usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765918
Today:84
Yesterday:114
ラッシュ
牛飼いの現場では出産ラッシュです。初産の牛が多くて大変です。


なぜ、初産が大変かというと、人間と同じです。出産も初めてだと陣痛も長く2日3日かかる時もあります。産みはじめて足が出てきてから引っ張り出す時も入り口が狭いのでかわいそうなくらいです。


自分も経験者なのでわかりますが、本当に痛いです。子供が大きいと入り口は裂けます。人間だと切開する先生もいますが自然に裂けるようにする先生もいます。


動物なので自然でなりますが痛いと思います。


いきみとあわせて引っ張ります。ガンバレ、ガンバレって大きい声で引っ張ります。きっと横にいる弟は迷惑かもしれませんでも、声をかけずにはいられないです。


初めての搾乳も嫌がるのでジャンプ、キックの嵐です。すごく怖いです。弟が頑張って搾ってくれてます。なれてからは私も搾ります。しかし、初産の搾乳は命がけです。^ロ^;


続けて三頭産まれウチ一頭は産まれる時に死にました。以前のブログにも書いたかと思います。難産ではなかったので引っ張り出した時に息をしてなかっ時には何で、どうしてとパニックになりました。人工呼吸や心臓マッサージをしてもダメでした。


お産は何があるかわからなくていつも緊張します。


2日前に経産が産みました。経産とはお産経験者です。初産とは違い楽なイメージがあるんですが正常分娩なら早く産まれますが、産む前から体調がよくないと大変なんです。人間でいう妊娠中毒などの症状だと思いますが今回の牛は太り過ぎていていたので心配していたのですがやはり…


産む前の日に隣の牛の搾乳に入った時に体をさわったら冷たく、これは低カルシウムをおこしかけているすぐに獣医師を呼んで点滴をうちました。微弱陣痛もきていたので促進剤もうち、次の日の朝に無事に産まれました。しかし母体は低カルシウムのため立つ事ができなくて、しかし早い治療のおかげで夕方には立って搾乳できました。ヤレヤレです。でもまだ体調は戻らずしばらくは獣医師のお世話になりそうです。


12月に入ってからもラッシュなので気がぬけません。無事に産まれる事を祈願します。(^-^)


今日も雨ですが頑張ります。\(*⌒0⌒)b♪


皆様ありがとうございます。
最後の合唱祭


11/22土曜日に中学生最後の合唱祭が終わりました。息子は何日も緊張して寝れなかったようでヘロヘロになっていました。なぜなら、合唱委員長として頑張っていたからです。挨拶も考えて暗記しなければならないらしく、夜遅くまで練習していたようです。


娘が隣の部屋なのでうるさくて寝れなんだって言っていました。頑張っているんだと、ヘロヘロの息子に励ましの言葉をかける事しかできなくて…


当日はどの学年も素晴らしい歌声で感動しました。



取り組みもどの学年も頑張っていました。


息子達は一、二年生の時は声が出せなくて、小さく弱々しい合唱でしたが、最後の三年生ではさすがに三年生といわれる合唱で締めくくる事ができました。心のこもった歌声で涙があふれました。「親知らず子知らず」という歌は心に響きました。本当にありがとう、感動しました。

そしてPTA合唱もとても楽しく歌うことが出来ました。今年は難しい曲だったので仕上がるのだろうかと心配でしたが最後の練習には皆さん一つになれました。
お忙しい中、先生方にも一緒に参加していただけたことが本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

PTA合唱の始まる前には挨拶がありました。私は前の日に息子から暗記でなければダメだとダメ押しされていたにもかかわらず、やはり勇気が出なくて紙をみて挨拶してしまいました。息子は詰まりながらもがんばって挨拶していたので、私もつまっても紙を見なくてすればよかったといまさらながら反省です。でも無事に大役を終えることが出来ました。ご協力頂いた皆様には本当にありがとうございました。

来年からも3年間はPTA合唱に参加できるのでまた楽しみです。今度は役はないので心置きなく楽しんで歌えそうです。

11月も残りわずかです。明日は今月最後のパン教室です。美味しく焼けるようにがんばります。12月はクリスマス、お正月と忙しいですがパワー全開頑張ります。


11月30日(日曜)は郡上ふるさと孝現学の企画「郡上の伝統食を食べてみんかな」で明宝の原右衛門にておときご飯を食べにいってきます。前からいってみたかっかったのでとても楽しみです。企画は参加申しこみが終わりましたので飛び入りは無理ですが、当日は原右衛門のおときごはんの開催日なので数は限られているようですが行けば食べられるようです。

今日は雨で寒いですが午後からも頑張りましょう。

皆様ありがとうございます。
にんにくの芽


今年もニンニクの種を沢山まきました。気がつくとこんなにも芽が出てました。
成長が楽しみです。

今日はエンドウの種をまきました。畑をおこしなおしてしばらくおきっぱなしていたらカモミールやボリジの芽が出ていました。かわいそうなので畝をたてずに種をまきました。でもハーブをそのままにしておくとハーブのほうが大きくなるのでいずれはとらなくてはいけないとは思うのですが。今はちょっと様子見です。

