usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:778949
Today:30
Yesterday:96
今月のメニュー
今日は落ち着いたお天気で相生地区組運動会も無事に終えることが出来ました。トマトの仕事から帰ってきたらテーブルの上に山のような粗品がありました。やった~、ゴミ袋や、洗剤、ジュースにお菓子、コレで当分ゴミ袋は買わなくてもいい~でかした、みんなありがとう種目にでるごとに粗品がもらえます。毎年楽しみになりそうです。結果は私達の組、相生2はビリでした。でも最後の選手リレーでは男子で優勝っしました。皆様お疲れ様です。

子供達が「優勝旗はお母さんが生まれる前からあるんだよ~」って、古いとは知っていましたがそんなに昔とは・・・八幡町が出来るときに相生村が合併して八幡町になったと依然聞いたような~、そりゃ~私の父の子供の頃の話なので大分ふるいです。子供達は色々と楽しかったようで、色々な大人とかかわれてよかったです。
地区での交流はいいですね、これからも組運動会歴史が続いていくことを願います。

私はみんなが組運動会の後ふきに行っている間に今週ある自宅教室のパンとお料理教室のレシピ作りに奮闘していました。お陰で仕事は順調に進み完成。

今月はハロウインです。それをイメージしながら、秋の食材をふんだんに使って作ります。

パンはハロウインブレッド、実りの秋バンズ、かぼちゃのクッキーを作ります。

お料理は秋野菜のトマトスープパスタ、ミガス風サラダ、パンキッシュ、クリームチーズの天ぷら、豚肉の根菜味噌炒め、を予定しています。


美味しく、楽しく出来ますように。頑張ります。また報告します。


14日火曜日、大和庁舎に郡上ふるさと考現学が開催されます。
今回のテーマは未来に伝えよう郡上の食文化
~里山のめぐみ再発見!郡上のジビエの今~
時間は19:30~21:00 
場所郡上市役所大和庁舎2階防災研修室
内容は講演 ① 「被害をもたらす鳥獣を郡上の資源に」興膳健太さんより
         ②「千美恵(ジビエ)料理の取り組み」河合一彦さんより

当日はフランク、ハムの試食があります。皆さんお誘い合わせの上、参加してみてください。

市民アイデア講座のお知らせです。香りのある草の楽しみ方の講座が開催するにあたって人数に余裕があります。よろしければ参加してみませんか~

2回コースで内容   1回目はマリーゴールドをつかっての染r物。
              2回目はスパイスを使った料理を作ります。

場所 相生公民館調理室

時間 9:30~12:00

開催日 10/30(木)、11/13(木)

費用 2400円(2回分の材料費、受講料)


今月もがんばりま~す。

今日も無事に過ごすことが出来ました。

皆様ありがとうございます。
収穫まじか
中学校の畑にはサツマイモがうえてあります。昨日の夕方、畑の様子を見に行ってきた息子が「畑に穴があいている、何かが掘ったあとがある。」???

もしやイノシシではないか?こんなところまでイノシシが・・・

急いで見に行ってみるとやっぱりイノシシの掘ったあとでした。こりゃ〜困ったな〜
対策を考えたすえにネットを上からかけることにしました。夜でしたが旦那さんと応急処置としてかけてきました。

今朝また行ってみるとネットのお陰でサツマイモは無事でした。ほかのところは掘られていたのでネットをかけていなかったらどうなっていたことか・・・

台風も接近中、ネットが飛ばされないように午後から息子がネットを押さえるためにしっかりおさえてきました。火曜日には芋ほりを計画しているようです。それまでなんとか被害がない事を祈ります。

無事に収穫できますように

牛飼の仕事の休憩時間は搾乳前に15分くらいあります。余裕があるときはまずは事務所裏にあるイチジクを食べて、実家の畑に野菜を収穫、今だと、しかくまめ、ゴウヤ、キュウリ、ナス、かな〜、たまにトマトが赤いその場でパクパク食べてばっかりですね

夕食の食材集めです。すごい助かります。私の畑には今はかぼちゃとサツマイモしかないです。父はとにかく野菜をもっていかないと顔を見るたびに野菜はとっていったか〜、って言ってくれます。遠慮なく頂けるので有難いです。(^o^)v


我が家の畑では玉ねぎを植えるように畑を準備中です。しかし、只今多忙にてその内になってます。

明日は相生の組運動会です。私はトマトの仕事ですが、旦那さんと子供たちは朝からはりきって参加します。種目に出ると景品が出ると思うので頑張ってね〜

明日もお天気のようでよかったです。(o^∀^o)


