usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:748095
Today:87
Yesterday:200
秋の気配
今朝も肌寒い〜、昨夜は分厚いお布団を出しました。寝る時は案外大丈夫でも朝が寒く、娘も昨夜は『お布団出して』っと、あっというまに夏が終わってしまった感じですね。


昼間のセミの声にも暑さが感じられなくて…今年のセミ達も雨ばかりであまり活躍できなかったかもしれませんね


夏野菜のキュウリやゴウヤは不作、あまり食べれない感じです。昨年は食べきれないくらいもらっていたのに無いとさみしいもんですね〜
^ロ^;



反面、カボチャは沢山とれたようで、実家から毎回
『一輪車にいっぱい置いといたで〜』っと届きます。助かります。お陰様でカボチャは毎日色々なお料理にして食べてます。


栗が落ち始めたら猿に食べられているので今年は沢山はなさそうです。一匹猿、ここらへんでは『こっぺ猿』と言います。このこっぺさるが悪さします。一匹なので来ているのがわからず気がつくと食べられてしまっています。(;´д`)


我が家のトウモロコシも同じ猿に食べられました。
(涙)



サツマイモや大豆も危険ですが、どうすれ事も出来なくてヤレヤレです。


秋の気配では空も変わりました。毎日の雲の動きがいいですね〜お天気だとさらに気持ちがよい私は一番秋が好きです。美味しい味覚が沢山だし、気候も穏やかだし、これからの秋を楽しみます。


従姉がワンちゃん専用美容室をオープンします。よかったら行ってみてください。
オープン日
◎9月1日(月曜日)
◎宝仙ポチの森わんちゃん美容室La Nature
(ラ ナチュレ)
◎岐阜県美濃加茂市山ノ上町7317
◎090‐2613‐1212

◎完全予約制
◎定休日は毎週火曜日第三日曜日
◎営業時間10:00〜17:00受付終了予約は15:00まで


私が学生時代に従姉の働いていたペットショップでバイトさせてもらっていました、私はシャンプー係でシェルティーがくると大きくて大変でした。楽しい仕事でした。



お店オープンおめでとう頑張ってください。
\(^o^)/



今日1日ガンバです。


皆様ありがとうございます。
夏終わり
夏休みが終わり子供たちは昨日1日学校でしたが、ぐったりでした。夏休みあけ学校生活になれるまでは大変ですね。休み中、自由気ままな生活でしたから〜、ガンバ
\(*⌒0⌒)b♪


私も学校の始まった生活になれないと、休み中、家の事を子供たちにお願いできていたので、ちょっとのお願いも出来なくなって、ありがたみがわかります。

中学は早速体育祭の応援練習で朝練があったりと忙しく、小学校も水泳記録会や運動会の練習もはじまり、また忙しくなりそうです。私は運動会や体育祭のお弁当作りが楽しみですね。


少し間があいたので、終わった行事報告です。23日にあった相生駅前踊りは無事に駅前で開催する事ができました。\(^o^)/


準備後、夕立がありましたが始まる前には雨もあがり、いい駅前踊りの夕べとなりました。今年も無事に終われて感謝です。


同じ23日は息子の誕生日でした。夜は駅前踊りに息子も中学生理事でお手伝いがあったので夕食もバタバタでしたが、娘と一緒に作った手作りケーキを皆で食べる事もできてお祝いでしました。また一つ大きくなりました。これからも健康に成長してください。


子猫達、元気いっぱいです。離乳食も上手に食べれるようになりました。よかったです。食事後の顔はすごい事になってます。


おトイレも訓練中です。
大分上手にできてますが、まだまだそそうしまくり…こんな所にオシッコしてある〜ってね^ロ^;
トイレトレーニングガンバです。


朝晩寒くなりました。人間も動物も体の調子には気をつけていきたいです。


今、雨音が…、今日も雨ですか〜、サイロ詰めもまたできませんね><今年は変なお天気ばかりですね。
お天気に負けない用に元気いっぱい今日も頑張る


皆様ありがとうございます。
雷と雨
夜中、雷と雨の音で目覚め、急いでパソコンと電話のコンセントを抜きました。ここはよく雷が落ちるのでいつもコンセントは抜きます。


昨日夕方のゴロゴロで、しなっとなった寄せ植えのお花を屋根したから雨のあたる場所に移動したり、窓を閉めたりと、仕事を中断し、バタバタでしたが、雨は降らず不発でした。


