
(。≧∇≦。)


もし、ダメになってもそれも学びと言う事でした。そうならないように育てていけるように頑張ってほしいです。(^O^)/


おまけで挿し芽の仕方でペットボトルを活用して簡単挿し芽作りをしました。バジルを水揚げしてから赤玉土に挿します。下に水がはってあり、口には水コケしてあるから底面吸水の役目になります。



バジルの活用方法は右の瓶はバジルと酢で作った虫予防です。2〜3週間後に出来上がり、使う時は50倍に薄めて使います。


あとはバジルとニンニク、鷹の爪、オリーブオイル
で作ったバジルオイルです。お料理に使えます。


トマトとバジルの相性は食べる時もとってもあいます。(^O^)/成長が楽しみです。



夕方の空です。今日もいいお天気でした。


今日も無事過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。

朝顔


娘がまいた朝顔の芽がでました。掃除をしていてでてきた種だったのでいつの種かな、昨年よりは前だとおもわれ、古すぎて芽が出ないかも、あきらめていたのですが、3日程前からポコポコと出てきました。(^o^)よかったです。娘も大喜び

話し合いで、グリーンカーテンにすると張り切っています。元気に育ってほしいです。

昨年、私はゴウヤのグリンカーテンに失敗したので娘には朝顔でリベンジしてもらい成功してほしいです。期待大(。≧∇≦。)



寄せ植えのミニバラがきれいに咲きました。
バラの季節になりましたね〜昨年の今頃、お琴でバラが咲いたを練習していましたねしかし、難しくてなかなかひきこなせなかったです。ちょっとまた弾いてみます。上手くひけるといいな


今朝は雨ですね〜でも晴れに向かっていくようで、お日様ともあえそうですね。


段々と梅雨にも入っていくんだな…ちょっと長雨はきついです。洗濯物が乾かないし、じめじめが


昨日からムカデやアリが家に出没雨降り前だからと思いながら、勘弁して


昨年ムカデに刺された経験があり、夜中にムカデに刺さると怖くて眠れず、用心棒のクロネコちび子だけが頼り、いつも気がついて教えくれます。昨夜もごそごそしている事に気がつくと不安で眠れなく、おまけにプ〜ン(;>_<;)蚊だ!かゆいし寝れん蚊の季節もやってきました。


虫達よ我が家に入る時には通行料金を払ってください。(笑)って言いたいです。

今日も1日頑張りましょう。ファイト一発
☆ヽ(▽⌒*)



皆様ありがとうございます。
今日のこの青空のように


今日のこの青空は今朝の気持ちを吹っ飛ばしてくれるようで嬉しいです。


今朝、起きてきた娘の様子が気になってご飯を食べなから今日は学校行きたくないな…っと、どうした?


国語があるで、国語は難しいの?やり取りをしているうちに、娘の目から大粒の涙が溢れだしてきました。

びっくりして、そしたら色々な思いが、漢字のテストがあるけど覚えきれない、今日のテストは0点や、っとボロボロと涙を流しながらご飯を食べないかんし、大変でした。


毎日が忙しくてまだ生活のリズムがつかめないようで漢字の勉強までできないとの理由でした。


そうだよね、まだ中学生になって1ケ月ちょっとえらいのは当たり前です。ゴールデンウィークあけ、この辺りででてきますよね〜
泣いている娘に何て声をかけてあげていいのか少し戸惑いながら、ちょっとずつ中学の勉強の仕方になれていくしかないね、自分のやり方見つけていけばいいし、今日のテストが悪くても大丈夫だし、次回頑張ればいいし。っとしか言えずもっと気のきいたアドバイスをできたらいいのにと思いながら、今朝は少しおだてながら朝の準備を手伝い、今日からの夏服登校で気分が変わったのか、家を出る時には笑顔がみれて安心しました。


娘よ頑張りすぎないように頑張れ


今朝の娘の姿を自分に重ねて、あー、私もおんなじ、今朝、起きたてに仕事の凹みに猫を膝でナデしながら泣いたな〜(笑)親子だね、お母さんも頑張り過ぎないように、頑張るな




寄せ植えのピンクと黄色が可愛かったです。




トマトの苗もよく育ってます。もう地に植えたいのですがみんなで植える計画をしているのでしばしのポット生活をお願いしています。(^o^)


朝から色々ありましたが、今日のこの青空のようにスカッと1日素敵に過ごせますように(^O^)/


皆様ありがとうございます。
風物詩
あ〜( ̄▽ ̄;)今年もやってきました。この時期の風物詩…良いものなら大歓迎なんですがね


アリの行列なんです
雨が降る前によくあがってきます。食べ物にではなくて、ただ列をつらねて隙間に出入りしています。
(;´д`)


2日前に家の回りにアリがこないように白い粉をまいたのにー効果なしですね


また暫くはアリとの戦いがはじまります。しかし、ある日、突然いなくなるんですけどね



パワーダウン、ちょっと凹んだ時、こういう時は楽しい事をたくさん考えて美味しい物を食べて、好きな事をしたい放題する。昨日がそうでも今日は新しい日が始まる。そう思い今日も1日頑張り過ぎないように頑張ります。


素敵な1日になりますように
((o(^∇^)o))


