usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765922
Today:88
Yesterday:114
| 1 | 2 | 最初 | next>>
夕食は
今日の夕食はシカミンチを使った料理でした。実家から頂きました。
(o^o^o)


最近はシシ肉料理にせいをだし、シシ鍋をはじめ炒め物にも挑戦、キムチ炒めが美味しかったです。みんなシシ肉とは気がつかず、美味しいと食べてくれました。


今日のシカミンチは餃子にしました。皮は手作りモチモチで〜す。ミンチには玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れてコネコネ玉ねぎのしゃきしゃきが少し残ってボリュームたっぷりの焼き餃子がてんこ盛り焼き上がりました。これまたシカ肉と気がついてなかったで〜す。


もう一品、シカミンチ、玉ねぎを炒め、味付けはハーブソルトをパッパして、とろけるチーズとパイに包みオーブンで焼き上げました。パイ生地は久しぶりに折り込みました。発酵バターの香りとパイのサクサク感が旨い大成功の出来上がり
美味しかったです。自然の恵みに感謝です。ご馳走でした。


毎日の食事作りには頭を悩ませます。代わりばえのないメニューになってしまいますね〜家族のみんなに喜んでもらえるようにレパートリーあるメニュー作りにがんばります。
(^-^)
明日は何を作ろうかな


牛飼いの現場では昨日も子牛が産まれました。何故か一人休みがあるときに限って色々と仕事があります。昨日も早目に牛舎に入って仕事を段取りよく終わらせようと思っていたら、産まれた子牛にお乳を飲ませたり、いつもの仕事にプラス追加で時間に追われながら一般作業を終えました。


前の日に産まれた小さい子牛に湯タンポをかえたり、服が濡れていたので着がえさせたり、お尻が汚れていたので拭いてあげたりとやることは盛りだくさんでした。
(o^o^o)


私にとっては嬉しい事です。現場は本当にやりがいがあるなっていつも思います。まさに昨日はやりがいのある日でした。見つけ仕事も多いくて、見つればやる事がありすぎて…
ぼちぼちやっていきたいです。


これからもまだ分娩ラッシュです。無事に産まれますように


今日も無事に過ごす事ができました。あしたもガンバです。


皆様ありがとうございます。
小さな
牛飼いの現場から、休みあけ牛舎に行ったら小さな和牛の子牛が産まれていました。本当に小さくて
13キロくらいでしょうか


聞くと朝、牛舎仕事に行ったら産まれていたそうです。今朝は最高に寒くてよく大丈夫だったなって…ミルクもよく飲み元気で落ち着いていました。


前回の出産でも予定日より早く産んだ同じ親牛でした。その時の子牛は頑張って温めたのですが低体温で死んでしまいました。


今回も何時頃に産まれたのかわからなかったようですが、助かりました。運が良かったとしか思えません。小さな命を助けて頂いた事を感謝します。


元気に育ってくれることを祈ります。\(^o^)/


牛舎猫ちゃん、グーシーちゃん、休みで会わないときはちょっと最初はよそよそしくて…、でも私と気がついてくれるといつものように引っ付きボンボンのグーシーになります。


あっちに行けばトコトコ、ニャ〜、こっちくれば探して歩き、ニャ〜ニャ〜、ナデナデすると前足でチュッチュッポーズ
(。≧∇≦。)その姿がまた可愛くてラブリーグーシーです。



我が家の猫達、これまた激しくて…毎日バトルです。茶とら兄弟はもちろんなんですが、黒猫ちびこが最近おおちゃくないんです。

今夜は鮎の甘露煮を母から頂き夕食のテーブルにあげていたら隙をみてパクりパクりと『こらー』って叫んだら机の下に、また少したつと、懲りずに^ロ^;また怒られ、とうとう廊下に出されました。

茶とら兄弟に負けずと色々とやってくれちゃいます。今日は怒ってばかりだったような気がします。みんな、ちょっとは聞いてくださいませ。母は大変です。


猫ちゃんのおかげで毎日楽しい生活を送れてます。


今日も無事に過ごす事ができました。


明日は雪がふるとの事でした。あまり降らない事を願います。



皆様ありがとうございます。
自分のために
今日は久しぶりに家族のためにパンを焼く事ができました。(^o^)


