usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790298
Today:77
Yesterday:78
| 1 | 2 | 最初 | next>>
調教部に遭遇
今日もとってもいいお天気で楽しく仕事もできて嬉しかったです。
( ^∀^)


週末は何もなければ息子を迎えに高校に行ってます。

今日も少し早めに到着して駐車場にて車中、ボーとしていたら前方から牛を散歩しながら歩く生徒達が


なんと息子が入った調教部の部活中でした。3頭の牛をグループごとにわかれ三年生がツナもち、横について声をかけている二年生、後ろから糞すくい用スコップ持ちの一年生、息子もスコップ持ちながら歩いてました。


偶然でしたがとってもいいタイミングに驚きながらも拝見できた事に感謝です。

駐車場から孔雀が羽を広げている様子もみれたり

校内を牛をひいてあるいている風景は農業の学校ならではですよね〜和やかな風景でした。


今日も1日無事に過ごす事ができました。明日も頑張りましょう


皆様ありがとうございます。
元気に頑張ろう


今日もいいお天気ですね〜



雲が久しぶりにきれいにみえたのでパシャ


今日も1日ガンバです。
\(*⌒0⌒)b♪


皆様ありがとうございます。
にょきにょき


とってもいい気持ちの午後畑仕事をしていたらふっと…目のはしにうつる物がこんな所にタケノコがでてました。畑にはこないで急いで掘りました。



今夜の夕食はタケノコの素揚げ甘辛いためと柿の葉の天ぷらです。娘が喜んで食べてくれました。


他にもタケノコがないかと竹やぶにいったら、たくさんの頭がにょきにょき
大変だ〜掘らぬばっとたくさん収穫できました。
食べきれないので友人にとりに来てもらいました。


これからがピークになるのでまた楽しみです。


落ちがありまして、足がかゆいとズボンをめくったらやっぱりか…ヒルがくっいていました。
( ̄□||||!!
塩ー、塩ー焦って、すりこみ、ヒルはポトリ、ヤレヤレ、左足二ヶ所と右足の靴下の上からもいて、塩ー退治終了


オトギリソウと胡麻油の薬を塗ったら全然かゆくなくて良かっです。これからは竹やぶに入るときは気をつけます。




畑のエンドウマメの手もできました。



ボリジの花ももうすぐ咲きます。




木の実をたくさんもらいました。お日様に当てて乾燥中です。




気になる木の実がこれは何の木の実だと思いますか〜



エビフライみたいなこれは松ぼっくりです。しかし、リスの食べ残しなんです、多分ですが。( ^∀^)
母が拾ってきてくれたのですが、父と『変わった木の実やな〜何の木から落ちるかな〜って話してきたんよ、珍しいやろ〜』


『これ、リスの食べ残しやよ』
(≧∇≦)


母の目がテンになっていたのが笑えました。リンゴの芯状態ですね〜
(笑)


エビフライの実と名づけます。


またリースでも作りたいです。

今日は久しぶりに外で汗がかけて嬉しかったです。


明日もお天気嬉しいな〜

今日も無事に過ごす事ができました。明日も素敵な日になりますように


皆様ありがとうございます。
穀雨

よく降りますよね〜、暦では穀雨(こくう)『春の雨が穀類を潤し、農作物が成長する』とあります。四月五日は晴明(せいめい)『生き物や自然が明るく清らかにいきいきと輝く』とあります。雨が続きますが意味があるんだな〜



畑の野菜達も成長してました。エンドウ豆も手をしてあげなければと、お天気になったら早速します。




フェンネルもパセリも大きくなりました。ハーブの活躍も期待できそうです。

今は植物の成長には大切なので、雨ですが楽しい気持ちになって今日も頑張りましょう


皆様ありがとうございます。
酪農家の未来
昨日岐阜新聞に『政府・自民が酪農家支援案』、
『指定生乳団体を統合』とありました。本当にやってもらえるなら早急に固めてほしいです。


酪農家が生き残るためになんとかしなければきっと近く日本からは小規模の酪農家がほぼいなくなるかもと思います。


春に牛乳の価格があがりましたが餌代も値上がりしたので同じ事です。そして乳業メーカーが10円値上げしても2円しか酪農家の乳代はあがらないとの事…



生産者と消費者、きっと消費者にとっても価格の値上がりは大変だと思います。でも生産者の現場でも大変だと知ってほしいです。


国産の牛乳が飲めなくなる事がおきないように祈ります…


バターもだんだん輸入物になってしまうんでしょうね


日本中の酪農家さんにエールをおくりたいです。


頑張ろう頑張ろう頑張ろう(^O^)/


ファイトー ☆ヽ(▽⌒*)

日本中の酪農家さんに未来に光があたりますように、これからも応援していきたいです。


今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
竹やぶから


いいお天気〜もしやタケノコが出てるかもと隣の竹やぶへ
竹やぶから見える亀尾島川のブルーがキレイにキラキラ




やっぱりタケノコありました。三本ゲットまだまだ、にょきにょき
タケノコ料理づくしがはじまります。
(o^o^o)