少し前に小麦の種もまきました。今年は沢山まくことができて収穫が楽しみです。6年間ずっと自家産で育ててきたので無農薬小麦になると思います。まだかな10年だったかな?でもここまで続けられてきたことに感謝です。夢だった自家製小麦でパンやお菓子や餃子やうどん何でも作る事もでき本当に嬉しいです。

今の我が家の畑には玉ねぎ、ニンニク、エンドウ、小麦が植えてあります。春が楽しみですね。



今日は友人達と我が家で持ち寄りランチをしました。いつも定期的に集まる友人なんですが久しぶりに会えることができて、いつものごとくご馳走があつまりました。お腹いっぱいいただきました。ご馳走様でした。





何も打ち合わせなくても、ご飯物、汁物、サラダに揚げ物、デザートが重なることなくて、すご~いっと今日も盛り上がりました。外に食べに行くよりマッタリできるし美味しいご馳走があつまるので毎回我が家で開催します。次回がまた楽しみです。

今夜はPTAの合唱練習がありました。とうとう最後の練習となりました。本番は22日です。とってもいい仕上がりとなったようです。歌っているとわからないですが指導の先生にほめていただきました。後は本番楽しんで、にこやかに歌えるといいねっとアドバイスをいただきました。間違わないように頑張ります。あと、最初の挨拶をしなくてはいけないので今らあいさつ文考えます。あ~緊張します。

歌はボイジャー(ミマス)、航海者、旅行者を意味しており、旅立つ若者に向けたメッセージがこめられています。子供達に届くように歌いたいです。

生きているってすばらしい(山村もも)合唱には珍しいボイスパーカッションです。アカペラでうたいます。はじめてのアカペラなので緊張しますが、元気良く歌いたいです。

牛飼の現場では昨日、出産がありましたが生まれたときには息をしてなくて、心臓マッサージをしたり人工呼吸したのですが目を開けることはなかったです。難産ではなく、突然の事でびっくりしてしまい途方にくれました。どうして、なんでとつぶやくばかり、何度も揺さぶりましたが動くことはありませんでした。


破水をしてから急にいきみがなくなったのでおかしいっと思い弟に手を入れて正常か確認してもらおうとした時、立ってしまいまた寝てからということで待っている間がよくなかたのかっと後悔です。

途方にくれているときになぜか合唱の生きているってすばらしいのうたが頭に浮びました。あ~この子には温かいミルクを飲ませてあげる事も優しくなでてあげる事もできなくて、生きることをあじあわせてあげれなかった、死は生きることより簡単すぎる、生きることのほうが難しいっと、母牛のお腹の中での10つき10かの命でしたが命の大切さを教えてくれてありがとう安らかに、合掌。

牛舎猫グーシーちゃん、最近ハトをハンティングする事に夢中、同じ場所に何時間もいてハトをねらっています。しかし、そんなときにはハトはいないんです。寒いのにいつまでいるんだろうと呼びに行くと可愛く鳴きながらついてきます。まだ触れませんがだんだん慣れてきてくれました。もう少しで触れそうです。

今日も無事に過ごすことが出来ました。明日もファイト。

皆様ありがとうございます。
スパイスを使った料理


今日は学びネット郡上市民アイデア講座の二回目、
『香りのある草の楽しみ方』スパイスを使った料理でした。


メニューは豚肉のハーブグリルとさつまいものローズマリー焼き、そばと青じそのニンニク炒め、里芋とかぶのスープ、大豆とカッテージチーズのサラダ、大根とセロリの八角漬け。あと、お馴染みの根々スナックとリンゴとお豆のほったら菓子もデモンストレーションのみでしたが紹介しました。


どれも美味しくできました。そして、皆さんと楽しくお話ししながらがまたいいんです。(o^∀^o)


来年も『香りのある草の楽しみ方』講座をやりたいと思います。





今日もよく働きました。夕方、牛飼いの休憩時間に空を見上げるといい感じだったのでパシッリ


今日も1日無事に過ごす事ができました。明日もファイト


皆様ありがとうございます。
パンでクリスマスリース


今日は今月最初のパン教室でした。


内容はクリスマスをイメージしました。パンリースつくりました。もちろん美味しく食べれます。


中身はレーズン、ドライマンゴー、クランベリー、ドライアプリコットです。


トッピングはアイシングでドライフルーツで飾りつけしました。




ミートローフパンです。
ミートローフを作ってパン生地で包みました。おからいりミートローフです。仕上げは粉チーズとブラックペッパーをふりかけ焼き上げました。これまた、旨い



この間教えてもらったリンゴとお豆のほったら菓子です。



根々スナックです。


今日も美味しく焼き上がりました。(o^∀^o)