言い訳ではないですが最近は中々焼く時間がなくて、内容は今月のメニューのバゲッドとブフテルンです。オリジナルでアレンジしました。


ブフテルンにはリンゴの炒めた物を包み、バゲッドはちょっと発酵時間短縮バンでしたが美味しく焼き上がりました。



フランスパンに関しては家庭用オーブンでここまで美味しいフランスパンが焼ける事が素敵だと思います。\(^o^)/


私はハード係が好きなのでカンパーニュもよく焼いてました。最近焼いてないな〜食べたくなってきた。また近々焼いてみます。たまには自分のために焼くのもいいですよね〜



自分が自分のためにしている事を考えてみた。
( ̄〜 ̄;)うん、何だろうか…


あっ明日は授業参観前にママ友達とランチに行きます。久しぶりなので楽しみ


たまには息抜きしたり、リラックスな時間があるといいですよねリラックスの時間は最近寝るのが遅いのでこの時間はまったりしてます。あと朝の皆が起きる前に新聞読んだりテレビ見たりしてます。やっぱり一人のちょっとした時間は貴重ですね〜


後は美味しい物を食べてる時ケーキ大好き今はケーキ高いから買えないけどたまには作るケーキは旨いです。


疲れたら甘いものです。食べすぎはダメですが、食べてストレス発散しよう



今日もいっぱい頑張りました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
はじめること
今日は今月最後のパン教室でした。今日も美味しく焼き上がりました。
\(^o^)/


いつもながら美味しくて、楽しいひとときでした。

教室がある時は私にとって癒しの時間です。教える方が癒されていてはいけないかも…
でも本当に楽しくて
皆様のおかげで今月も無事に終了〜来月も楽しみにしてます。来てくださって感謝です。



春になります。2月3日節分あけ4日は立春です。春だよ〜新しい事をはじめるにはいい時期です。

今年も美味しく楽しいパン教室を開催します。たくさんの皆様に来てもらえたら嬉しいです。
お料理教室もやってます。

気楽にランチ気分で来てもらえたらいいな〜
一回きりの単発コースなどもあります。焼きたて、熱々のパンをハフハフしながら食べてもらえたらいいな〜


そして、我が家の猫ちゃんズともふれ合えます。
(=^ェ^=)別のお部屋にいます。教室は猫ちゃん達は立ち入り禁止なので、生徒さん達はいつも空いた時間に廊下なんですが、たわむれたりしています。


茶とら達は育ちました、子猫ではなくなりましたが甘えん坊でとっても可愛いです。ムーン&ちびこもよそよそしく来てくれます。猫ちゃん好きには癒されますよ


私も新しい一歩を
春だから



今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
人生観
今日は雨ですね〜、雪でなくてよかったです。寒いけどまだ暖かい朝でした。雪も大分とけて、畑の玉ねぎや麦、ニンニクがヨレヨレになって顔をだしてます。
雪の下にいても元気な野菜たち、強いな〜って感心します。


畑に猿が来てキャベツや白菜、ネギをきれいに食べてしまいました。実家の畑なんですが父親が網を畑の周りに張りました。でもきっとこれくらいでは入るだろうと…トホホです。猿には勝てません。


私の家の前なので父親はちゃんと見てないとダメやないかって私も暇ではなくて…まあ気をつけておきますと言ったもののサルは賢いよー知らない内に来ています。^ロ^;父よ見張りはできません。



牛飼いの現場では、昨日の夕方、牛の分娩がありました。足が太い…弟が『こりゃ、出るかよ』と不安そうに足に引っ張るための鎖をとおし、引っ張りましたが全然出てこなくて…


『滑車持ってきて』
急いで鎖に滑車をつなぎ止め引っ張りました。頭がついてきているか確認したら入り口に脂肪がたっぷりで邪魔して頭が出にくくなっていました。太りすぎや


出やすくするために入り口を広げたりを繰り返しながら息みにあわせて引っ張ります。いつもながらの頑張れコールも昨日はヒートアップ


『お母ちゃん頑張れ、もう少しで頭が出るよ、息んで、頑張れ、頑張れ』


子牛の振動が鎖を伝わってきます。えらいな、早くでたいよね、苦しいよね、早くしないと窒息する。時間との戦い、早く早く出てきて―


何とか頭が出てきて、それでもツルッとはでなくて最後の難関、腰でとまれると大変緊張しながら、引っ張り、やっと産まれた♪


息しとる、よかったー
大きなF1オスが産まれました。


母牛にはよく頑張ったー、ご苦労様でしたと声をかけ撫でました。子牛には産まれてきてくれてありがとうと濡れた体を拭きます。


いつもこの瞬間は涙が出てきます。人生観がかわります。感動的です。


こんなに大変な思いでみんな生まれた事を大人も子供も忘れてしまうんですね。生まれる事も産む事も命懸けだと思います。そんな大変な思いをして生まれてきたのだからこの人生楽しんでほしいです。色々なつらい事件事故がなくなるように願います。


