usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:716776
Today:110
Yesterday:189
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
見つめた先には…


かぼちゃの成長が素晴らしい〜昨年ダメになったかぼちゃを捨てた場所からひとりばえで、ものすごい勢いでつるをのばして成長中


ビックリサイズでゴロゴロ転がっています。確認しながら見ていたら、手前に一つ、その奥に何やら目にとまりました。鉄骨の柱の中にミッチリ
入ってました。どうなる収穫が楽しみ((o(^∇^)o))


我が家の今の畑の状態です。かぼちゃにサツマイモ、ズッキーニにこうせきうり等、つるもの野菜が元気いっぱいに成長中(≧∇≦)
この混雑、どうなる事やら…(笑)


遅くにまいた、つるなしインゲン豆の芽が出ました。雨が降らないのであまり元気がないです。水をあげればよいのですが、ごめんね〜スパルタです。強く育っね。



フェンネルの花が満開です。黄色の花が可愛いです。フェンネルはピクルス作りには欠かせないです。
キュウリが沢山あるので作りたいです。




天ぷら用に買ったサツマイモからしばらく置いていたら芽がでていたので水につけていたらこんな感じになってきました。生姜も芽が出ていたので同じく観賞用になってます。常温だと芽が出るんですね。我が家だけ(・・?)(笑)毎日の成長が楽しみです。最終回はどうなるんかな?



そして、久しぶりに食パン焼きました。いや〜本当に久しぶりで、自分のために焼けたのが嬉しかったです。でも焼きすぎて2斤プルマン4本、今の時期は常温だとすぐカビます。
Σ(T▽T;)実家に1本食べてもらい、1本は我が家で、残りは冷凍しました。ヤレヤレ後先考えないのがちょっとですね〜(笑)


焼き上がり、型から出すのに失敗、パンを痛めてしまい誰かに食べてもらうのは忍びなく、残念でした。型には油をしっかりと塗ったはずなのに(泣)もっと次回は気を付けてみます。




そしてカップケーキをフードプロセッサーで作りました。依然使っていたプロセッサー、硬いバター入れて壊してしまってなかったのですが、昨日、新しいプロセッサーを購入、娘に今度は硬いバター入れてダメだよって言われました。(笑)(* ̄∇ ̄*)了解しました。今度は大切に使います。

毎日が忙しい中、近くをちょっと見渡せばすごい楽しい発見がありました。久しぶりに癒され、元気出ました。今日は雨が降りそうで、外は暗い感じです。落ち着いて過ごせる1日になりそうです。楽しい日曜日を


皆様ありがとうございます。
フレッシュリース


上からのパシャリ忘れてしまいました。庭にあるはなでリース作りました。久しぶりにアレンジしましたが楽しかったです。


生の花はいいですね元気をもらえます。(^O^)/


明日もガンバです。
皆様ありがとうございます。
メークィーンと男爵


芋掘りだー芋掘りするぞ〜っと、ジャガイモの収穫しました。



できばえは素晴らしい。大きなお芋がどっさり掘れました。



品種はメークィーンと男爵です。今年は沢山収穫できて嬉しいです。色々なお料理に使えます。


久しぶりに染め物しました。実家に赤玉ねぎの皮が沢山棄ててあったので頂いてきました。赤玉ねぎはどんな色に染まるんかな?



普通の玉ねぎは黄土色(?_?)玉ねぎ色ですが、赤は赤色?と思ったのにこんな色でした。普通の玉ねぎと同じでした。(^o^)きれいにそまりました。


毎日がすごすぎます…
充実してます。(^O^)/


皆様ありがとうございます。
収穫、収穫


小麦の収穫完了です。今年も無事に終える事ができました。ちょっと早目でしたが水曜日からの雨に備えました。(^o^)




そんなに多くの量ではなくいですが、九年目の無農薬の小麦です。少量ですが種として毎年つないでいけてます。これからもこんな感じで私の小麦を作っていけたらいいな〜秋にまたこの小麦の種をまきます。



そして、ニンニクも収穫完了。たくさんとれました。(^O^)/これも毎年昨年の残りニンニクをまきます。今年もよいできでした。


ジャガイモも、もうすぐ収穫できそうです。今日の夕食に試し掘りしたジャガイモでカレーとポテトサラダとフライにしました。
ホクホクで美味しかったです。大きなお芋が収穫できるといいな〜楽しみです。