帰ってきてから花には水をあげ、ヤレヤレ、待っているときにはこないものですね。


しかし、昨日からサイロ詰めがはじまり、やっと取りかかれたのにまた雨でしばらく延びます。^ロ^;
倒れてしまったトウモロコシを早く片付けたいです。


昨日は午前中のサイロ詰めでしたが、暑くて…これを続けて何日もあると結構しんどいです。年々堪えますね〜


また再開ときは頑張ります。


息子のロボットコンテストですが、なんと2位でした。\(^o^)/やったー
おめでとう


昨日は朝からお赤飯を炊いて皆で食べました。
旦那さんがお祝い事なのって聞いたので、『今日は頑張ってほしいから』って答えました。


夕食時に旦那さんが『今朝のお赤飯がよかったんやな〜』って言ってもらって嬉しかったです。


西中からは四人が県大会に出場します。また頑張ってほしいです。



今日は相生公民館の駅前踊りがあります。夜も雨かな〜、雨なら駅前ではなく、相生公民館のなかのホールで踊り、玄関付近でバザーをやります。雨でもあるのでよかったら来てください。


お昼から準備なので晴れたら相生駅前、雨なら公民館です。


7時開場、7時半踊りがはじまります。


気がつけば郡上踊りも残りわずか、私は今年は一回も行けてないので相生駅前踊りでたんのうしたいです。(*^□^*)

今日1日がんガンバです。

皆様ありがとうございます。

早起き
最近、朝が早起きできて有難いです。早起きすると家事が早く終わりゆっくりと仕事に出掛けられます。\(^o^)/主婦の朝は忙しいですよね〜、お弁当作りからはじまって、朝食準備、洗濯、掃除、ペットの世話、みんなを起こしたりと大忙し、朝早めだと、ゆっくりコーヒータイムができます。


今朝は3時半、このまま寝るとまた寝坊してしまいそうで、起き出しました。おかげでこうやってゆっくりできてます。(^o^)v


息子は今日、中学生ロボットコンテストに出場します。郡上市の中学生が集まり技を競います。成績がよいと県大会にいけます。去年はいけましたが、今年の技の内容が難しいらしく、昨日も練習していましたが、どうなんでしょうね



旦那さんがやる気で二人でずっとやっていました。機械音痴の私にはなんの事やら、ちんぷんかんぷんで


親子似た者同士で趣味は同じ、プラモデルや車の事で盛り上がり仲良しです。

今日も、もちろん旦那さんは応援に行きます。頑張って(p^-^)pほしいです。
県大会に行けたら私も応援に行きたいので是非とも頑張って



我が家の子猫達は元気いっぱい、大きい猫達はそれを陰からみています。


クロネコちびこもやっとなれ近づきクンクンするまでになりました。ヤレヤレ良かったです。


ストレスでご飯を食べなくなったりすると聞いたりするので不安でしたが、今のところは大丈夫のようです。


子猫も大分自己主張がでてきて、赤ちゃんから幼児くらいに成長したように思います。とにかく、鳴いたり走り回ったり、餌まみれで全身ベタベタ、オシッコもらしたりと、二歳児くらいの子供と同じです。
スクスク育っくださいませ


今日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
パン
今日は久しぶりに朝の目覚めがよく、時間も4時半、今からならパンが作れる


息子のお弁当が続き、今日はおかずも品薄で、パンならごまかせるかも


写真に撮ったのですがやはり送れなく残念。美味しく焼けました。ライ麦を少しブレンドした生地にゆで玉子をつぶしてマヨネーズとあえた物を生地にのせ、焼く時にケチャップ、チーズをトッピング、ツナマヨパン、チーズパン、ウィンナーパンと四種類と食事パン用に大きな成形で焼きました。明日の朝は小倉トーストにします。ふわふわです。久しぶりに美味しいパンでした。(^o^)v


昨日、里芋を頂きました。蒸してつぶしてご飯を混ぜて、お焼きみたいにして焼き、片栗粉でトロミをつけたしょうゆのタレをかけて頂きました。今年の初物で、おいしかったです。