人生観をかえたいと思う時は動物と触れあったら何か感じるところになるのではと私は思います。


今日も1日ガンバです。

皆様ありがとうございます。
温と寒
明日は雪降るの?娘が学校から帰るなり聞いてきました。昨日はすごいいいお天気だったので『ホントに〜』


今朝起きたら、本当に積もってました。┐(-。ー;)┌雪はもういらないです。
週末は寒くなるとは言っていましたが雪降るのとはトホホ、寒いと動きが鈍くなります。暖かい昨日みたいな日だと気持ちも軽やかに元気いっぱいに過ごせます。


土日でよかったです。学校の日だとまた子供たちも大変学校も寒い((+_+))と娘はすごい重ね着してきます。でも健康には薄着がいいんですよね〜、私もいっぱい着るので薄着できる人にあこがれます。


一昨日、テレビのダイエット番組のなかで、ダイエットを繰り返しリバウンドをした人は低体温になりよくないとありました。低体温だと免疫力もおち病気になりやすいと聞き、ダイエット関係なく体をあためることは大切だと思いました。

食べる物に気をつけいきたいな〜、野菜はなるべく温野菜にしたり、冷たい飲み物は避ける。お菓子の食べ過ぎは体を冷やすもとになるのでダメです。ほどほどの間食がいいんです。が、甘い物には目がない私には苦痛…(--;)


調べると体を冷やす食べ物はたくさんあるなって感じました。以前通信教育で薬膳マイスターを取得した時に知りました。色々と学べてよかったです。


夏野菜やはり寒が多いですね、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、ナシ、意外ですバナナもなんですね〜


温にはカボチャ、小松菜、ニラ、ネギ、ニンニク、モモ、みかん、ヨーグルトやチーズもいいそうです。


その番組で便秘にはヨーグルト+ハチミツ+大根おろしがいいとありました。


便秘でなくても体によさそうなかんじですね。


寒い日は温かくして、あったかい食べ物を食べて元気に過ごせたらいいですね。

今日もガンバです。
\(^o^)/


皆様ありがとうございます。
最強コンビ
最近、ちょっと早く目が覚める。何故ならゲージの猫達の騒がしい音が…『ご飯まだ、早く出して』っと


まだ四時半だよ〜もう少し寝かせてなんてほっておくとトイレ砂はぶちゃけるは、水はこぼすは大変な事になってます。(--;)


今朝もはやから起こされました。眠い


でも早く起きると色々と片付くのでありがたいです。(o^o^o)


最強のコンビ二匹の子猫、大きくなりました。6ヶ月になるので来月あたり去勢につれていきます。あんなに小さかったのにここまで大きく育っくれて嬉しいです。


本で読んだんですが、茶とらは野良でも巨大な猫が多く、性格も穏和なので餌がもらいやすいから大きいのではと書いてありました。野良さんでもそんなんだと飼い猫だとよっぽど気をつけないとすごくなりそうです。


今はまだ可愛い盛りです。ムーンやちびこくらいになるとクールな対応しかしてくれないのでチビネコの活発さもいいのですが、すごいです。運動会が繰り広げられると廊下に出しちゃいます。でも元気が一番なのでよしよし


牛舎猫のグーシーちゃん、またこの子が可愛いんです。さわると前足を踏み踏みします。私はこれをお乳飲みポーズと言ってます。


赤ちゃん猫が母猫のお乳を飲んでいる時に手を使ってモミモミしながら飲むんですが、小さい時に早く離された猫は大きくなっても時々やります。


大きいちびこも踏み踏みしながら毛布にチュチュしてます。


グーシーは触るたびに足踏みするようにします。膝にのせるとまるかりながら踏み踏みするので爪が痛いです。でも可愛いので許してしまいます。


その姿は可愛いのですが、母猫と早く離れたストレスでもあり、かわいそうになります。グーシーには私のお膝の上で癒してあげれたらいいなって思います。

今日はパン教室です。美味しく、楽しくできるように頑張ります。


皆様ありがとうございます。
練習
今日は今年も頑張るお琴レッスン日です。お正月もあったのに練習がサボりぎみで昨日は練習に熱がはいりました。


今の練習曲は『とうりゃんせ』、『ちんちん千鳥』、『故郷の空』です。


ちんちん千鳥は北原白秋の書いたものです。さみしい感じのメロディーなんですが私は好きです。しかし難しい…、いつも同じところで間違えます。(--;)