ニンニクな後はカボチャの苗を植えました。小麦の後はマリーゴールドとトマトの苗を植えました。マリーゴールドは隣のおばさんに頂きました。トマトの苗は母にもらいました。


マリーゴールドは花を染め物に使うためにたくさんの花を咲かせてもらいます。


最近は趣味の時間が持てないのですが、ボチボチと作れたらいいな〜夏まではちょっと落ち着かないですが、また創作パンやお菓子焼きたし、染め物もしたいです。やりたい事ばかりです。((o(^∇^)o))


また今週も始まります。
1週間頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
エネルギッシュに


久しぶりの畑仕事です。畑一面にカモミール咲いてましたが、玉ねぎの収穫とさつまいもの苗植でちょっと切りました。刈りながらも甘い香りに包まれて癒されるな〜




今年の玉ねぎは小さかったです。残念ながら土の栄養不足でしたね〜食べる量は一年分までは足りないかもしれませんが、嬉しい収穫でした来年もチャレンジだ




玉ねぎの後にはさつまいもの苗を植えました。大きなお芋できるかな楽しみ



ジャガイモも生育中
隣のおばさんはもう掘っていました。結構大きくなっていました。我が家は植えるのが遅かったのでまだちょっと先です。



梅の育ち具合を見てみました。今年もよい感じです。昨年は、なり年だったので今年は収量は少ないかもと言われてますが、我が家の梅は例年並みです。



歩いていたら足元に赤い物を発見上を見上げるとグミの実がなっていました。食べると甘くて美味しいです。最近は気がつくと時期が終わっていたので今年はたべれそうです。



そして竹藪にタケノコを切り捨てに行きました。のびてしまうと後が大変なので



赤めがしの花です。白くて可愛い花が咲いてました。



その下に、なんだったかな、小さな花が



仕事を変わるたびに毎回感じる事が、私にはこの仕事は向いてないわ…、いつも不平不満が口から飛び出す。あー私はなんて勝手なんだろうと感じる。自分で決めて始めた仕事なんだからしっかり勤めなさい。って思うのですが、ヘタレになってしまいます。頑張ろう、楽しもう、そう日曜日に充電しながら、明日からもまた戦闘開始気合いを入れてエネルギッシュにがんばります。


外にて風を感じながらブログ更新充電完了です。
(^O^)/また1週間ファイト


皆様ありがとうございます。
爽やかな朝


現在の我が家の畑です。カモミールやボリジの中に玉ねぎとニンニクが収穫間近に生育中



麦も元気に実を膨らませています。


庭のタイムも広がって紫の花を咲かせてます。


愛犬はなちゃんの散歩中に久しぶりに空をゆっくり見上げました。今日はお天気よさげです。
そして昨日の雨で洗われて、清んだ空気とひんやりした爽やかな朝です。



先週の日曜日、今年最初の相生マルシェが開催されました。無料朝モーニングカフェ企画をしました。その時に焼いたパンです。たくさんの皆様に参加していただきました。
6月25日(日)はパンはないですが無料カフェはあります。よかったら来てください。


久しぶりにこの場にこられました。毎日が充実してると言いたいのですが、忙しいと表現してしまうぐらいの毎日です。でも、頑張ってます。\(^o^)/
大変ですがめげずにファイトイッパツで週末はゆっくりして月曜日からはまた頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
サクラ


サクラがきれいに咲いています。朝、息子を送って行く道中、どこも素晴らしい風景でした。


牛舎のサクラもキレイでした。パシャリ


今日は八幡祭りでした。ちょっと町まで出掛けてきました。旧庁舎記念館からのサクラです。


亀尾島にある芝桜のお花畑です。今が見頃です。


今日は1日色々なサクラが見れました。

暖かい1日でした。毎日のお天気が落ち着かなくて、寒かったり暑かったりと大変です。^ロ^;体調には気をつけたいですね〜


今日も無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
相生の桜


雨の中、桜めぐりをしました。相生調べでカルタに加える桜です。時期の物なのでタイミングが合わないと見る事ができないため今回も不安でしたが、今日計画して行って来ました。