煮物にしても子供たちは食べないので、今日みたいにすると好評でした。これからも、この作戦で野菜をたべてもらいます。

子猫たちは元気に走り回ってます。\(^o^)/ウンチも出てやれやれです。


今は離乳食を食べています。まだ上手に食べれないので全身ベタベタになります。そのつどお風呂いきです


明日から牛飼いはサイロ詰めがはじまります。天気が続く事を祈ります。


今日も無事に過ごす事が出来ました。


皆様ありがとうございます。
今日もまた
今日も雨か、しかし、よく降りますね…これだけ、雨だと昨日のように久しぶりに晴れるととっても暑くてえらい1日でした。
近所のおじさんと、『でも雨よりはいいよねー』って立ち話
(*^□^*)
カリッと天気にな〜れ


最近、パンやお菓子を作る気力がなくて、ご無沙汰になっています。久しぶりに作りたいと思ってはいますが中々、取りかかれないですね〜(^_^;)


お盆があけるとまた夜は会議やら集まりの日が続き昨日も今夜も会議です。
嫌ではないのですが、夜はゆっくりしたいな〜って

何にもないのもまた、嫌なんですが、困った性分です。


23日土曜日は相生駅前踊りがあります。夜7時から9時頃まで、バザー等もあります。


場所は相生駅前、雨なら相生公民館で開催します。皆さん浴衣でふるって、ご参加くださいませ


毎年、先着80名に駅前踊りの手拭いを配ります。毎年色を変えてあります。黒、紫、今年はピンクと私のリクエストです。三年目となりますが、集めるのが楽しみになりました。もう来年は何色がいいかな〜って今から
((o(^∇^)o))ワクワクです。


お天気だと嬉しいです。晴れますように



今日もファイト


皆様ありがとうございます。
トウモロコシ
今日、台風あけから行ってなかった、牛の飼料用トウモロコシが作ってある畑を見ました。倒れてしまったと聞いてはいましたが、あんなにもべったりとは


しかも、私が行った時はサルの群れが逃げて行く所で道にはトウモロコシの残骸も落ちていました。


イノシンも入っているらしく、どうなることやら、雨が続き畑にも機械がはいれなく、刈り取りも出来なくて、晴れが続く事を願います。


今年は手刈りだとの事、覚悟が必要なサイロ詰めになりそうです。
(^_^;)


我が家の家の前にある畑に作っていたポップコーン用トウモロコシはいい具合に成長していて楽しみにしていたのに、サルに無惨にやられてしまいました。娘が種をまいて育てたのに
とっても残念です。今年はあきらめます。娘も涙です。><


人間は自然災害にも獣害にも弱いですね〜
トホホ(;´д`)


雨もひどかったです。川の増水も怖かったですが、山からの何かがないかと気がきでなかったです。何事もなくてよかったです。他の県ではひどいところもあり、雨雲の勢いのスゴさにビックリでした。


子猫逹は家の中で走り回ってます。しかし、一匹ウンチが出ないので心配なんです。


クロネコちびこの様子も少し落ち着きましたが、やっぱり近づいてきません。
二階にいてばかり…
(;>_<;)


早くなれて楽しい生活にしてほしいです。


今はスヤスヤ寝てます。可愛い〜


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバ

皆様ありがとうございます。

よく降る
今朝も雨の音が…、また雨、さすがにこれだけ降るとまいります。
(^_^;)
八せんあけは20日です。それまではお天気は回復しないかもしれませんね。


風もあり、小さな台風みたいです。雷も昨夜はなっていました。大気の状態が安定してないですね。


昨夜で四日間の徹夜踊りも終わりましたが、雨で終わりましたね、私は行かなかったのですが、楽しみにしていた人は気の毒でした。9月頭まであるのでまたお天気の時に来てほしいですね。私も郡上踊りの生唄を聞きに行きたいです。


昨日、子猫二匹は友人に引き取られていきました。
キジトラ、メスと茶とら、オスです。無事にお渡しできてよかったです。


二匹減って鳴き声も少なくてちょっと寂しくはなりましたが、二匹が元気に鳴いてます。まだまだ気が抜けないです。ガンバ


現在は230㌘です。
来た時は160㌘だったので育ているんだとホッとしてます。

ミルク後はお腹テンテンで可愛いで〜す。


昨日、我が家の猫逹に子猫と対面させました。キジトラムーンはクンクン、口はんあきでなんともなくて、黒猫ちびこは、うーうー、シャーシャー言ってました。^ロ^;恐いのね…、ちびこちゃんの意外な反応にびっくりでした。



ムーンはおおらかな性格でちびこが来た時も大丈夫だったのでよかったのですが、ちびこがあんなにも神経質だったとは思いませんでした。仲良くなってくれたら嬉しいです。またチャレンジしてみます。



