usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:765887
Today:53
Yesterday:114
| 1 | 2 | 最初 | next>>
招き猫祭り
昨日は久しぶりにお出かけしました。前日の夕食時にみんなの明日の予定を確認、何もなければどこかに行きたい〜


そしたら、旦那さん&息子が顔を見合せ、『かーさんは仕事やと思ったで岐阜のプラモデル屋に行こうと思ってたよ』って


えー仕事休みなんですけど〜。


何とか皆の予定を合わせて、出かける段取りはオッケー


さて、どこに行くかな〜旦那さんにイベントを検索してもらったら、なんと瀬戸市で『招き猫祭り』をやっているとわかりました。
\(^o^)/やった行く行く


陶磁器の町ですごいたくさんの招き猫もあり、色々な場所でステージや屋台などありました。


猫作品のコンテストや猫グッズが山のように販売してありました。目の保養になりました。これだけ猫だらけ、猫好きにはたまらんな〜


イベント会場ではいたる所で猫メイク場所があり子供も大人も猫メイクして、猫耳をつけて、しっぽもつけていました。耳&しっぽは販売してありました。メイクは無料でしたよ。ちなみに我が家はやりませんでした。


でも本物の猫にはあまり出会わなくて残念、和菓子屋さんの看板猫のタマ、店先にいたので声をかけましたが、だいぶん年のようで、声が聞こえなかったかな。可愛いキジトラさんでした。


昨日のお出かけは本物楽しかったです。(o^∀^o)また来年も行きたいです。


今度こそ招き猫をゲットしたいです。


我が家の猫達、チビ猫達は元気いっぱいに走りまわっています。キッチンの流しに立つと走ってきてジャンプして足にくっつきます。すごい、爪が刺さって痛いです。やめて
(/´△`\)やんちゃ盛りの二匹です。日々、成長してます。


今日も無事に終える事ができました。明日もガンバです。


皆さまありがとうございます。
農業女子
26日に関市場で行われた、第二回和牛共進会も無事に終える事ができました。
弟の牛の結果は参加賞のみでした。(o^∀^o)参加することに意義があるでした。いい体験が出来ました。


昨日の岐阜新聞に結果が載ってました。見てみてください。郡上の牛の成績はバッチリでしたよ。


10/29に飛騨高山で県の共進会に今回上位入賞牛は出ます。また郡上の牛に期待です。\(^o^)/


2日前の牛引きで筋肉痛です。次の日に出なくなり、ヤレヤレです。
(;´д`)

牛も大人しくしてくれていたのでありがたかったのですが、最後の審査好評の時に糞をとりに一輪車とスコップが近くに来たときに牛がびっくりしてバタバタしだし、焦りました。市役所職員が来てくれて助かりましたが、一輪車の人は何でかわからずポカンとしていました。テンパっていたのできっと一輪車の人にキツイ言い方をしてしまったかもしれなくて反省後から県の担当者が牛の事、知らない人だったのでごめんなさいと話してくれました。


今回は大丈夫でしたが、暴れだすと大変なことになるのでちょっとしたことも注意が必要になってきます。

ベテランの牛飼いも事故やケガはあります。気が抜けない仕事です。


一輪車の人もこれからの事にいかせてくれたら有難いです。



今回の共進会に参加して、若い子が頑張っていました。農家の跡継ぎはもちろん、従業員として働いている農業女子が増えた事に驚きました。しかも若い20代前半の子ばかりです。
頑張る農業女子にこれからも期待です。



私も農業女子でもとおるかなみんなこれからもガンバです。


久しぶりの他の農家との交流ができて楽しかったです。また機会があればいいな〜パワーをもらえます。


今日もいいお天気よい休日を
(。≧∇≦。)


皆さまありがとうございます。
和牛共進会
今日は和牛の共進会が関市場で行われます。弟の牛が出るため私は弟の代理に牛引きをしてきます。


販売目的ではなく、親牛の体系や血統、経歴など見て点数をつけていきます。
和牛はホルスタインと違って模様はなく、真っ黒であんまりかわりばえしない感じですが、一頭一頭、顔や体系が違います。べっぴんさんぞろいだと期待です。

久しぶりの共進会でワクワク
((o(^∇^)o))してます。

自分が上手く引けるか、ちょっと心配ですが、大人しい牛との事、頑張ります。\(^o^)/


成績はまた報告します。いい結果をお伝えできる事を願って行ってきます。

今日も頑張っ


皆さまありがとうございます。


染め物大好き
今日も朝から青空いいお天気でした。午前中はゆっくりできる時間があり、なにしようかな〜


畑のタデアイも花がさきはじめタイムリミットが…


花がつくと色がキレイにでなくて、染め上がりが悪くなります。今日こそは、染めたい


葉っぱをとって開始


とってもきれいな水色に染まりました。\(^o^)/
染めた物はバンダナサイズのハンカチです。

写真に撮りましたがブログにうまく送れなくてお見せできなくて残念です。



綿の実でも染めてみました。これまたキレイに色がはいりましたよ。


マリーゴールドでも染めました。私は手拭い、娘はバンダナサイズのハンカチで挑戦。キレイな模様入り、黄色がすごいキレイでした。大成功(^o^)v



娘は明日の給食のナフキンとして持っていきます。
私はトマトの仕事に手拭いを汗用に首にかけていきます。(o^∀^o)