皆様ありがとうございます。
ほっと一息


今日は久しぶりに食パンを焼きました。明日、母の実家にお墓参りに行くので親戚のおばさん達の手土産に焼きました。味見はしてませんが見た目は美味しそう〜焼き上がりは型から出すとパチパチ音がしました。




焼く前、仕上げ発酵が終わった状態です。ちょっと発酵しすぎたかな?って心配でしたが大丈夫でした。



マフィンも作りました。 今日のパン教室で作ったカスタードクリーム少し余ったので具にしてみました。味見はまだです。


最近ちょっと時間に余裕があり、今ちょっと一息ついている時期かな〜なんて思っています。


常に動いていないと落ち着かない性分、母からは『マグロだね』って言われています。なぜならマグロは泳いでないと死んでまうんですよね、そういう意味合いらしく、私はマグロだそうです。(笑)


確かにと納得はしますが、もっと可愛い物がいいな〜とも思います。^_^;


今までは座る暇もなく寝るまでは何かをしていたのが、今は午後から何しよう…とか時間が空いてるいる時があったりします。


以前はそんな時間に不安を感じていましたが、今は上手に過ごせているのが嬉しいです。この一息期間を楽しみたいです。(^O^)/


自分のためにパンを焼いたり、染め物したり、畑の草とりしたりといい感じです。


明日は雨の天気予報ですが素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
感謝の日


今日のパン教室も美味しく焼き上がりました。
(^O^)/ソフトカレー食パン、フィリングにスパム、枝豆、プロセスチーズが入ってます。豆乳クリームパン、生地も豆乳でこね、カスタードクリームも豆乳で作りました。後はレモンケーキです。全部美味しかったです。大成功




母の日の今日、自分の母親と義母にはそれぞれ感謝の気持ちを込めてプレゼントをおくりました。二人の母にはいつもお世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。


そして私も母として子供たちにプレゼントを頂きました。これは息子から頂きました。毎年カーネーションをもらえて嬉しいんです。今年は大きな松ぼっくりとカステラです。嬉しいね〜、特にこの気持ちが一番嬉しいです。



娘からは猫のハンカチとマスキングテープです。欲しかったものでこれまた嬉しかったです。
(。≧∇≦。)
入っていた袋にいつもありがとうと書いてありました。またよろしくともありました。こちらこそよろしくお願いいたします。


これは自分へのプレゼントです。最近とっても手があれるし、あかぎれがひどくて、まったく治らなくて、食器の洗い物も手袋をはめてみようと購入しました。ハンドクリームは、さらさらで使いやすくてグッドでした。手袋もぴったりフィットでバッチリ洗い物できました。ちょっと気をつけてみたいです。


午後からスーパーに買い物に出かけました。気持ちいいお天気で窓全開で走っていました。我が家は山に囲まれてのどかな所です。自然に癒されているよね〜って幸せを感じていました。

今日はみんなからありがとうと言われて嬉しかったですが反対に私が家族みんなに感謝しています。


夫婦として旦那さんに出会え、母として子供たちに出会えた事、支えていたと思っていたのに実は支えられていたんです。


母としてみんなに感謝しています。いつもありがとうございます。これからも頑張ります。


今日素敵な1日でした。明日からまた1週間頑張りましょう
☆ヽ(▽⌒*)


皆様ありがとうございます。
玉子ボーロ


今朝も早起きで朝食迄には時間があるしな〜、そうだ午後から仕事の打ち合わせがあるからお茶のおともにお菓子を作ろ。(^O^)/

今、私のマイブームの野菜
パウダーを使って今日は昨日も作った玉子ボーロをレンコンパウダーを入れて作りました。





ちょっと可愛くしてみました。


会社にも持っていき、コーヒータイムのおやつに食べてもらいました。喜んでもらえて嬉しかったです。


最近ちょっとゆとりがあり色々と作れるようになりました。有り難いです。


今日もいいお天気でした。明日も暑いかな


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張です。


皆様ありがとうございます。
母の日には


今週の日曜日は母の日ですね〜プレゼントは何がいいかなっと毎年考えます。喜んでもらえる物がいいし、実用性もあったほうがいいし、色々と思いましたが、今年は食べる物に決めました。


ちょっと早めですが今日、レモンケーキとカボチャの玉子ボーロを作りました。試食用は美味しかったです。上にかけたホワイトチョコレートが固まらなくてやっぱり冷蔵庫で冷やさなければ固まらないようです。


日頃の感謝の気持ちを込めて、いつもありがとう


夕方、畑の仕事をしてから夕食の準備に少し家の中に入った隙に…

なんか畑で動く影が猿だなんとも大きな猿が畑で何か食べていました。


『こらー』、追いかけると詫びる様子もなく、のそのそと道路を横断し、山に登って行きました。

何を食べていたか見に行ってみると、玉ねぎがすべて食べられていました。トホホ(;´д`)少し大きくなっていたのに…(泣)


父親に報告、また網をはらないかんな〜って途方にくれる二人でした。


近くに人がいても何のその
( ;∀;)
何にも作れんな〜ジャガイモの芽もたくさんでているから心配です。


あー網の中での暮らしは動物園のようですね。安心して作物が作れる日がくるのでしょうか。
| 1 | 2 | 最初 | next>>