usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765906
Today:72
Yesterday:114
失敗は成功のもと


今朝は寒い(())です。しかし、心配していた雪は積もっていませんでした。ヤレヤレです。山は真っ白です。シーズン到来です。車の移動には十分注意が必要です。凍みてます。


今日はJAめぐみの美並女性部のケーキ作り教室に行ってきます。メニューはスノーホワイト、生クリームにちぎったスポンジとフルーツを入れてあえてボウルに詰めて、ひっくり返してドーム型にします。デコレーションをして完成。

チョコチップクッキーも作ります。


ほったらかしのリンゴのケーキをお茶菓子にもっていきます。


スノーホワイトのケーキはスポンジが上手く膨らまなくても大丈夫なんです。失敗してもなんとかなるよケーキです。
\(*⌒0⌒)b♪






その説明をしようと思っていたら、私も今朝焼いたスポンジに砂糖を分量の半分しかいれてなくて、トホホ(;´д`)な生地になりました。甘味が少ないだけなので生クリームの方で調整できるので大丈夫です。

実際に見本になってラッキーでした。私のモットーは失敗は成功のも、ピンチはチャンスです。


失敗した時、いかにどうにかするかは、おかげさまで得意になりました。


今日も美味しくて楽しくできるように頑張ってきます。


今日も1日ガンバです。
\(^o^)/

皆様ありがとうございます。
おときごはん


昨日は明宝の源右衛門で開催されたおときごはんに郡上ふるさと考現学も便乗させて頂き参加してきました。


まずは感想を
ボリュームがすごくて、味はもちろん美味しくて、大満足、満たされた気持ちでいっぱいになりました。本当にお腹いっぱいにになりました。

お膳にはご飯、エゴマご飯、お味噌汁、つぎ汁、里芋コロッケ、さつまいも、ちくわの天ぷら、アゲと椎茸の煮物、ジャガイモしゃきしゃきサラダ、きんとん、みかんなどがのっていて、机の上にはどんぶりにポテトサラダ、豆腐の煮たもの、こんにゃくの煮た物、きんぴらごぼう、大豆の煮豆、金時の煮豆、漬け物、カボチャの煮物など、沢山の種類が並び、私は全種類頂きました。




考現学の参加者は2班にわかれ、先にいただくグループ、後にいただくグループは源右衛門の成り立ちの説明や家の回りを見学しました。


くどでご飯を炊いていました。手作りのくどが魅力的でした。これで炊いたご飯美味しかったです。



家の入り口に水車がありました。水力発電だそうです。すごい勢いで回っていました。エコですね〜、家の庭にはソーラーがありました。古いお家とミスマッチでちょっと複雑な気持ちになりました。でも現代的なんですよね…


家の中は広くて昔の本家のおばあちゃんの家を思い出しました。二階も広くておかいこの紹介が展示してありました。


二階で最後に作って下さったお母さん方にお話しを聞く事ができました。


私は寒水のおときの時にしかでないお汁、つぎ汁を初めて頂きましたが、味は唐辛子からいお豆腐がすごく細かくきってある具のみの汁なんですが、お豆腐がなぜ細かいのかと質問しました。


箸などを使わなくても飲めるようにするために細かいとか、おときごはんは基本男の人たちが作るので包丁がいかに切れるの見せ場だったとか色々と聞く事ができました。


レシピは唐辛子は潰してよく炒る事がコツだとか、昆布椎茸カツオと炒った唐辛子を袋にいれてお鍋でよく煮出す。あとは薄口醤油で味を整えると教え頂きました。是非とも我が家でも作ってみたいです。
\(*⌒0⌒)b♪


昨日は本当に楽しい一時でした。来年も楽しみです。


牛飼いの現場ではまた新たに野良猫ちゃんが増えてました。名前はトムとつけられていました。昨日はお休みだったのですが前の日からミルクを飲みに来ていました。前からいるグーシーは怖いのか逃げて行きます仲良く暮らしてくれると嬉しいです。



トムはさわれます。可愛いけどグーシーに悪くて、グーシーも、あと一息でさわれそうなんですが…私の仕事の後ろをついてきます。さわれなくても可愛いグーシーです。


我が家の猫たち…みんな元気です。子猫だった二匹も大きくなりました。毎日イタズラと破壊しまくっています。ヤレヤレです元気が一番なので気にしませんが、日々『こらー』って叫んでます。にいわしい我が家です。


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。