今日は楽しい1日でした。次回も何かで染めてみたいです。


今日も無事に過ごすことができました。明日も頑張っ

皆さまありがとうございます。
早起きは
今日は早起き、明け方からキジトラムーンが布団に入って来て一緒に寝ていたのですが、出ていったと思ったらまた入れて〜布団から出たり入ったり、口に手でペチペチ、ニャーニャー、寝れんとうとう4時半に起き出しました。

早く起きたのでパンでも焼く事にしました。今は発酵中です。明日の運動会のお弁当はサンドイッチも予定しています。(^o^)v
美味しくなあれ〜
お天気を祈ります。


早起きは三文の徳、今日は何かいい事、ありますね午前中はトマトの仕事に行きます。今は1日おきの短い時間で終わります。サイロがあったので1日はお休みしたので今日は楽しみです。


外で働く事は楽しいですね自営業だと家族との関わりだけで、牛飼いの作業ではあまり会話はないですが、トマトでは皆さんとおしゃべりも出来るので新鮮です。来月からは週1日になります。さみしくなります。


しかし〜、学びネットの講座が予定されてます。是非開催したいです。途中経過の人数がきましたが今の所、到底10人にはなりません。よろしければ来てください。\(^o^)/内容は盛りだくさんです。詳しくは9月号学びネットを見て下さい。


8月、9月は自宅教室もお休みしていましたが、10月からは再開します。お試しコースもありますのでよろしくお願いいたします。パワー全開です。


今日も1日頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
今年の農繁期
今日、やっと今年のサイロ詰めも無事に全部終了いたしました。お疲れ様です。

デントコーン6日間、ソルガム5日間を経て無事に終えることが出来たことに感謝です。今年はデントコーンは台風とイノシシとサルの被害で収量が少なかったのですがトウタル的にはサイロの本数も例年通りの完成となりました。今回のソルガムはお天気にも恵まれ早く終えることが出来ました、しかし~相当しんどかったです。
でもお腹のお肉が減らないのはなぜだろう~う~ん、まあいいかっ、毎日美味しいもん食べていたら減らないよね、ちなみに私のおいしいものは、かぼちゃです。


牛飼の現場では3日前にお産した親牛が低カルシウムで立てなくなっていて毎日点滴をしていました。夕方、餌も水も飲んでいて元気だったのに、皆の休憩時間10分間の間に死んでいました。原因は心筋梗塞だと推測されます。本当にビックリ、ショック、さっきまで餌たべていたのに、みんなビックリで気持ちが沈んでしまいました。うちでは一番ふるい牛でした18年生まれでとしもとしだったのですが、まだまだお乳も沢山でていたので分娩後の活躍にも期待をしていました。残念です。明日お迎えがきて旅立ちます。長い間本当にありがとう、お疲れ様でした。合掌

悲しみの中、いつもの作業、どんな仕事も大変ですが、生き物を扱うときのつらさは死を目にするときです。生まれ、死ぬ、人間でも同じですが、死は毎回辛い経験です。そして毎回、命の大切さを再確認させられます。仕事が辛くても元気なら何とかなると、いいタイミングに夕食を作っているときに包丁で指をグサッと
痛いー、この痛み生きてるんだな~、実感大切な命ですね。


我が家の猫達、現在は4匹、でかいのから中くらい、ちび、色々います。

大運動会になったり、小運動会になっています。にいわしいですよ。

ちび達はつめがまだかくせなくてのぼってくると痛いです。家族皆でいたいーって叫んでいます。可愛いから許しちゃうんですが・・・これからの我が家は猫屋敷になってしまいそうな予感です。家族みんなその生活に慣れているのがすごいですよね~、今の様子は息子のお腹のうえにはちびトラが寝てます。旦那さんのお腹の上にはピーピーが寝てます。その横には黒猫ちびこが添い寝中

先ほど娘が猫のおへそはどこにあるかとみんなの猫達のお腹を私と一緒に確認
「う~ん、よくわからんね」、「きっと卵から生まれたんだよ、おへそがわからん」
っと結論になりました。どこかにはあるよね

我が家の猫ライフはまだまだ続きます。

毎日が時間に追われなかなかここにこられなくて、久しぶりになってしまいましたが毎日元気にがんばってま~す。これからの行事も盛りだくさん、小学校運動会や相生朝市、組運動会、相生祭、9月、10月は忙しいですよね~