夏休みも残り少なくなりましたが、子供の作品のお手伝いやら大変作品はできあがったのですが、研究がまだで、世界のお菓子を作ってまとめたいとの事、忙しくてなかなか付き合えず、今日は牛飼いはお休みなので、何かは作りたいです。


夏休み終わっても運動会や体育祭、公民館では文化祭と色々と秋の行事が待っています。気が急くばかりですが、楽しみながらいきたいです。


小学校も中学校も最後の運動会、体育祭なので頑張ってほしいです。息子は応援団長をするらしく、明日からは学校で練習が続きます。ガンバレ
\(*⌒0⌒)b♪


今日も1日頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
早起き
今朝は早起きして子猫逹の一回目の哺乳終了しました。


昨夜の最後の哺乳の後、一匹の陰部が赤くなっていることに気がつきました。育て方を調べているときにミルクが足りないとお乳をさがして吸い付くとありました。(^_^;)


もしやと、観察しているとやっぱり、その中の一匹がチュチュしていました。


可哀想ですが被害拡大を阻止するためチュチュする子を隔離しました。ごめんね〜、でも今朝は陰部の赤みもおさまっていました。ヤレヤレ


チュチュの子は小さ目で、みんなより一番ピーピーないています。ミルクも飲むのが下手くそで、手がかかりますが、一番可愛です。みんな元気に育ってほしいです。\(^o^)/


昨日からお盆、町は徹夜踊りも始まり、にいわしいです。昨夜もケーブルテレビ中継で見ていましたがすごい人でした。後三日間続きます。


最近、カリッと晴れない、牛の飼料のトウモロコシ刈りも盆あけから始まる予定ですが、天気がかたまらないと畑がやわらかくて、機械が入れません、台風の影響で倒れてしまい、イノシンが入ってぐちゃぐちゃになっているらしく、今から憂鬱です。


晴れが続いて、モチベーションをあげたいです。


しかし、今、雨の音が…


台風がきた日が暦で見ると、ハせんの入りだったのでハせんがあけない無理かもね〜、降りハせんです。

早く天気になぁ〜れ


今日は弟がお休みなので牛飼いはちょっと責任があり、緊張です。なぜなら、初産のお産が昨日の夕方から始まって、今朝は産まれているかはわかりませんが、搾乳が危険、初産の搾乳は牛がなれてないので暴れます。蹴られたり、倒れてきたりします。


半月前に産んだ初産の牛もやっとなれて私も搾れるようになりました。なれるまでは弟が担当で搾ります。

今日の牛が大人しく搾れる事を願います。


今日も1日頑張ります。

皆様ありがとうございます。
子猫たち
いや~、久しぶりです。毎日が充実しまくりで、なかなかここに来ることが出来なくて、何日振りでしょうね~、少し前に友人からメールに元気ですか?っと届きました。


生きてますよってお返事しました。

トマトがはじまった7月中旬から、午前中トマト、午後から牛飼、夜は子供の塾の送迎やら会議やらの毎日で、食事ができるときは座れますね。食べれないときもあるのでその時は寝るまで動いていますね~

そして、2日前に生後たぶん10日くらいの子猫を4匹保護しました。友人の友達宅の車庫のどこかで野良猫が産んでいたらしく、気づいたときには親猫がいなくなっていて、いつからいなくなったかはわからなくて、どうしようとのことでした。私の返事は一つ、すぐにもらいます。お乳をいつから飲んでいないのかわからず心配だったのですが、きたときは元気にないていました。ホッツ

親が育児放棄したのではっと、ききましたが多分、事故かなにかで死んでしまったのでは、家の人も近所でも親猫を見かけないといっていたので、子猫たちも元気だったので最初はお乳も飲んでいたと思われます。

1日6~8回の哺乳は大変で、今日まで気がつかなくて5回だったので明日から早起きで6回はやろうと思います。元気に育ってくれることを願って頑張ります。


16日には持ってきてくれた友人が2匹引き取りしてくれます。友人宅も3匹猫がいて、大変ですが預かりということでお願いできることが出来ました。

久しぶりの子育てに奮闘中ですが、楽しいです。頑張ります。

また子猫たちの報告します。

子猫たちは茶トラ3匹オス、キジトラ1匹メスです。

今日も無事に過ごすことが出来ました。明日もガンバ

皆様ありがとうございます。