太陽もまぶしくて気持ちいい




庭のハーブ&ムスカリも可愛く咲いてました。





春の寄せうえを作って見ました。入学のお祝いを頂いた皆様にお礼を込めて作りました。

オリーブ、タイム、ローズマリー、ナスタチューム、ラベンダーと私の好みです、子供達の成長が実りますようにとオリーブを選びました。後は色々な用途につかってもらえたらいいなと思います。(^-^)


学校生活も楽しく感じるまではまだのようですが、息子は実習当番がはいり、野菜と畜産と交互に入る日程表をもらってきました。


昨日帰宅の息子からは実習中、ハウスでキュウリを食べたり、メロンの予約注文ができるよとか、楽しい話しがきけました。


娘は部活が今週火曜日から始まり気合いが入っている様子です。


私も頑張らねば

今日も素敵な1日になりますように


皆様ありがとうございます。
美味しいバター


建土建民バターです。北海道のお土産で頂きました。



有塩バターです。(o^o^o)
このバターを美味しく食べるためにパンを焼いてからと思っていたのに我慢できなくて、昨日の教室で余ったクリームパンのクリームのついてない所をちぎってバターを付けて食べました。有塩バターですがさらっとした口当たりでした。牛乳の新鮮さが伝わってくる感じでした。


現在はバター不足におちいっていて、私は今まで美濃酪さんのおかげで注文したら工場直送だったので安心していたのですが、今月はじめに、急にバターの製造販売を廃止すると連絡があり、あのおいしかったバターとお別れ(;_;)/~~~になってしまいました。理由はわからず急な事で美濃酪さんもバタバタでした。


朝市の人気商品でもあり、本当に残念です。またバター難民になりそうです。


今日も1日ファイト
o(*⌒O⌒)b


皆様ありがとうございます。
見送る時は
長良川鉄道郡上八幡駅を始発で初登校の息子


昨夜、最初からやってしまいました。9時半に寮から電話が…『まだ息子さんが寮に帰ってきてませんが…』っと、トホホ日曜日の夜に寮に帰らない時は届けを出さなくてはいけなかったようで連絡がありました。^_^;


入学説明会も入学式&入寮式も旦那さんだったので細かな事を確認してなくて、旦那さんに色々と聞いてもわからないとか言うばかり…( ̄▽ ̄;)


息子もわからなければ聞けばいいのにー今回が教訓になることでしょう〜
まだまだ始まったばかり、これからも色々あるな〜

今朝もさみしいと呟きながら電車に乗って行きました。『山ないし、猫もいないし』とか言ったました。

なれたら楽しくなるよ
そう背中をおしましたが、見送る電車が行ってしまうと、うるうる
(T-T)しちゃいました。お母さんも頑張るからね〜、息子も頑張れと心で呟きました。親バカな内容ですねすみません


週はじめ雨ですがまた1週間頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
メイソンジャー


今流行りのビン、メイソンジャーを使ってイチゴチョコチップケーキを焼いてみました。




入れる量が難しい…



ビンからあふれてしまいました。以前パンを焼いた時もあふれて大変な事になってしまいました。


蓋がしまらないと意味がないですから。

見た目きれいに焼けたらみんなに御披露目したいです。それまでに色々と頑張ってみます。




今日は久しぶりにパン教室でした。美味しく焼き上がりました。ハムパン、ベーコンパン、ウインナーパン、帽子パン、お菓子はほうれん草パウダーを使ったマフィンを作りました。どれも美味しくてご馳走様でした。




家の横のサクラがが満開です。お天気もよくて、風がそよそよで花びらがちる様子がまたよかったです。


明日からまたお天気悪いですね、桜も終わりかな

来週は八幡祭り、お天気だと嬉しいです。(o^o^o)神楽やみこしなどにぎわしいですね〜


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張です。(^o^)


皆様ありがとうございます。


春色


バナナソウと娘がそう呼ぶお花はレンギョウです。花がバナナの皮にみえるそうです。確かにバナナみたいですね




タンポポの花が目にとまりました。フキの葉っぱがタンポポの葉っぱと間違えそうなポイントに花が咲いていて新種なタンポポかなんてね




ユキヤナギです。白い小さい花が咲き始めました。



小麦がいい具合に成長してきました。(o^o^o)



今年の収穫が楽しみです。


お昼から仕事がなくて、やっと畑仕事ができました。じゃがいもも植える事ができました。ヤレヤレです。玉ねぎの草取りもついでにとりおえました。


今はちょっと休憩時間です。


久しぶりに写真がたくさんとれました。春色はどんな色って聞かれたら、何故か(?_?)三色だんごが浮かびます。後はヨモギ色とか、後はタンポポの黄色です。

相変わらず食い気優先みたいです。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。!皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>