とってもいい感じの咲き具合でした。名津佐の彼岸桜です。樹齢550年です。



すごい老木でした。写真をとって降りてきたら靴にヒルがついていました。ギャー\(>_<)/急いで木ではらい落としました。怖かったです。( ̄▽ ̄;)

寒いのでいないと油断しました。ちょっとしたハプニングでした。(笑)



次に連心寺さんの桜を見に行きました。樹齢500年です。これまた咲き始めの濃いかんじの花がよかったです。



次は西乙原のしだれ桜。きれいでした。



最後は相生駅の桜です。樹齢はわかりませんが相当古と思います。



何年か前に枝を伐られてしまいちょっと残念な感じになってしまいましたが、今年もきれいに咲いてくれました。


相生にもよい桜がたくさんあります。今回雨のなかでしたが桜巡りができてよかったです。 雨の桜もしっとりでよかったです。


来週は八幡祭りです。町の中ではおみこし賑わいます。お天気だといいですね〜


一気にに咲いた桜、ちょっと内は辺りは賑わいますね


皆様ありがとうございます。
入学式お花

4月に入りました。
今年度入学式のお花を活けてきました。今年は寒くてお花が咲かない彼岸桜がやっとちらほらです。7日の式まで少し時間があるのでちょっとでも咲いてほしいです。



昨年はレンギョウやユキヤナギが咲いていてにぎやかに活けれましたが、今年は一応レンギョウもユキヤナギも活けてありますが、まったく存在感なしです。黄色い花はプリザーブドフラワーです。唯一咲いてる花ですね〜
式までに素敵な感じになりますように。


久しぶりに自分のためにパンを焼きました。
全粒粉を使って生地の配合を変えて二種類作ってみました。これは強力粉7:全粒粉3の割合です。菓子パンを作ってみました。
中身はチョコです。



シンペル型でも焼いてみました。



これは全粒粉100%です。シンペル型と食パンケースで焼いてみました。型が違う事で食感も違うかな〜って実験です。
シンペル型はクラフトはパリって中身はしっとりでした。食パンケースは明日食べてみます。(^o^)v



ピザはちょっと前に作っりました。具にシラスとベーコン美味しかったです。

今日も1日美味しく楽しかったです。また明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
節目


ふきのとうの花盛りです。



ふきのとうは庭にたくさんあります。ふきのとうが終わるとフキが出てきます。ふきのとうは天ぷらで美味しくて、きゃらぶきでも頂けます。(^o^)春は美味しく花見もできていいですね〜




スミレが咲いていました。白いけどスミレですよね。野生の植物は力強いから好きです。でも強すぎて庭は手入れしないと草でボウボウになります。適当な感じで育って下さい。(笑)



今日で二年間つとめさせて頂いた会社が最後の日を迎えました。皆さんにはとても良くしていただきました。本当に後ろ髪を引かれる思いでした。



メイソンジャーが流行り始めた二年前、友人の紹介で会社にお世話になりました。ビンを巻く仕事で入ったのですが、他にも色々な仕事内容で覚える事がたくさんありましたが、とても充実し、社員さんともとても楽しく仕事ができました。若い人が多くて、私は物覚えが悪く、商品の場所をよく聞く事があったんですが、『何度も聞いてごめんね、すぐに忘れてしまって』『大丈夫です。何度でも聞いて下さい。』っと神対応で接してくれました。涙物です。好い人ばかりでした。本当にありがとうです。


感謝の気持ちをこめて会社で取り扱いのメイソンジャーに手作りクッキーを詰めるはずが、ののじクッキーが大きすぎて中に入れれずに…こんな感じにラッピングしました。(^o^)


別れの時はきてしまい、今日は棚卸し、午前中でパートの作業は終わりました。皆さんにさよならをいい、(_´Д`)ノ~~、笑顔で別れてきました。夕方玄関でチャイムが



お花やさんが会社からのお届け物ですとお花が届きま
した。本当にびっくりで嬉しかったです。パートでお世話になっていてお花まで頂き本当に感謝感激でした。色々ありがとうございました。


明日からは新しい職場です。また次の階段をのぼります。きっと険しい道のりですが、頑張りたいです。


まさに節目時ですかね〜
o(^o^)o


今日無事に過ごす事ができました。明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>