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
ほっこり、ほっこり
牛舎に新しい猫ちゃんがながれて来ました。野良ちゃんです。

名前はグーシー、由来は体がグレイの足とシッポにシマシマがあるのでグレイのグとシマシマのシでグーシーとつけました。顔はたぬきのようで可愛いです。でも性別がわからないのですが、多分オス、年齢は少しいっているかんじです。3歳くらいかと、どこから来たのか、ある日突然やってきました。

我が家の家族も、弟家族もみんな大喜びです。みんなグーシーが大好きになりました。まだ触れないですがすぐ近くまでは来てくれます。搾乳時間にはきてミルクをもらえるのを待っています。またそれが可愛くて早く慣れてくれるといいのですが

グーシーが来てくれたお陰でみんな笑顔でほっこりな気持ちになりました。話題がグーシーだらけです。毎日がほっこり、ほっこりです。

ずっといてね、グーシー


白ちゃんがいなくなってからずいぶんたちます。とうとう帰ってきませんでした。
大好きな白ちゃん、今でも思い出すと涙が出ます。報告が遅くなりましたが、キツネに食べられたという結論になりました。いなくなたころキツネがウロウロし始め、近所の親戚の家(牛飼)にも20匹くらいの猫のコロニーがあり、そこの子猫もキツネに襲われたと聞きました。やっぱりか~、猟師さんや獣医さんに聞くとキツネは猫を食べると教えてくれました。

最近、近所に白ちゃんらしき猫ががいるという情報が入り、母が確認に行きましたが別の猫でした。それを聞いたとき、絶対に白ちゃんでないと確信がありました。なぜならそこまで帰ってきているなら私の所にこないわけがないからです。

白ちゃんがいなくなってしばらくしたとき白ちゃんの夢を見ました。縁の下らしきところで寝ていました。白ちゃんだと触ろうとして目が覚めました。どこだろうとかんがえていたとき、隣のお宮さんにお参りに行ったとき気がつきました。拝殿のしただと、白ちゃんがいなくなったとき神様に帰り道を教えてあげてくださいとお願いしていました。白ちゃんはちゃんと帰ってこれいたんだと思いました。神様の所に行ってしまいましたが白ちゃんのことは忘れません。白ちゃんありがとう、ずっとずっとだいすきだよ。

今日は関に和牛の子牛市場に行ってきました。行きにトイレ休憩のため半布柿の里道の駅によりました。ナンと外を子猫が3匹走りまわっていました。そこにおじさんが2人は椅子に座って雑談中、近づくと「猫いらんか~、昨日捨てていったようだ」、私が「家には4匹いるから~」、「俺の家にも4匹いる」って話しました。おじさんは「こんなむごいことはしたらいかん」って、近くにお年寄りの猫もいて前からいついている、、そして春に生まれたくらいの大きさの猫1匹は最近きたと教えてくれました。

道の駅は捨てられやすいらしく、明宝の道の駅にも時期にはよく捨てられていると聞きました。いつもの事ながら悲しい気持ちになります。この子猫たちに神様のご加護がありますように祈ります。今回はどうにもしてあげられなくてごめんなさい。いい人に拾われてほしいです。

我が家の茶トラの子猫も大きくなりました。里親さんも探せないまま我が家の家族の一員になりました。たぶん、きっともう手放せないと思われます。

毎日、大運動会です。丸顔のピーピー、小さかったのですが大きくなり、毛つやも大分よくなりました。キツネ顔のトラ、茶トラの模様がきれいです。順調に育っています。

キジトラムーン、黒猫ちびこも元気です。ストレスも今は慣れたようでよくなりました。しばらくムーンは声が出なくなりました。チビコはお腹に円形脱毛が出来ました。みんなごめんね、今ではすっかりよくなりました。最近はちびこ&ちびっこ茶トラの大運動会になってます。

最近、夜は寒くなって鍋が美味しい季節となりました。今夜はキムチ鍋でした。皆で囲むなべは美味しいですね。ハフハフしながら食べる姿をみるとほっつこりな気持ちになります。鍋は心も体もほっこりになる料理ですね。

そして主婦にはありがたい料理です。決して手抜きをしようと思ってはないではないですよ~

台風も心配ですが3連休が無事に過ごせることを祈ります。私は仕事です。

今日も無事に過ごすことが出来ました。明日もがんばです。

皆様ありがとうございます。