またまたファイトです。

今日も無事に過ごすことができました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
トマトクランツパン
トマトの職場でトマトを頂けたので何か作ろうと張り切りました。まずは、いつも作るトマトジャムにしようかと思いましたが、あれやこれやと試行錯誤した結果、カスタードクリームにトマトジャムを混ぜあわせたトマトカスタードクリームを作りました。


お味は甘さの中に酸味があり、さっぱりとしたクリームに仕上がりました。


パン生地は水のかわりにトマトだけでこねあげて生地を作りました。可愛いピンクになりました。


トマトカスタードクリームとバターにグラニュー糖を混ぜたバタークリームの二種類を別々にパン生地に塗り、棒状にし半分にカット、四本できたものをバタークリームとトマトカスタードクリームのペアーで切り口を上にツイストし、型に入れます。今回はリング型にいれました。


仕上げ発酵の後、トッピングにグラニュー糖とストロイゼルをかけて170度で25分焼きました。どんな焼き上がりなるかな〜


焼き上がりはなんと型からはみ出てスペシャルビックになっていました。
見た目はトホホ…な感じですがお味はグッド焼きたては表面サクッ、ディニッシュみたいな食感で甘さにトマトの酸味が少し感じられ美味しかったです。
\(^o^)/


今度は型に入る生地量を間違えないようにします。

トマトクランツパンは今日のおやつに職場に持って行きます。

今日も1日ファイト


皆様ありがとうございます。
赤ピーマン


赤ピーマンは緑ピーマンよりビタミンCが多いと最近話題の野菜のようです。

トマトの職場の人から赤ピーマンで料理を考えてみてっと頂きました。


ピーマンは熱にも強く油で炒めるとビタミンCの吸収率がよくなる赤ピーマン、とうがらしと同じ成分のカプサイシンを含み、脂肪を燃焼させるダイエット効果もあると書いてありましたよ〜


今回はサラダにしてみました。赤ピーマンを輪切りにスライス、玉ねぎのみじん切り、ツナを混ぜあわせ、ドレッシングに酢、胡麻油、しょうゆ、塩こしょうを混ぜあわせたものをあえます。すぐに食べるとピーマンのしゃきしゃき感が美味しいです。\(^o^)/


少し冷蔵庫でおくと味がおちついてさらに美味しいです。





栗も頂き、今回は天ぷらにしてみました。抹茶塩で頂きました。ホクホクの、秋の味覚でした。



サツマイモも実家より堀たてが届き、すあげして食べました。お芋の甘味がたまらんなぁ


秋は美味しい物ばかりで嬉しですが食べ過ぎには気をつけます。


今日も1日頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
かぼちゃ餡


カボチャをたくさん実家からいただけるので毎日かぼちゃ三昧です。かぼちゃ好きの私としては嬉しい叫びです。

煮たり揚げたりとなんでも美味しいですがスイーツにももってこいですよね~

昨日の朝食のパンケーキのおともに、かぼちゃ餡を作りました。あいにく朝はガスを使うことが多くてあいてなく、目にとまっつたのが炊飯器丁度あいていたので使うことに、カットしたかぼちゃと砂糖を入れて炊飯ボタンを押すだけ。簡単です。炊飯が終わったらつぶして、お鍋で水分を飛ばすために練り上げます。

手間なくて美味しく出来上がりました。かぼちゃあんぱんや、饅頭の餡、ケーキに入れたりと作っておけば何にでも活用できます。かぼちゃは沢山あるのでまた作りたいです。

今日も1日頑張ります。

皆様ありがとうございます。
トマトジャム


トマトジャムを作りました。赤く柔らくなったトマトをカットして砂糖と一緒にお鍋に入れて煮込むだけの簡単ジャムです。


お味は酸味はなく、後味にトマトの風味を感じます。ヨーグルトにかけて食べると美味しいです。


以前、夏休み子供講座でプレーンヨーグルトを水切りしたものにトマトジャムをかけて食べたんですが、ジャムは何ジャムかクイズにして聞いたら、大体の子供は『トマトー』って当てられちゃいました。トマト苦手な子供も食べてくれて嬉しかったです。


今、またトマトが流行りみたいで、この夏は不作だから高いですよね〜、私は今のところトマトにありつけているのでありがたいです。



朝食にパンケーキを焼きました。生クリーム&トマトジャムで頂きます。




またまた、学びネット郡上のお知らせです。10月からまた講座を開催します。
2講座あります。


牛飼いの現場から食卓へ、乳製品を使った料理・お菓子作り


香りのある草の楽しみ方
マリーゴールドを使って染め物やスパイスを使ってお料理もします。どちらの講座も2回コースです。


詳しくは学びネット郡上を見てください。\(^o^)/
今回も人数が集まって開催できることを期待しながら張り切って内容を考えます。


今日も1日ファイト


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 最初 | next>>