指がうごかん…練習をサボるからだー、って言い聞かせながら練習しました。

とうりゃんせは聞きなれたあの、とうりゃんせ、とうりゃんせ♪です。これまたいいんです歌詞的にはちょっと怖いですよね〜、上手にひけたらカッコいいのです。頑張るぞ


故郷の空は今、ドラマまっさんに使われてますか?私は見てないのでわかりませんが、スコットランド民謡です。信号機の音に使われています。ここら辺ではピッポピッポですが。


どの曲も滑らかにひきたいと思うのですが、トホホ
(;´д`)


誰か聞いてもらう事が一番上達すると聞きました。
我が家においでの方には是非聞いてもらわねばと、たまの持ちよりランチ会の時に半ば強制で聞いてもらってます。今年は色々な人に聞いてもらえるように頑張ります。


練習あるのみです。


今日も1日o(*⌒O⌒)bファイト


皆様ありがとうございます。
ふんわり


今日は今年最初のパン教室でした。昨年末に大雪で中止になってしまったクラスだったので今日はお天気になることを祈ってましたが無事に開催できて本当によかったです。(o^o^o)

メニューはブフテルン、ボヘミア生まれのおやつです。ふんわり、ブリオッシュのように甘くてリッチな生地で中身にプルーンジャムが入っています。


オリジナルでジャムの種類を色々にしてみました。イチゴジャム、マーマレード、チョコレート、プルーンジャムを50グラムの生地に包み15個作りました。

クランツ型に並べて入れました。発酵前にバターをたっぷり表面に塗り、焼成前にも再度塗り焼きます。


中に何が入っているかわからないのも楽しみなんです。遊び心も入ったパンです。家族にも大好評でした。(o^o^o)美味しくパンが焼けましたよ〜





レトロバゲット、冷蔵長時間仕込みパンです。前の日から生地をこねて準備しておきます。ゆっくり発酵させる事で美味しいフランスパンが焼けましたよ〜


スープやシチューにはもちろん、生徒さんはめんたいフランスにすると言ってました。


そしてお菓子はケークフリュイ、バターのかわりに製菓用胡麻油を仕様したドライフルーツ入りのパウンドケーキです。これまたバターの物とは違った美味しさがありました。ふんわり、しっとり感に焼き上がりました。


パンが焼き上がり試食の後は我が家のネコ達とのふれあいタイム、茶とらチビネコ兄弟と、次は黒ネコちびこ、そしてムーンと次から次とネコ三昧で、ネコ達もかわいがってもらい喜んでました。


ネコカフェでなくネコパン教室です。食べて美味しく、ふんわりネコに癒され今日も美味しく楽しい教室でした。
(。≧∇≦。)


今日も無事に過ごすことができました。


明日も頑張っです。


皆様ありがとうございます。
ゆとり


最近、ケータイのカメラのレンズがこすれて写真をとると白くボヤけてしまいます。色々な写真をとりたいのですがこんな感じに写ってしまい残念です。
ドコモにいってそこの部分のみ修理できないか聞いてきます。


しかし、私はガラケイなのできっとスマートホンを進められるだろうが、機械音痴の私には使いこなせないと思うし、ちまたでスマートホンをやっている姿を見るのが苦手なんです。あと子供のスマーホ講座を聞くとラインやらがよくないと先入観を持ってしまい、スマーホ=悪と私にインプットされたようです。
(。≧∇≦。)



お正月に家族皆でテーブルを囲みスマートホンのゲームをやっているCMをみました、残念な気持ちになります。せっかく集まって家族で囲むなら、食事や会話の目を耳を使って会話して会おうよっと思います。


まあ、ゲームのCMにそんな事いってもね〜ですが、私には無理な世界です。アハハヾ(@゜▽゜@)ノ


人それぞれあったケータイが一番、きっとこれからもガラケイです。




夕方搾乳前の空です。四時には日が沈みます。キレイだったのでパチリ


最近ゆとりがなかったようで久しぶりに空を見上げる事ができました。仕事終わりの6時頃の空には星空がオリオン座がキレイに見えます。



静寂の中にいるような、そんな心にゆとりをもって過ごすたいです。



毎日、ネコ達の大運動会&散らかしにも動じず仕事に集中したりとかちょっと意味が違うかも〜


そんな感じで今日も1日がんばりましょう



皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>