明日は学びネット郡上、市民アイデア講座の二回目です。


スパイスを使った料理です。明日も内容盛りだくさんですよ


また美味しくできますように頑張ります。


今日も無事に過ごす事ができました。明日も頑張っ


皆様ありがとうございます。
ほどよい距離感


今日の夕方の空です。久しぶりに空が見上げれた感じです。素敵な空をパシッリ



本当に久しぶりの更新となります。
ただいま♪Ю―(^▽^o) ♪

前回はひと月前だったかな〜、相生祭前で頑張らねばって言ってたような


そんな相生祭も大盛況でお天気もよくて終える事ができました。頑張ってくださった皆様に感謝です。
\(^o^)/


今年の地域部の行事も
11/16日曜日の朝市にて終わります。感謝祭です。芋煮を無料でふるまいます。皆様食べに来てください。(o^∀^o)ゴミ袋の粗品もあります。
時間は朝8時から9時過ぎまでです。

またまた頑張ります。





8日土曜日に岐阜県学校給食会の主催「ふれあい給食会」に参加してきました。、午前中は親子で料理を作り、午後からは子供たちは食育ゲーム、大人は話しを聞くというないようでした。栄養士さんがサポートに入って下さり、美味しく簡単で楽しくできました。


トマトカレー、リンゴとお豆のほったら菓子、根々スナック、寒天サラダなど沢山作りました。お腹いっぱいになりました。季節を感じさせるカレーのトッツピングはにんじんでモミジを型抜き、栗の甘煮をちらしました。リンゴとお豆のほったら菓子は切ったリンゴとゆでた金時豆を卵と砂糖と混ぜた中に入れ、米粉を入れ天板に流しいれオーブンで焼きっぱなしという私の得意分野でした。お味も美味しくて本当に簡単でした。茹でた金時豆を入れるのがまたいいです。根々サラダはサツマイモ、ゴボウ、レンコンを1cm角きりし、水で戻した大豆を油で揚げシソと青のりを混ぜた物をふりかけます。これが私のお気に入りとなりました。ふりかけの味を変えればまた違う味になっていいな~って、体にもいいし、ちょっしたおやつにいいと思います。

また美味しかったので教室にこられる皆さんにも教えたいと思います。

教わる側になる事が少ないので勉強になりました。

今日は六年生の親子行事で郡上高校食品流通科にパン作りに行ってきました。生徒の皆さんが内容を考えて始まりから終わりまで進めてくれました。みんな上手に作れました。


しかし、ちょっと気になるやり方があったのでそのやり方だとかえってパンの生地を傷めてしまうのでは…っと思いながらも、そこのやり方があるので何も言えませんでしたが、時間があれば何でか聞いてみたかったです。


パンの発酵時間待ちにフラワーアレンジメント教室をやってくれました。小さな容器でボリュームのあるアレンジができました。同じ花材料でも出来上がりは違って、みんな上手にできてました。



娘の作品です。

そうそう、今日お邪魔した食品流通科に私が高校の時にお世話になった先生にお会いしました。本当に久しぶりで夏に岐阜農林に行って担任だった先生にお会いしてきたことをお話ししました。なんだか自分が高校生に戻った錯覚を起こしそうでした。

10月に加茂農林に行った時にもお世話になった先生にお会いでき24年ぶりですねって話しが盛り上がりましと。私もお世話になり、子供もお世話になれたなすごいうれしいです。


今日も教えてもらう側でまたまた勉強になりました。

本当にやっと書いていないので色々報告がありすぎてどれから話そうか迷います。



これは12月3日に高鷲の長善寺の報恩講(ほうおんこう様に招待してもらい、おときご飯をよばれてきました。高鷲ではおなじみですが私達のところでは珍しい
じんだ汁がすごく美味しくて念願のじんだ汁を頂けてすごい大満足。3杯もいただきました。じんだ汁は大豆をつぶしたお汁です。濃厚で栄養満点です。

娘は「たかたかまんま」に大喜び袋がかぶしてありますがご飯がすごい高く盛ってあります。食べるぶんだけのこしてこのビニール袋に入れて持ち帰ります。とうてい食べ切れません。帰ってきてからも持ち帰ったたかたかまんまを連呼、夕飯に皆でいただきました。おかずやお漬物も美味しくて、ご馳走様でした。
最近では報恩講自体がなくなってきているようです。残念です。これからもつないでいってもらえたらうれしいです。




綿の実の花です。



綿の実です。




少し前に染めた綿です。植えの実から綿が取れます。青は藍で染めました。きれいな青になりました。




マリーゴールドで染めました。上は鉄ばいせん、下はみょうばんです。





10月1回目の市民アイデア講座の香りのある草の楽しみ方では染物でした。皆さんとてもきれいに染まりました。上の写真は私のものですが同じように模様もきれいに入っていました。栗、バジル、マリーゴールド、玉ねぎの4種類で生地も色々な素材で染、楽しかったです。しかしバジルは薄くしか染まらなくて残念でした。

今月は2回目スパイスを使った料理です。また美味しい料理作っちゃいます。

今日の題名、ほどよい距離感、最近やってきた牛舎の野良猫ちゃんグーシーは女の子ちゃんでした。ちょっと慣れてきました。餌をあげるとすぐよってきます。でも触ると怒ります。でももうちょっとなんです。この距離感がくすぐったくて、触りたいのに触れない。あせらず、この距離を縮められるよう。がんばります。

今日も無事に過ごすことが出来ました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。